【写真付き解説】スペイン マドリード地下鉄のカードのチャージ方法

スペインの首都マドリードには12の地下鉄路線があり、これを乗りこなすと、マドリードの移動が非常に快適です。

この地下鉄のチケットはプラスチックのカードに料金をチャージして利用する方法です。

今回はどのようにカードにチャージをするかを解説します。

複雑なマドリッド地下鉄マップ
【写真】複雑なマドリッド地下鉄マップ
広告

マドリード地下鉄路線図

マドリードの地下鉄は12本あり複雑です。

路線図がマドリード公式旅行案内ページから簡単にダウンロードできますのでこれをスマートフォンなどにダウンロードしておくと便利です。

マドリッドの地下鉄路線図
【写真】マドリッドの地下鉄路線図

12本の地下鉄が網の目の様に走っているのでどこで乗り換えるかなどを調べておくと便利です。

乗車券はカードチャージ方式

マドリードの地下鉄の乗車券はカードチャージ方式です。

地下鉄に乗るにはこのチャージするカードTarjeta Transporte公共交通カードが必要です。

マドリードの地下鉄カード
【写真】マドリードのTarjeta transporte

この赤いカード本体には「Tarjeta Transporte pubulico」と表記されています。このカードに地下鉄料金がチャージでき、乗車券となります。

カードの価格は2.5ユーロで、返金不可。

カードはこの赤いカードのみですが、チャージの方法には1回、10回、1日、7日などの利用方法があります。

・購入できる場所

空港の地下鉄駅を含む、地下鉄駅

タバコ・切手屋

などです。

料金は駅数、区間により異なる

マドリードの地下鉄の料金形態は駅数やゾーンで変化します。

以下の料金は地下鉄のAゾーンとよばれるマドリッドの中心です。ゾーンの確認は地下鉄路線図からどうぞ。

1回乗車券の場合

・1~5駅まで 1.5ユーロ

・6駅~9駅 は一駅ごとに0.1ユーロ加算

・10駅以上 2ユーロ

となっています。

つまりは3つ目の近隣の駅に行く場合の一回は1.5ユーロ。

自動発券機で目的地を選ぶと自動的に駅数が計算されます。

10回乗車券の場合

・12.2ユーロ

マドリード空港から一回券の例

マドリードのバラハス空港から1回券で地下鉄に乗ることを想定します。

・まずカード本体の料金2.5ユーロ

・市内までの10駅以上の料金2ユーロ

・空港特別料金の3ユーロ(空港駅利用の場合のみ追加かかる料金です)

がかかります。これらを合計すると7.5ユーロとなります。

1回券購入時に出てくるレシート
【写真】1回券購入時に出てくるレシート

【写真付き解説】スペイン マドリード空港から市内への地下鉄での行き方



カードのチャージ方法

このカードのチャージは地下鉄駅にある自動発券機でできます。

 

地下鉄駅に設置されている自動発券機
【写真】地下鉄駅に設置されている自動発券機
 
 下の写真の赤い枠のところにマルチカードを差し込みます。
赤枠にカードを差し込む
【写真】赤枠にカードを差し込む

表示を英語にして、画面の「Load other tickets」をクリックします。

Load other ticketsをクリック
【写真】Load other ticketsをクリック
 
 それから1回券、10回券、空港などから自分のチャージしたいものを左の矢印を操作して選びます。
1回券、10回券などを選択する
【写真】1回券、10回券などを選択する

・1回券は 文字通り1回の利用のみに可能です、当日のみ有効です。駅数により1.5~2ユーロ

・10回券は 10回分のチケットです 12.2ユーロ

・空港まで 空港の地下鉄は料金プラス追加3ユーロかかります。

 1回券の場合は目的地の駅を選択します。なぜなら駅の数により料金が1.5ユーロ~2ユーロと変化するからです

目的地駅名を選択します
【写真】目的地駅名を選択します

今回はシングルで5駅までの1.5ユーロを4枚購入します。1.5ユーロ×4枚なので合計6ユーロとなります。

1.5ユーロ×4枚購入で6ユーロ
【写真】1.5ユーロ×4枚購入で6ユーロ

・失敗談
 ここで失敗したのですが、一回券の場合は購入当日に使用しなければならないようです。赤枠に「Ticket valid to travel today」(本日のみ有効)と記載されているのを見逃していました。
 翌日の分を購入したつもりだったのですが、翌日には使えませんでした。

1回券の場合当日のみ有効
【写真】1回券の場合当日のみ有効

 合計の料金を投入してチャージ完了です。

購入枚数を設定し合計料金を支払って完了
【写真】購入枚数を設定し合計料金を支払って完了

 失敗談にも書きましたがシングルを翌日の分として4枚購入しましたが、翌日は無効になり再び購入し直しました。

 この他にも旅行者は一日券8.4ユーロなどがあるので一日観光するのであればそちらを購入した方がお得かもしれません。

 詳しいチケットの種類は公式マドリード観光案内ページに日本語で表記されていますので参考にしてください。
公式マドリード観光案内ページ(日本語)

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】スペイン マドリード空港から市内への地下鉄での行き方
【写真付き解説】ナポリ 地下鉄の自動発券機の使い方
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
スペイン行き最安航空券を検索
最安で快適スペインのホテルを検索

広告