イタリア ルッカコミックス行き方と会場の様子

ヨーロッパ最大と言われるのコミックイベントであるルッカ・コミックス。

毎年10月末から11月頭にかけての数日間開催されています。

今回はそのルッカコミックスへの行き方と会場の様子です。

ヨーロッパ最大のコミックイベントであるルッカコミック
【写真】ヨーロッパ最大のコミックイベントであるルッカコミックス
広告

ルッカ・コミックスとは

ルッカ・コミックスは正式にはLucca Comics & Gamesというイベントの名称です。このイベント団体が発足したのは50年以上も前の1965年とされています。

ルッカという名前はイタリアのトスカーナにある街の名前からきています。トスカーナには有名な観光地であるフィレンツェがあり、ルッカは斜塔で有名なピサの近くにある街です。

丁度、首都のローマと北の大都市ミラノの中間地点に位置しています。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

ルッカへの行き方

ルッカコミックスが開催されるルッカに行くには鉄道でのアクセスがお勧めです。

・鉄道

ミラノからもローマからも鉄道で簡単にアクセスできます。

イタリアは鉄道網が発達しています。また開催地ルッカにも鉄道の駅があり、会場まで徒歩圏内です。

ルッカはイタリア語でLuccaです。駅名もLuccaです。

ルッカLuccaの鉄道駅
【写真】ルッカLuccaの鉄道駅

イタリア全土の鉄道を運行している、トレニイタリア社の駅です。

乗車券は各トレニイタリアの駅やインターネットで購入できます。
詳しくは→【写真付き解説】イタリア電車の乗り方

Trenitaliaイタリア鉄道のチケットの購入方法4つを解説

を参考にしてください。

有名観光地であるピサPisaを目指していくと分かり易いです。ピサからは鈍行で3.6ユーロ420円、ルッカまで凡そ30分です。

ピサからルッカまで鈍行でおよそ30分
【写真】ピサからルッカまで鈍行でおよそ30分

・イタリアの新幹線イタロ

またミラノやローマからはイタリアの新幹線である。別会社のイタロがフィレンツェ経由で走行しています。

イタロ
イタリアの新幹線イタロ

イタロの場合はフィレンツェで下車、そこからトレニイタリアに乗り換えが必要になります。

先ほどと同様にフィレンツェからピサを目指すと簡単です。直接フィレンツェからルッカに向かう鈍行もあります。

簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで

・空路

空路で向かう場合は、フィレンツェかピサの空港からが至近です。近年ピサの空港はピサムーバーとう無人のモノレールでピサの駅と連携しているので非常に簡単に空港からピサの鉄道駅に行くことができます。

詳しくは→【写真付き解説】簡単!ピサ・ガリレオ・ガリレイ空港からピサ鉄道駅へ、ピサムーバー乗り方

ピサの鉄道駅からルッカは先ほどの方法で向かえます。

入場券・料金

ルッカ・コミックスの開催時、ルッカの街には入れますが、パスがないとイベントのブースには入れません。

パス、入場券はインターネットのサイトからも購入できますが、現地でも購入できます。

現地の入場券購入窓口は曜日により大変に混雑します。

ルッカ入場券販売所
【写真】ルッカ入場券販売所

2019年度は金曜日の1日券が18ユーロ2100円でした。

2019年入場券18ユーロおよそ2100円
【写真】2019年10月31日木曜日入場券18ユーロおよそ2100円

1日券でも曜日により料金が違います、またこの他に多種のチケットがあります。参考までに2019年の料金表を掲載しておきます。

2019年度のルッカ・コミックスの料金表
【画面】2019年度のルッカ・コミックスの料金表



会場の様子

ルッカの街全体がイベント会場になっていますが、重要なブースや会場は有料です。入場券のみで入れるブースと更に料金が必要な会場もあります。

ルッカの街にイベント会場が分散している
【写真】ルッカの街にイベント会場が分散している

ルッカの街はそれほど大きくないので端から端まで徒歩で歩けます、歩きやすい靴がお勧めです。

会場は町全体、ブースに入るには入場券が必要
【写真】会場は町全体、ブースに入るには入場券が必要

人気のイベントブースは長蛇の列ができています。

人気のイベントブースは長蛇の列
【写真】人気のイベントブースは長蛇の列

またJAPANエリアというのがあり、日本関係のブースが並んでいるエリアがありました。

日本エリアの日本関連グッズを売るお店
【写真】日本エリアの日本関連グッズを売るお店

街の中にはコスプレーヤーが闊歩しています。

至る所にコスプレーヤーが
【写真】至る所にコスプレーヤーが

日本の漫画が人気のようで、多くの知っているキャラクターを模したコスプレーヤがいます。

日本の漫画が人気
【写真】日本の漫画が人気

2019年はジョジョの奇妙な冒険の作者である荒木飛呂彦先生がルッカコミックに登壇したので、ジョジョ関連のコスプレーヤーが大勢いました。

ジョジョ関連のコスプレーヤー
【写真】ジョジョ関連のコスプレーヤー

ルッカコミックは連日混みあうので余裕を持って会場に行った方がよいでしょう。

また帰路の駅が大混雑するので帰りのチケットも予め購入しておいた方がよいかもしれません。

ルッカコミックスに行くのであれば、ピザ周辺のホテル滞在が便利です→ピサ周辺のホテルを日本語で検索

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】簡単!ピサ中央駅からピサ空港までピサムーバーでの行き方
・【写真付き解説】フィレンツェ・ペレトラ(アメリゴ・ヴェスプッチ)からフィレンツェ鉄道駅へ直通バス
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告