ナポリからベネベントへバスでの行き方

 イタリア南部の大都市ナポリ。

 イタリアの南部を旅行するのであれば起点となる都市です。

 またナポリ近郊にも有名世界遺産のポンペイや青の洞窟などの観光地もあります。

 今回はナポリ近郊の街ベネベントへのバスでの行き方です。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口ナポリ中央駅
広告

ベネベント

 ベネベントの街はナポリからおよそ60㎞ほど内陸に入ったカンパニア州の奥にあります。

 ベネベントの歴史は古く紀元前8世紀にさかのぼることができます。

 ローマ帝国時代にはローマとブリンディシを繋ぐアッピア街道の中継地点として栄えました。

 当時の遺跡としてトラヤヌスの凱旋門やローマの円形闘技場などがあります。

 ベネベントは中世の街並みが残る街です。

中世の雰囲気が残る街ベネベント
【写真】中世の雰囲気が残る街ベネベント

ベネベントに行く方法

 ベネベントに行くには電車かまたはバスで行けます。

 ベネベントへ向かう電車はトレイにイタリアのサイトから簡単に調べることができます。

 乗り換えの必要ない直行便が一日数本でですが出ています。

ナポリ中央駅からベネベントに電車も出ている
【写真】ナポリ中央駅からベネベントに電車も出ている

 今回はバスでのベネベントへの向かい方です。

ベネベント行きバスの発着所

 ベネベントに向かうバスはナポリ中央駅からではなく、ナポリ・ポルタ・ノラーナ駅から出ています。

 ナポリポルタ・ノラーナ駅はナポリ中央駅から徒歩10分ほど離れたところにあります。

 ナポリ中央駅から徒歩でも簡単にアクセスできます。

ベスベオ周遊鉄道の始発駅であるポルタ・ノラーナ駅
【写真】ベスベオ周遊鉄道の始発駅であるポルタ・ノーラナ駅

 このナポリ・ポルタ・ノラーナ駅の正面からベネベント行きのバスが発着しています。

ナポリ・ポルタ・ノラーナ駅前からベネベント行きのバスが出ている
【写真】ナポリ・ポルタ・ノラーナ駅前からベネベント行きのバスが出ている

乗車券と料金

 乗車券は駅の正面すぐのとろろにある、売店で購入できます。

駅正面にあるお店で乗車券が購入できる
【写真】駅正面にあるお店で乗車券が購入できる

 ベネベントまでの料金は2020年7月の時点で5.2ユーロとなっています。1ユーロ120円換算で624円になります。

ベネベントまでの乗車券は5.2ユーロ 624円
【写真】ベネベントまでの乗車券は5.2ユーロ 624円

時刻表

 ナポリからベネベントへのバスは一日12本運行されています。日曜日、祝日には本数が減ります。

 2020年7月の時点では下の写真のように1日12本の運行でした。

ナポリからベネベントへバスは1日12本
【写真】ナポリからベネベントへバスは1日12本

 ナポリからベネベントへの所用時間は1時間35分です。

  この路線を利用しましたが、交通渋滞に巻き込まれて遅延がよく起こるようです。

 ベネベント行きのバスに乗る場合は時間に余裕を持たせた方がよさそうです。

乗車前に確認

 このナポリ・ポルタ・ノラーナ駅からはベネベント以外の都市に向かうバスも発着していますので、バスに乗車する前に必ず運転手さんか係の人に

「ベネベント?」

 と尋ねて確認しましょう。

ポルタ・ノラーナ駅からは他の地方へのバスも発着している

 電車も本数は少ないですが、ベネベント行きがあるので、出発時間などでバスか電車どちらを利用するか決めるとよいかもしれません。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ ポルタ・ノラーナ駅とは
イタリア  ナポリのバールで頼めるカフェ15種類
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

 

 
 

広告

イタリアの最新記事8件