ナポリ 揚げピザ対決 ディ・マテオ VS ソルビッロ

ピザの発祥地として有名なナポリ。

多くのピザ屋があり、人気店や有名店があります。

今回はナポリの揚げピザの有名店ディ・マテオとナポリピザの人気店ソルビッロの揚げピザ店の食べ比べです。

ディ・マティオの揚げピザ、ピザフリッタ
ナポリに来たら是非食べたい揚げピザピザフリッタ
広告

揚げピザ

ピザと言えば丸い形をして、トマトソースとチーズが乗っているのをイメージします。

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコのマルゲリータピッツァ
【写真】世界中で食べられているピザ

揚げピザはどこが違うのかというと、通常のピザは窯で焼きますが、揚げピザは文字通り揚げたピザです。

よく揚がったら油からすくい出す
【写真】揚げピザは揚げる

ピザ生地に具を載せて半分に折り返してあげているので半円の形をしています。

揚げピザのテイクアウトも可能
【写真】揚げピザのテイクアウトも可能

ピザ生地が焼いたものとは異なる食感です。

ディ・マテオ

このサイトでも揚げピザはディ・マテオを勧めてきました。

ディ・マテオはピザの有名店でもあるので週末は混雑します。

多くの人がピザ屋の前で待つディ・マテオ
【写真】多くの人がピザ屋の前で待つディ・マテオ

揚げピザがお勧めですが、有名店ですので焼いたピザもお勧めです。

【写真付き解説】ナポリ有名ピザ屋ディ・マテオDi Matteoへナポリ中央駅からの行き方

ソルビッロ

ソルビッロはナポリで人気1番ではないかと言われるピザ屋です。

常に開店前にはお店に行列ができ、順番待ちをしないとならないお店です。混んでいると1時間~2時間も待つこともあります。

ナポリの大人気店ソルビッロ
【写真】ナポリの大人気店ソルビッロ

ソルビッロの店舗メニューには揚げピザはありませんが、お店の2件となりにソルビッロの揚げピザ専門店があります。

ソルビッロ同じ並びにソルビッロ系列のお店がある
【写真】ソルビッロ同じ並びにソルビッロ系列のお店がある

こちらで揚げピザが購入できます。

ナポリのピザ有名店ソルビッロの揚げピザ

揚げピザ対決

揚げピザ対決などと称していますが、両店の揚げピザをそれぞれ3回ずつ、食べた感想です。

・価格

ディ・マティオ 5ユーロ

ソルビッロ 4ユーロ

ソルビッロの方が1ユーロ安くなっています。

・大きさ

ディ・マティオの方が少々大きく感じます。

揚げピザ完成
【写真】ディ・マテオの揚げピザ

・ボリューム

大きさはそれほど違わないのですが、ディ・マティオの方が中の具が多いです。そして生地も厚い。

ソルビッロの揚げピザ
【写真】ソルビッロの揚げピザ

・中身

チーズ、モッツアレラチーズとトマトソースですが、圧倒的にディ・マテオの方が具の量が多い。

揚げピザの中はアツアツチーズ
【写真】ディ・マテオの方が具が多い
ソルビッロの揚げピザは
【写真】ソルビッロの揚げピザの具

感想

以上をトータルするとディ・マテオの揚げピザの方がボリュームそして中の具の多さなどから圧倒的にお勧めです。

トマトソースやモッツアレラチーズの量が違います。

しかし小腹が空いたなどという場合は、簡単に食べる、またはお試しで食べる揚げピザとしてはソルビッロです。

ディ・マテオの揚げピザは具も多いので多めの一食分、ソルビッロは大きいですが、軽めな揚げピザです。

お腹のすき具合により食べ分けてみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリの人に勧められた揚げピザ屋とは
【写真付き】イタリア 本場ナポリのピザ8種類
ナポリ、行くべき人気ピザ屋4選
ナポリのショッピングストリート5選
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告