イタリア個人旅行にお勧めのガイドブック

 インターネットが普及し、航空券からホテルの予約、鉄道やバスのチケットもオンラインで購入できます。

 以前に比べると各段に個人旅行がしやすい時代になってきました。

 今回はイタリアを個人旅行する場合のガイドブックの紹介です。

一度は訪れてみたいイタリア
【写真】一度は訪れてみたいイタリア
広告

個人旅行

 インターネット以前は航空券は旅行代理店に依頼したり、ホテルは現地に電話をして英語で予約しなければならず、個人で旅行をするのは少々抵抗がありました。

 しかし現在はインターネットで日本語で簡単にすべての準備ができてしまします。

 航空券はスカイスキャナーで簡単に格安のものが探せ、
イタリア行き最安航空券を検索

 ホテル予約も日本語で簡単にできてしまいます。
最安で快適イタリアのホテルを検索

現地の移動の鉄道やバスも英語ですが予約できます。
【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ

それから現地の人気のレストランもレビュー付きで探すこともできます。
トリップアドバイザー

 とい具合に旅行程のすべての予約がインターネットで完結してしまします。

 以下に個人旅行が簡易になったかが分かります。

ガイドブック

旅行の予約などの他にもインターネット上には沢山の情報があふれています。

 旅行で訪れた先での情報はもちろん、お勧めの宿やレストランも分かります。

 もはやガイドブックなどいらないのかとも思ってしまいます。

 しかしガイドブックがあると情報が均一に網羅されていることが多いのでやはり便利です。

個人旅行のガイドブックと言えば地球の歩き方
【写真】個人旅行のガイドブックと言えば地球の歩き方
 またインターネットがない環境であっても書籍であれば現地で役に立ちます。

 地球の歩き方は1979年に創刊し、実に40年以上も前から個人旅行のガイドブックを発行しています。

 中でもイタリアは北部からシチリアまで5シリーズ刊行されています。

イタリア

地球の歩き方イタリアはイタリア全土を幅広く扱っています。イタリアを南から北全体を周る予定の人はこの一冊がよでしょう。
 
 情報量が多いので他のガイドブックに比べて少々厚めです。

【写真】イタリアの見どころ満載

ミラノ、ヴェネツィア

  地球の歩き方ミラノ、ヴェネツィアはイタリア北部に特化したガイドブックです。タイトルにあるようにイタリア最大の都市ミラノはもちろん、水の都ヴェネツィア、それから北部のドロミテ地方もカバーしているようです。

ミラノを訪れたら是非足を運んでみたいドォーモ
【写真】ミラノを訪れたら是非足を運んでみたいドォーモ

フィレンツェとトスカーナ

 芸術の都フィレンツェとフィレンツェがあるトスカーナ州に特化したガイドブックです。

 フィレンツェを有するトスカーナ州はピザの斜塔や古の都シエナなど多くの観光名所を有しています。

 トスカーナ地方をシッカリ回りたい方はこの分冊がよいでしょう。

【写真】見どころ満載フィレンツェの街

ローマ

 イタリアの首都にして一大観光地でもあるローマ。 歴史あるローマは多くの有名観光スポットがあり、どこを訪れてよいか迷ってしまうほどです。

 ローマを効率よく周りたいのであればローマ専用のガイドブックがお勧めです。

 
【写真】一度は訪れてみたいトレビの泉

南イタリアとシチリア

 最後は南イタリアとシチリア島です。イタリアは北部から南部まで多くの見どころがあります。南イタリアは陽気な気候に恵まれビーチリゾートもあります。

 シチリアも魅力のあふれた島です。

 
【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある
【写真】有名世界遺産のアルベロベッロもプーリア州にある

指差し会話帳もお勧め

イタリアを旅行するのえあれば、カタコトでもイタリア語を使うと現地の人がとても喜ぶことがあります。

 そういったイタリア語を簡単に指で刺すだけで使える指差し会話帳イタリアはお勧めです。

 
旅の指さし会話帳
【写真】旅の指さし会話帳が便利
 ガイドブックを携えて効率よくイタリア観光をしてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタリア個人旅行-条件に合うホテルの予約方法
【イタリア旅行、お得21】グーグルフォトで旅行中の写真を無料で保存
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?

広告