イタリア旅行をするならこれを覚えておくとトイレに困ることがなくなります

イタリアを旅行したことのある人はトイレがどこにもなくて困ったことがあるのではないでしょうか。

日本のように公衆トイレもなければコンビニもない。「トイレは一体どこなの?」

今回はイタリアではトイレはどうするかを解説します。

【写真】イタリアには公共のトイレが少ない。
【写真】イタリアには公共のトイレが少ない。
広告

トイレはどこですか?

イタリアでは観光地では英語を使える人はいますが、観光地やローカルな人は英語を理解しない場合もあります。

その場合イタリア語でトイレは
「トイレ」は
・Bagno バーニョ
と言います。
「トイレはどこですか?」は
・Dov’è il bagno? ドヴェ イル バーニョ?
となります。

いきなり「トイレはどこですか?」と尋ねる前に
「すみません」などを入れると柔らかくなります
・Scusi スクーズィ

などを使います。つなげて「すみません、トイレはどこですか?」は
・Scusi, Dov’è il bagno?

スクーズィ、ドヴェ イル バーニョ?  となります。

まずはBARを利用する

bar

イタリアのトイレはこれが殆どと言ってもよいかもしれません。

ありとあらゆる街に必ずあるBARバール。日本で言うところバーではありません、日本で言う喫茶店に近いものです。

イタリアを旅行していて北のチロル地方から南のシチリアまで殆どの街に必ずあります。BARのない街を探すほうが大変かもしれません。

そしてBARには殆どトイレがあります。稀にないバールもありますが、殆どあります。

イタリアではどこの街でもあるバール
【写真】イタリアではどこの街でもあるバール

そこでトイレを借りるのが最も効率的です。

ただし、一品何かを注文するのがマナーとなります。バールのトイレはお客様専用ということになっています。

バールのコーヒーは日本のように高いものでありません。エスプレッソであれば70セント100円くらいから、カプチーノでも1.2~1.5ユーロほどです。

カプチーノ
【写真】カプチーノをカウンターで飲むと1.2~1.5ユーロ

これらを注文し、トイレを借りとよいでしょう。

日本のコンビにでは何も買わずにトイレだけを借りられますが、バールの場合店員がよい顔をしてくれません。お客として利用する→そしてトイレを借りるというがよいでしょう。

イチイチトイレを借りるのにお金を払わなければならないの?と思われるかもしれませんが、イタリアの場合駅にあるトイレもほとんどが有料です。70セントや1ユーロします。

そう考えたらトイレのためのカフェの一杯もそう高くはないでしょう。
イタリアのバールで気軽に頼めるカフェの種類8つ、写真あり。夏編。
イタリアでは公衆トイレが完全に無料というのは稀です。これをシッカリ覚えておきましょう。

ショッピングモールのトイレは無料

イタリアでは郊外にショッピングセンターと呼ばれる、沢山のショップが一つの建物の入った巨大なショッピングセンターがあります。

ショッピングモールにはトイレがある
【写真】ショッピングモールにはトイレがある

これらのショッピングモール内ではトイレは無料です。

しかし街中を観光している場足これらのショッピングセンターを見つけるのは難しいでしょう。

車や自転車で旅行するのであれば、郊外のショッピングモールのトイレもありがたい存在です。

大型スーパー

ショッピングモール同様に大型のスーパーもトイレがある場合があります。しかし確実ではありませんし、ない場合もあります。

大きいスーパーにもトイレがある
【写真】大きいスーパーにもトイレがある




マクドナルド

マクドナルドにはトイレがあります。

旅行者はマクドナルドでゆっくり休憩もできるので旅行者向きです。

イタリアにも数多くあるマクドナルド
【写真】イタリアにも数多くあるマクドナルド

ただし混む時間帯にはかなりの行列ができるのでかなりの時間を待つ覚悟が必要です。

テルミニ駅構内のマクドナルドの広告
【写真】マクドナルドは旅行者の味方

観光地によってはレシートについている暗証番号を入力しないとドアが開かない設定になっている場合があります。

ガソリンスタンド

イタリアのガソリンスタンドでもトイレをかりることができます。

しかし街の中にある小さいガソリンスタンドではトイレがなかったりするので難しいでしょう。

郊外の大き目のガソリンスタンドには殆どの場合BARが併設されていてそこでトイレをかしてくれます。

ガソリンスタンドでもトイレが借りられる
【写真】ガソリンスタンドでもトイレが借りられる

ツーリストインフォ、または訊ねる

観光地ではこれもあります。

【写真】トイレがあるツーリストインフォメーションもある

ツーリストインフォメーションでトイレをかしてくれたり、またトイレの場所などを教えてくれます。ただし教えてくれたトイレが無料とは限りません。

駅には大抵トイレがありますが、有料のことが多いです。

年間1億5千万人もの人が利用するテルミニ駅
【写真】駅にはトイレがあるただし有料

まとめ

日本のように公衆トイレが多くないイタリア。

ショッピングモール、大型スーパーは郊外にしかありません。

マクドナルドは都市にはありますが、必ず見つかるとも限りません。

トイレが見つからない場合は近くのバールを利用するのが最もよい方法です。バールはどこの街にも数多くあるので見つけやすです。

というわけでトイレはバールを利用するを覚えておくとイタリアではトイレに困ることがないでしょう。

それからイタリアの有料以外のトイレは便座がないことが多く、また紙もない場合が多いので気をつけてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
【イタリア旅行情報、お得4】トイレに行きたい時のお勧め方法
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅にある電気屋、トイレ
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告