ローマを訪れたら行きべき場所5選と行き方

 世界遺産登録数世界一のイタリア。

 中でも首都のローマは見どころが満載です。
 
 今回はローマを訪れた際には是非訪れてみたい3つの観光スポットを紹介します。どれも有名なので聞いたことのある場所ばかりではないでしょうか。

 

【写真】見どころ満載のローマ
広告

ローマ

 知らない人がいないと思われるほど有名な都市ローマ。

 ローマはイタリアの首都であり長い歴史を持つ都市でもあります。2500年以上の歴史を持ち、度々歴史の舞台になってきています。
 

悠久の都イタリアの首都ローマ
【写真】長い歴史を持つイタリアの首都ローマ
 
 ローマへのアクセスは航空機であればフィウミチーノ空港やチャンピーノ空港、鉄道はもちろん、長距離バスも各方面からの路線が終結しています。
 現代ではローマは移動の要の都市にもなっています。
 
 今回はローマを訪れた際に是非足を運んでみたい観光スポットを5つ選びました。

 ローマには本当に多くの観光資源がありますが、特に有名なところを選んでいます。

コロッセオ

ローマと聞いてまずイメージするのはコロッセオではないでしょうか。紀元前80年に完成し、古代闘技場として使われ、現在は遺跡となっていますが、コロッセオを一目見ようと毎年多くの人が訪れています。
 

【写真】是非訪れてみたいコロッセオ
 
 コロッセオはローマの中止付近にありアクセスも良好な場所にあります。

 コロッセオに行くには地下鉄がお勧めです。
 地下鉄のLineBラインBには「Colosso(コロッセオ)」という駅があり、この駅で下車するとコロッセオは目の前です。
 詳しくは→【写真付き解説】2020年1月改訂 ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方
 
 ローマを訪れたら兎に角一目見てほしいのがコロッセオです。

トレビの泉

 コロッセオの次はやはり一度は聞いたことのある「トレビの泉」です。

 トレビとは道が3つ交わるという意味で、トレビの泉は文字通り、3つの道が交わる場所にあります。
 

【写真】有名なトレビの泉
 1762年に完成したバロック形式の噴水です。

 言い伝えで有名なのが後ろ向きになり泉にコインを投げ入れ、その枚数により効果が違うというのがあります。「コイン1枚だと再びローマにもどってくる、2枚では大切な人と永遠に一緒にいることができる、3枚になると恋人や夫・妻と別れることができる」というもの。

 観光客の多くが後ろを向いてコインを投げ入れている姿を見られます。
 

 トレビの泉もローマの中心地付近にあります。アクセスは地下鉄ラインA線の「Spagna 」駅で下車し徒歩か、バスでテルミニ駅から向かえます。
 詳しくは→【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からスペイン広場経由、トレビの泉への行き方
【写真付き解説】ローマテルミニ駅からトレビの泉へバスでの行き方

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

バチカン市国

世界一小さい国としても有名なバチカンですが、キリスト教カトリックの総本山でもあります。
バチカンは国なので厳密にはローマではありませんが、ローマ市の中にある国です。
 

世界最小の国バチカン市国
【写真】世界最小の国バチカン
 バチカン市国の場所は

 バチカンには一見の価値ありのサン・ピエトロ大聖堂があり、有名なバチカン博物館があります。
バチカン博物館もお勧め
【写真】バチカン博物館もお勧め

 地下鉄LineAの「Ottaviano(オッタビアーノ)駅」下車徒歩で10分~15分です。地下鉄の駅からおよそ800mほどあります。

サンタンジェロ城

 最後はサンタンジェロ城です。3つ目に紹介したバチカン市国の近くにあります。イタリア語でCastel Sant’Angeloと言います。

 これは日本語で聖Santなる天使Angeloという意味になりますが、SantとAngeloなのですが、つなげて読むためにサンタンジェロとなります。
 この名の通りサンタンジェロ城の頂上には天使の大理石像があるのが分かります。
  

テベレ川沿いにあるサンタンジェロ城
【写真】テベレ川沿いにあるサンタンジェロ城
ローマ市内をゆったりと流れるテベレ川沿いにあります。
 
 このサンタンジェロ城も歴史が古く西暦139年に完成したという建築物です。
 14世紀には要塞や牢獄や避難所として利用されたりと波乱万丈ですが、現在は博物館として利用されています。

 邦画アマルフィでイタリアを舞台に登場しているのがこのサンタンジェロ城です。

 先のバチカン市国から徒歩圏内にあります。バチカン市国とセットで見学できます。

真実の口

映画「ローマの休日」で一躍有名になった観光名所です。

 真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディ教会に飾られている石の彫刻です。
 

【写真】真実の口
 嘘をついた人がこの真実の口に手を入れると、かみ切られたり、抜けなくなるという言い伝えがあります。映画「ローマの休日」の中でもこの言い伝えのことが話されています。

 歴史的に重要という場所ではないですが、有名な場所ということで掲載しました。地下鉄LineBのCirco Massimo
駅から徒歩10~15分ほどです。
 以前このサイトでもバスでテルミニ駅からの行き方を解説しました→
【写真付き解説】テルミニ駅から真実の口へバスでの行き方

<関連リンク>
・ローマ訪れるべき19選観光地、バス、地下鉄番号と地図
・ローマで一日チケットを購入、地下鉄に5回以上乗ればお得
・【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告