ナポリのピザ有名店ソルビッロの揚げピザ

 ピザで有名なイタリア南部の都市ナポリ。

 ナポリには数多くのピザ屋が軒を連ねています。

 そんなピザ屋の中でも人気店のソルビッロ、今回はソルビッロの揚げピザについてです。

開店前に行列ができているソルビッロ
【写真】開店前に行列ができているソルビッロ
広告

超人気店ソルビッロ

ピザ屋ソルビッロといえばナポリでも指折りの人気店です。

 創業1935年という老舗でもあります。

 開店前には常に行列ができ、金曜、土曜の夜には多くの人が店の前で順番待ちをしており入店までに30分~1時間以上待つこともは当たり前となっています。

 

ナポリの大人気店ソルビッロ
【写真】ナポリの大人気店ソルビッロ

 ナポリを訪れたら是非行ってみたいピザ屋の一つです。

【写真付き解説】ナポリ中央駅からピザ屋ソルビッロSorbilloへの行き方

2019年日本にも支店がオープン

ナポリでも人気のソルビッロですが、2019年9月にアジア初の支店が東京の日本橋にオープンしました。

 

 ナポリでのピザ製法を再現しているそうです。

 東京で本場ナポリのピザが食べられます。

揚げピザ

日本ではあまりなじみのない「揚げピザ」とは文字通り「揚げた」ピザです。

 通常のピザは窯で焼きますが、揚げピザは油で揚げたピザです。 

よく揚がったら油からすくい出す
【写真】揚げピザは文字通り揚げたピザ
 円形のピザ生地を揚げるのではなく半折にして、中に具を詰め込み上げています。
揚げピザの中はアツアツチーズ
【写真】揚げピザの中はアツアツチーズ
 ピザ同様に具のチーズがとろけておいしい一品です。

 ナポリで揚げピザといえば、ピザ屋ディ・マティオが有名です。

【写真付き】ナポリ お勧めの揚げピザとは

ソルビッロにも揚げピザが

ソルビッロのメニューには揚げピザはありません。しかしソルビッロ系列のお店で揚げピザが食べられます。

ソルビッロのメニューに揚げピザはない
【写真】ソルビッロのメニューに揚げピザはない

 ソルビッロの本店から2件横の同じ並びにソルビッロのロゴの店があります。

ソルビッロ同じ並びにソルビッロ系列のお店がある
【写真】ソルビッロ同じ並びにソルビッロ系列のお店がある

 お店の正面から見ると分かりますが、「Sorbillo Esterina」と掲げたお店があります。ここが揚げピザ店です。

Sorbillo Esterinaで揚げピザが買える
【写真】Sorbillo Esterinaで揚げピザが買える

 よく見ると店ののれんに「Pizza Fritta(揚げピザ)」と書いてあります。

PIZZA FRITTA揚げピザと書いてある
【写真】PIZZA FRITTA揚げピザと書いてある

 このお店で揚げピザが食べられます。

・地図
 

テイクアウト

2020年6月の時点では店内で飲食できませんが、テイクアウトで揚げピザが食べられます。

 

ソルビッロの揚げピザ
【写真】ソルビッロの揚げピザ

 ピザのボックスもソルビッロと一緒のロゴが入っています。

ソルビッロのロゴが入ったピザボックス
【写真】ソルビッロのロゴが入ったピザボックス
 
 テイクアウトの場合一枚4ユーロ、およそ480円でした。

感想

 ナポリの揚げピザというとディ・マティオの揚げピザを食べていましたが、今回はソルビッロの揚げピザを食べてみました。

ソルビッロの揚げピザは
【写真】ソルビッロの揚げピザは

 あくまでもディ・マティオとの比較ですが、生地が薄く、塩分が控えめに感じました。

全体としてディ・マティオの揚げピザよりもボリュームが軽い感じででした。

 ピザ人気店ソルビッロの揚げピザも挑戦してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ 揚げピザ対決 ディ・マテオ VS ソルビッロ
【写真付き】本場ナポリの揚げピザの作り方
【写真付き解説】マルゲリータ発祥の店Brandiブランディへの中央駅からの行き方
【写真付き解説】ナポリピザの名店、ダ・ミケーレへのナポリ中央駅からの行き方
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告