誰もがデジタルカメラを持つ時代です。カメラは持っていなくともスマートフォンを利用して簡単にデジタル写真を撮影できる時代です。
撮りためた写真がコンピュータの中に保存できます。
今回は昔撮影した写真の撮影場所が分からない場合、その場所をグーグルマップに表示する方法です。
以前googleフォトを利用した地図表示の方法を解説しましたが、今回はgoogleフォトを利用しない方法です。
→撮影した写真からGPS情報を知り、地図に表示させる方法。googleフォト利用
WINDOWS10使用ですが、写真とグーグルマップが利用できれば地図に表示できます。
写真を選ぶ
まずはどこで撮影したかを知りたい写真をフォルダなどから選びます。
WINDOWSの場合はダブルクリックして写真ビューワーで開きます。
ファイル情報
ビューワーで開かれた写真を右クリックするとメニューが表示され、その下の方に「ファイル情報」というのがあります。
これをクリックします。
すると写真の画面の左側に写真の情報が表示されます。
情報の欄を下にスクロールすると写真の位置情報サービスが表示されています。
これでこの写真の撮影地が分かります。
地名が不明の場合
上の例では位置情報サービスの欄に「サンタ・テレサ・ガルーラ」と地名が記載されていました。
写真や場所により、地名が表示されずにGPS情報のみの場合があります。
この場合は位置情報サービスの数字をコピーします。そしてグーグルの検索欄に数字をペーストし、検索します。
するとその場所の地図が表示されます。
位置情報サービスが表示されない
位置情報サービスが表示されない場合は、写真撮影時にGPS機能がオフになっていたか、またはGPS記録のできないカメラで撮影した場合です。
この場合は写真の撮影地を特定できません。
今回は以上です。
<関連リンク>
写真のプロパティのGPS情報から場所を特定する方法
撮影した写真からGPS情報を知り、地図に表示させる方法。googleフォト利用
友人、知人に連れて行ってもらったレストランの場所を写真から特定する方法
あの場所が思い出せない!という時に撮影した写真から位置を特定iPhone