ブログの写真から撮影場所を知る方法

近年は旅行関連のサイトも多く、閲覧していると「これはどこだろう?」と思うような写真に巡り会うことがあります。

サイト内で説明されていればどこの写真か直ぐに分かりますが、説明がない場合など気になります。

今回はそういったインターネット上で公開されていて、どこで撮影したのか知りたい場合の方法です。

悠久の都イタリアの首都ローマ
【写真】この写真はどこで撮影したものだろうか
広告

簡単に撮影場所が分かる

インターネット上で見つけた綺麗な景色、印象に残る風景をみてこれはどこだろうか?と思った時に使える手法です。

非常に簡単です。

例えば下の写真です。

この写真はどこだろうか
【写真】この写真はどこだろうか

まず写真にカーソルを合わせて、右クリックします。

すると下の画面の様なメニューが表示されます。

右クリックでメニューが表示される
【画面】右クリックでメニューが表示される

メニューの下の方にある「googleで画像を検索」をクリックします。

すると別のウィンドウが開いて、選んだ写真を画像検索した結果が表示されます。

ここに選んだ写真同様の建物、景色が表示されていれば特定終了です。

googleの画像検索の結果が表示される
【画面】googleの画像検索の結果が表示される

 非常に簡単です。

特徴がないと難しい

 このgoogle画像検索利用は簡単なのですが、建物や景色に特徴がないと正確に特定できません。

 例えば下の写真をgoogle画像検索してみます。

特徴がないとgoogle画像検索は難しい
【写真】特徴がないとgoogle画像検索は難しい

 結果は下の画面です。

google画像検索結果が全く違う場合もある
【画面】google画像検索結果が全く違う場合もある

画像検索の結果、全く違う場所でした。

風景にも対応

特徴がないとgoogle画像検索の結果は正確に得られませんが、特徴のある風景であれば、建物でなくても正確な結果が得られます

例えばこの風景
【写真】例えばこの風景

 google画像検索をすると

エベレストの写真と判明
【画面】エベレストの写真と判明

google画像検索を活用

 googleの画像検索を利用すると、旅行中に撮影した写真の建築物の名前を検索したりできます。

googleの画像検索
【画面】googleの画像検索へ

 グーグル画像検索初期画面

google画像検索初期画面
【写真】google画像検索初期画面

 画像検索初期画面のカメラのアイコンをクリックすると、インターネット上の画像または自分の写真をアップロードして検索できます。

ここで検索したい画像を選ぶ
【画面】ここで検索したい画像を選ぶ

 ここで旅行中に撮影した写真を選択し、グーグル画像検索すると写真の撮影した場所などが分かります。

建物の名前が判明
【画面】建物の名前が判明

 やはりこの場合も建造物や風景に特徴がないと難しいようです。

 GPS付きの携帯やカメラで撮影し、GPS記録が残っていれば、写真のプロパティ情報から簡単に場所を特定できます。

 →写真のプロパティのGPS情報から場所を特定する方法

 今回は以上です。

<関連リンク>
旅行中に撮影した写真の撮影場所をGPS情報から地図に表示させる方法
撮影した写真からGPS情報を知り、地図に表示させる方法。googleフォト利用
イタリア通販でiPhone SE 2020 128GBを購入してみた価格など掲載

広告