【イタリア旅行情報、お得その15】 スーパーで購入できるお土産5選

見どころの多いイタリア。

このサイトではスーパーマーケットを利用すると色々と節約できるという記事を書いています。

今回はスーパーで購入できるお土産品についてです。

広告

スーパー利用でお得

イタリアでもお土産屋専門店で購入するよりもスーパーの方が地元の人用の価格で購入できます。

もちろんお土産屋の方が「お土産」として販売されているものが多いのは事実です。

スーパーではあくまでもイタリアで購入できる一般的なものになります。

【写真】イタリアではスーパーマーケットを利用するお得
【写真】イタリアではスーパーマーケットを利用するとお得

イタリアのスーパーには一般的なスーパーと更に安い値段設定されているディスカウント系のスーパーがあります。

【イタリア旅行情報、お得2】ディスカウント系スーパーは更にお得

ワイン

イタリアはワインの産地としても有名です。

ワインの王と言われるバローロから、有名ワインのキャンティまでスーパーのワインコーナーでも購入できます。

イタリアスーパーのワインコーナーは驚くほど多くの種類のワインが置いてあります。

イタリアスーパーのワインコーナー
【写真】イタリアスーパーのワインコーナー

種類が豊富でどれを買ってよいのか悩んでしまします。あらかじめ予算や銘柄を選定しておくと迷わないかもしれません。
価格も安いものは2ユーロおよそ220円くらいから多くの種類があり赤、白、ロゼ、スパークリングとあります。

・キャンティ
 フィレンツェやピサがあるトスカーナ州を中心とした地域で作られる赤ワインです。イタリアのワインと言えばキャンティといわれるほどです。

・バローロ
 「ワインの王」と称されるほど高級なワインとして有名です。イタリアの北部トリノのあるピエモンテ州が生産地です。

オリーブオイル

オリーブオイルといえばイタリアといわれるほどイタリアのオリーブオイルも有名です。お土産に購入しても喜ばれるでしょう。
オリーブオイルもスーパーに多くの種類があります。

オリーブオイルも多くの種類がある
【写真】オリーブオイルも多くの種類がある
 イタリア料理にオリーブオイルは欠かせませんし、ドレッシングなどにも使えるので用途が多く、重宝します。

・エクストラバージン・オリーブオイル
 オリーブオイルの中でも厳しい審査を経た、酸度が 0.8% 以下のものを特にエクストラ・ヴァージンオリーブオイルと呼びます、価格が少々高くなっています。

バルサミコ酢

バルサミコ酢もイタリアの特産品の一つです。
本物のバルサミコ酢は12年、25年と熟成されたものですが、スーパーでは普及品のバルサミコ酢が多く売られています。

バルサミコ酢もイタリア特産品
【写真】バルサミコ酢もイタリア名産
イタリア料理につかうこともあるので料理好きの人のお土産に。

・モデナ産伝統バルサミコ酢
 産地であるモデナで作られるバルサミコ酢で伝統的に作られる。これらの伝統的バルサミコ酢は非常に高価。

パスタ

パスタもイタリアの代表食です。650種類以上のパスタがあるとされています。
そしてスーパーでも種類も豊富です。
有名なスパゲティやマカロニはもちろん、ペンネ、蝶の形をしたファルフィッレ、貝の形のコンキェリなどもあります。

驚くほどのパスタの種類
【写真】驚くほどのパスタの種類

 生パスタもありますが、乾燥パスタの方がお土産には向いています。

パスタソース

パスタに合わせるパスタソースも数多くの種類があります。
トマトベースのものからボロネーゼ、ジェノベーゼと瓶に詰めたものや、乾燥してパスタに混ぜるだけというものもあります。

パスタソースも種類が豊富
【写真】パスタソースも種類が豊富

 パスタソースも生タイプのものから、瓶詰、乾燥タイプもあります。

乾燥タイプのパスタパウダー
【写真】乾燥タイプのパスタパウダー

パスタを購入して、これらソースとセットでお土産というのもよいですね。

今回は以上です。

<関連リンク>
【イタリア旅行情報、お得2】ディスカウント系スーパーは更にお得
【イタリア旅行情報、お得6】イタリアの新幹線にお得に乗る方法
2019年イタリア物価、スーパーで買った食品など17品目
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります
広告