【写真付き解説】ナポリ・サンセベロ礼拝堂への行き方

見どころの多いナポリ、旧市街は世界遺産にも登録されています。

今回はナポリ中央駅から旧市街にあるサンセベロ礼拝堂美術館への行き方です。

ナポリの旧市街にあるサンセベロ礼拝堂
広告

サンセベロ礼拝堂美術館

サンセベロ礼拝堂はイタリア語でLa cappella Sanseveroという名前の他にChiesa di Santa Maria della Pietà サンタ・マリア・デッラ・ピエタ教会ともPietatella ピエタテッラとも呼ばれます。

ナポリを訪れたら是非とも訪れてみたい美術館の一つです。

・歴史

サンセヴェーロ教会の歴史は古くサンセヴェーロ公家が1950年に建設した礼拝堂を1749年にライモンド・ディ・サングロ公が再建したものとされています。
ライモンド・ディ・サングロ公は様々な伝説があり、その一つに人体を解剖したというものがあり、それら証明するかのような解剖器具もある。

・ベールに包まれたキリストCristo Velato(wikiイタリア語)

サンセヴェーロ礼拝堂で最も有名な彫刻です。ジュゼッペ・サンマルティーノ作、1753年に制作されたこの作品は当時の世界で最も優れた彫刻の傑作の1つといわれていたそうです。

地図

サンセベーロ礼拝堂はナポリ旧市街にあります。下の地図をみてもらうと分かりますが、少し入り組んだところにあります。

礼拝堂の入り口はこじんまりとしています。

サンセベーロ礼拝堂入り口の様子
【写真】サンセベーロ礼拝堂入り口の様子

・住所は

Via Francesco de Sanctis, 19/21, ナポリ

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

ナポリ中央駅からの行き方

ナポリ中央駅はローマやミラノからの列車が到着するナポリで一番大きな鉄道駅です。

今回の出発地点はこのナポリ中央駅からです。

【写真】ナポリ中央駅はナポリの出発地点
【写真】ナポリ中央駅はナポリの出発地点

・ナポリ中央駅から地下鉄Linea1に乗車

ナポリ中央駅から地下鉄Linea1に乗車します。ナポリ中央駅には2本の地下鉄しかないのですぐに分かります。Linea1の表示に従って進みます。

【写真】ナポリ中央駅のLinea1を目指す
【写真】ナポリ中央駅のLinea1を目指す

ナポリ中央駅に隣接している地下鉄Linea1の駅名はGaribaldiとなります。
詳しい地下鉄の乗り方は→【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方
このGaribaldiから乗車し「Dante」で下車します。

Dante駅で下車
【写真】Dante駅で下車

写真では5つ目の駅になっていますが、2020年現在DUMO駅は工事中で通過してしまうので4つ目の駅になっています。

Dante駅で下車し地上に出ます。

・Dante広場から徒歩

Dante駅の地上はDante広場になっています。

全土封鎖とは一体どうなるか
【写真】DANTEダンテ広場

ダンテ広場の中心に銅像が立っているのでその付近に行きます。下の赤い矢印のところが路地になっていますのでそちらに進みます。

【写真】赤い矢印が示す通りに向かいます
【写真】赤い矢印が示す通りに向かいます

更に近くに行きます。

【写真】屋根がありアーケードのような通り
【写真】屋根がありアーケードのような通り

通りを赤い矢印の示すように真っすぐ進みます。

【写真】通りをひたすらに真っすぐ進む
【写真】通りをひたすらに真っすぐ進む
【写真】ひたすら真っすぐ進む
【写真】ひたすら真っすぐ進む

少し進むと右手に薬局のマークである緑色の十字の看板が見えます。その薬局の角を右に曲がります。

薬局の看板の角を右に曲がる

細い通りですが、ここの緩い坂を下ります。

薬局の角を曲がり真っすぐ進む
【写真】薬局の角を曲がり真っすぐ進む

この通りは突き当たります、突き当りの手前右手ににサンセベーロ礼拝堂の入場券売り場があります。

サンセベーロ礼拝堂入場券購入所

この入場券購入所は横から入れないので正面に回ります。

入場券購入所の正面
【写真】入場券購入所の正面

ここで入場券を購入します。サンセベーロ教会はこの販売所の道を挟んだ反対側です。



入場料、オープン時間

2020年のサンセベーロ礼拝堂の入場料は8ユーロおよそ944円。

10歳から25歳までは5ユーロ、9歳までは無料とのことです。

入場料は8ユーロ
【写真】入場料は8ユーロ

オープン時間は

・毎日 9時~19時となっています。

・土曜日 は9時~20時30分となっています。(4月から12月まで)

いずれの場合は最後の入場は閉館前の30分までと書いてあります。

毎週火曜日は休館です。

更に詳しい情報が知りたい方はサンセベロ礼拝堂のサイトがあります(イタリア語か英語のみ)

https://www.museosansevero.it/

今回は以上です。
<関連リンク>
・ナポリに来たら食べるべきもの3選
・ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選
【写真付き解説】ナポリお勧めのスーパーSole365
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告