イタリア第三の都市であり、観光名所も多く、ピザの発祥地としても有名なナポリ。
しかしローマやフィレンツェと比べると日本人の観光客数も多くありません。
ナポリを訪れる唯一の心配ごとは治安ではないでしょうか。
今回はナポリ中央駅前の治安についてです。

ナポリの玄関口ナポリ中央駅
鉄道でナポリを訪れた場合、ほぼすべての鉄道はナポリ中央駅に到着します。
イタリア全土を網羅しているトレニイタリアの列車はもちろん、イタリアの新幹線であるイタロもこのナポリ中央駅から発着しています。

またナポリからイタリアのミラノやローマに行くにもこのナポリ中央駅からが便利です。
その他、ナポリの国際空港であるカポデキーノ空港からのシャトルバスの発着所があったり、長距離のバスターミナルもこの中央駅のすぐ近くにあります。
こういった理由でナポリに到着する場合も、ナポリから出発する場合もこの中央駅付近に来ることになります。
改善された治安
以前は「ナポリに行く」という話をすると「危ないからやめておけ」などと言われていましたが、ここ数年でナポリの治安は改善されたといえます。

2000年代にはゴミの処理問題などがあり、ゴミが街中で山積みというということもありましたが、近年ではこれも大分改善されています。
しかし日本に比べるとまだまだ安全というわけではないので注意は必要です。
拳銃を突き付けるような強盗の話は聞きませんが、置き引き、スリ、ひったくりなどの話はまだ耳にするので警戒は必要です。
ナポリ中央駅前広場
ナポリ中央駅は正面にガルバルディ広場というかなり広い広場に面しています。
以前はこの広場が工事中だったために広場左右のう回路しか使えず、しかも幅が狭い通りだったのでスリが多い通りとされていました。

しかし広場の全面工事が終了し現在は通りは広くなっています。

また近年は警察官の巡回が多くなったようです。よく警察官の姿を見かけます。

お勧めは広場の左側
治安が良くなったといっても中央駅付近には多くの人がたむろしているのが目に着きます。
また寝泊まりしている人も多く、ゴミも目立ちます。
ナポリ中央駅からガルバルディ広場を横断する場合は駅を背にして左側を通過した方が安全です。

駅を背にして右側は、
・多くの人がウロウロとしている
・ゴミが多い
・路上の売店が多い
従って少しごみごみした印象を受けます。

対して広場の左側は
・道幅が広い、歩行者専用道
・カフェテラスが多い

歩行者専用の道なので幅が広々しています。
またたむろしている広場右側に比べて多くありません。
防止策、中央駅前では細心の注意を
ナポリ中央駅前の治安も以前と比べてよくなっていますが、まだまだ完全に安全というわけではなりません。
スリや置き引き対策のためにも
・貴重品は取りやすいところに入れない
財布や携帯を後ろのポケットに入れないようにしてください。
また背中のチャックが開けやすい場合は、カバーや鍵をかけたり、体の全面に背負うようにします。
・自分の荷物は体から離さない
置き引きはほんの一瞬のスキで起こりますので、荷物は常に自分の体につけておき、トイレに行くからなどと放置は厳禁です。
・時々後ろを振り返る
これも重要です。スリは狙った人にペースに合わせてついてきます。
時々振り返り、怪しい人が自分のすぐ後ろを歩いていないか、確認してください。もし怪しい人がいたら、立ち止まり、怪しい人から距離を取ってください。
スリはグループなので、妙に話しかけてくる人にも注意してください。
・貴重品バッグは手で押さえて持つ
肩にたすき掛けをしている貴重品バックなども、ナイフでひもを切られて、ひったくりにあうケースもあります。
貴重品のバッグはカバンの奥底か、たすき掛けそして更に手で押さえておくとよいでしょう。
・ギャンブルはイカサマ
最近はあまり見なくなりましたが、中央駅前で数人の人が段ボールのテーブルを囲い、賭け事熱中している場合があります。
巧みに「参加しないか?」と勧められますが、参加しないでください。簡単そうなカップとボールという賭け事ですが、周りはすべて仲間ですので、インチキされてお金を巻き上げられます。
・電化製品、タバコは買わない
駅前で最新のiPhoneや電化製品、タバコを勧めてくる人がいますが、これも購入しないように。ナポリでは有名な中身すり替え詐欺です。
目の前で箱に詰めますが、目を離したすきに、全く同じ箱で中身が違うものをすり替えます。
必ずすり替えられますので、購入しないように。
タバコはタバコ屋で購入した方がよいでしょう。
これらはナポリ中央駅前だけでなく、ナポリ、またはイタリア全土でも犯罪防止に役立ちます。
犯罪に会わないようにして旅行を楽しい思い出にしてください。
今回は以上です。
<関連リンク>
イタリアの電車に乗る時注意する7つのこと
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。
イタリアのバールで旅行者が注文しやすい定番カフェ5種類と価格
イタリア ナポリのバールで頼めるカフェ15種類
@bikeandmagicさんをフォロー