【写真付き解説】ベネチア・リアルト橋への徒歩での行き方

有名観光地のベネチア。

ベネチアの中にもいくつかの見どころがあります。その一つがリアルト橋です。

リアルト橋自体も歴史がある橋ですが、リアルト橋から見たベネチアの運河も素晴らしい景観です。

今回はこのリアルト橋へベネチア・サンタルチア駅から徒歩で行く道順を解説しました。

一度は訪れてみたい水の都ベネチア
【写真】リアルト橋からの運河
広告

水の都ベネチア

水の都といわれるベネチアは本島から離れた浅瀬に作られた街です。イタリア本土とは橋でつながれており、橋がベネチアのローマ広場につながっています。下の地図の赤いマークがローマ広場です。

バスや車、バイクはこのベネチアの入り口のローマ広場までしか入れません。ここより先は水上バス、タクシー、ゴンドラ、徒歩が移動手段となります。

ベネチアは水路が網の目のあり、そこを水上バスが行きかいます。しかし歩ける路面の部分もありますのでそこを歩いて移動もできます。

終点、ベネチアのローマ広場
【写真】車両乗り入れの終点、ベネチアのローマ広場

今回は徒歩でリアルト橋に向かう方法です。

リアルト橋

リアルト橋はベネチアのハイライトの一つです。

ベネチアの見どころの一つリアルト橋
【写真】ベネチアの見どころの一つリアルト橋

ベネチアの中心を通過する大運河にかけられた橋です。

歴史も古く1591年400年以上も前に建設されたものです。

橋上に多くのお店が並んでおり、観光客でいつも賑わっています。またリアルト橋から望む大運河を多くの人が写真を撮っています。

リアルト橋から写真を撮る人達
【写真】リアルト橋から写真を撮る人達

今回は鉄道駅ベネチア・サンタルチア駅からリアルト橋に向かうコースです。

ベネチア・サンタルチア駅から

ベネチアに来る鉄道はベネチア・サンタルチア駅に到着します。

ベネチア・サンタルチア駅は終点
【写真】ベネチア・サンタルチア駅は終点

駅前から水上バスでもリアルト橋にいけますが、徒歩でも行けます。徒歩だとおよそ30分ほどかかりますが、ベネチアの街の雰囲気を感じられます。

ベネチアの路地は複雑に入り組んでいますが、ベネチア・サンタルチア駅からリアルト橋までは多くの人が歩いていくので大きな人の流れに沿に従って歩く感じです。

駅を出ると目の前に大運河が広がっています。駅を背にして左方向に向かいます。

ベネチア・サンタルチア駅前を左に進む
【写真】ベネチア・サンタルチア駅を背に左に進む

少し進むと右手に運河にかかる橋が見えますが、この橋は渡りません。この橋を渡っても行けますが、道がより複雑なので今回は橋を渡らない行き方です。

右手に見える橋は渡りません
【写真】右手に見える橋は渡りません

少し進むと橋が右手にあり、前方には白い建物が見えます、この建物の左側の道に進みます。

白い建物の左側の路地へ
【写真】白い建物の左側の路地へ

白い建物の左側の道を真っすぐ進みます。道なりに進みます。

真っすぐ進みます
【写真】真っすぐ進みます

少し進んだ左手にはスーパーマーケットがあります。

【写真】ジェラート屋の隣の隣にスーパーがあります
スーパーの名前はDESPARです
【写真】スーパーの名前はDESPARです

スーパーを過ぎて進むと広場に出ます、広場を斜めに横切るように道が続いていますので、そちらに進みます。

広場を斜めに横切る
【写真】広場を斜めに横切る

広場を横切り路地に入ると正面には橋のたもとが見えます。



広場から路地に入ると正面に橋
【写真】広場から路地に入ると正面に橋

そのまま直進して橋を渡ります。

そのまま橋を渡ります

橋を渡ると時間帯によってはマーケットの並んでいるゾーンになります。

橋を渡るとマーケットが並ぶゾーンがある

マーケットゾーンを過ぎると少し開けたところに出てて分岐があります。右手に進みます。

マーケットゾーンを過ぎた後は右手の方向へ
マーケットゾーンを過ぎた後は右手の方向へ

この分岐を右手に100mほど進むと、左にスーパーがあります。スーパーらしからぬ外観ですので見落としてしまいすが、スーパーがあります。下の写真が入り口の様子です。

左手にはスーパーに見えないスーパーがあります

下の写真赤い矢印の細い路地に進みます。

赤い矢印の細路地へ進む

細い路地を進みます、すぐに小さな橋があります。

細い路地を進むとすぐに小さな橋
【写真】細い路地を進むとすぐに小さな橋

橋を渡ったらまた道なりにまっすぐ進みます。



道なりにまっすぐ進む
【写真】道なりにまっすぐ進む

また小さな橋が曲がり角にあります。そのまま道なり進みます。

橋が角にかかっている、橋を渡り真っすぐ
【写真】橋が角にかかっている、橋を渡り真っすぐ

橋を渡ると真っすぐな直線の道にでます。ひたすら真っすぐ進みます。

直線道を真っすぐ進む
【写真】直線道を真っすぐ進む

この道を真っすぐ進むと橋があります。橋を渡ってすぐ左手にまたスーパーがあります。

スーパーがある
【写真】橋を渡ってすぐ左にスーパーcoopがある

スーパーcoopの正面は下の写真のようです。

ベネチアスーパーcoopの様子
【写真】ベネチアスーパーcoopの様子

スーパーを右手に通り過ぎるとまた小さい橋があります。

スーパーを過ぎるとまた小さな橋がある
【写真】スーパーを過ぎるとまた小さな橋がある

この橋を超えると、マクドナルドなどがあるStrada Nova通りです。


Nova通りも真っすぐに進みます

Nova通りも真っすぐ進む
【写真】Nova通りも真っすぐ進む

Strada Nova通りにはマクドナルドがあります。進行方向左手にあります。下の写真のように赤い看板ではないので見逃さないようにしてください。

ベネチアのマクドナルドがある
【写真】ベネチアのマクドナルドがあるNova通り

ベネチアのマクドナルドは無人注文機が導入されています。
【画面付き解説】イタリア・マクドナルド無人注文機機操作方法

Nova通りを真っすぐ進むと、小さい広場の様なところにでます、ここを右に曲がります。

Nova通りを進み、小さい広場を右に曲がる
【写真】Nova通りを進み、小さい広場を右に曲がる

右に曲がるとすぐに小さな橋があります、橋を渡ると道なりに左方向です。

角を曲がるとすぐに橋、渡ると左
【写真】角を曲がるとすぐに橋、渡ると左

橋を渡ると道が左方向しか進めず、今度はすぐに右に曲がります。細い通りですが、殆どの人がこの流れで進みますので、それに従います。

橋を渡ると細い路地、道に沿って進む
【写真】橋を渡ると細い路地、道に沿って進む

路地を進むとまた小さい広場に出ます。広場を斜めに進みます。多くの人はこの流れですのでそのまま従います。

小さい広場を斜めに横断進む
【写真】小さい広場を斜めに横断進む

広場から短い路地へ、路地を出たらすぐに右に曲がります。

短い路地を出てすぐ右に曲がる
【写真】短い路地を出てすぐ右に曲がる

路地を右曲がると橋があるので橋を渡ります。

右に曲がるとすぐに橋がある
【写真】右に曲がるとすぐに橋がある

橋を降りてしばらく道なりに直進します。

橋を越えて道なりに直進
【写真】橋を越えて道なりに直進

右手にバーガーキング、左手に教会を過ぎると道が少し細くなります。

右手にバーガーキング、左手に教会
【写真】右手にバーガーキング、左手に教会

直進しているともう一度橋があります。この橋を渡ります。

もう一度橋を渡ります
【写真】もう一度橋を渡ります

橋を渡って直進すると広場に出ます。

橋を渡って直進する
【写真】橋を渡って直進する

広場に真ん中に銅像があります。

銅像のある広場に到着
【写真】銅像のある広場に到着

銅像を過ぎてから右に曲がる道があるので曲がります。

銅像を過ぎてから右に曲がるとリアルト橋
【写真】銅像を過ぎてから右に曲がるとリアルト橋

角を曲がると、すぐにリアルト橋の階段が見えます。

角を曲がるとリアルト橋の階段が見えている
【写真】角を曲がるとリアルト橋の階段が見えている

これで無事にリアルト橋に到着です。

リアルト橋の最上段から大運河を眺めるののが有名写真スポットです。

リアルト橋から大運河を撮影
【写真】リアルト橋から大運河を撮影

歩くと少々時間がかかりますが、ベネチアの街並みや運河を所々に見られるのであまり距離を感じなかったのではないでしょうか。

更にリアルト橋からベネチアのメインスポットであるサンマルコ広場にも歩いて行けます。

関連記事

水の都ベネチアの最も人が集まる場所がサンマルコ広場です。 ベネチアを訪れたら是非サンマルコ広場は訪れたい場所です。 今回はベネチアの鉄道駅からサンマルコ広場まで徒歩で行く方法です。 [caption id="attachm[…]

サンマルコ広場にある鐘楼

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ベネチアからトラムでメストレに行く方法
【写真付き解説】メストレからベネチアへバスでの行き方
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告

イタリアの最新記事8件