ナポリ 地下鉄+アリバスで簡単に空港へ行ける

イタリア第3の都市でもあるナポリ。

ナポリには国際線が発着するカポデキーノ空港があります。

カポデキーノ空港を利用すると簡単にイタリア国外からもナポリにアクセスできます。

今回はナポリ市内からアリバスを利用してカポデキーノ空港に行く方法です。

ナポリにある国際空港カポデキーノ空港
【写真】ナポリにある国際空港カポデキーノ空港
広告

ナポリ・カポデキーノ空港

カポデキーノ空港はナポリの中心からおよそ5㎞ほど離れたところにあります。大都市の空港にしては中心から近いところにあります。

カポデキーノ空港にはヨーロッパ内からはもちろん、ヨーロッパ圏外にも向かう航空便も発着しているので、イタリアのナポリに直接アクセスしたい人にはとても便利な空港です。

またLCCも離着陸しているので、気軽にヨーロッパ内から訪れることもできます。

市内と空港を結ぶアリバス

ナポリ市内と空港を直接行き来するのがアリバスです。

アリバスは空港から港までを往復しています。

アリバスはナポリの港、駅、空港を結ぶバス
【写真】アリバスはナポリの港、駅、空港を結ぶバス

ナポリ中央駅にはアリバスのバス停がありますので、そこから乗車できます。

またアリバスはフェリーなどが発着する港を始発しているので港から乗車することもできます。

【写真】アリバス、ナポリ港発着所。

地下鉄+アリバスチケット

アリバスに乗車する場合は地下鉄とアリバスに乗れるチケットが便利です。

5ユーロのチケットで90分間有効で、その間に地下鉄に乗れ、なおかつアリバスにも乗れます。

アリバス+地下鉄乗車券
【写真アリバス+地下鉄乗車券】

通常地下鉄に乗る場合は一回1.1ユーロかかりますが、このチケットだと、90分以内であれば地下鉄+アリバスに乗車できます。

ナポリ地下鉄乗車券1.1ユーロ
【写真】ナポリ地下鉄乗車券1.1ユーロ

またアリバスに乗車する時にもアリバス専用のチケットが運転手から購入できますが、これもアリバスのみです。

【写真】アリバスのチケットは乗車時に運転手から買う。

この乗車券はチケット販売所及び、キオスクなどで購入できます。

街角にあるキオスク的なところで購入可能
【写真】街角にあるキオスク的なところで購入可能

イタリアではタバコ屋でも乗車券を購入できますが、この5ユーロのアリバス+地下鉄の乗車券を取り扱っていないお店もあります。

【写真】イタリアのタバコ屋のマーク
【写真】イタリアのタバコ屋のマークは「T」

タバコ屋などで「アリバスの乗車券があるか?」尋ね、ある場合はこの地下鉄も乗れるチケットです。

2020年夏のアリバス

2020年度3月からイタリアは新型コロナウィルスの感染者が増加し、その影響で航空機はもちろん、電車、バスなども大幅に制限を受けました。

2020年8月になってもまだ緊急事態宣言は続いており、ナポリ空港から発着する便も少なくなっています。

2020年7月のナポリ中央駅アリバス時刻表
【写真】2020年7月のナポリ中央駅アリバス時刻表

アリバスも以前よりも運行本数が少なくなっているので注意してください。

アリバスの発着所や時刻表は関連記事を参考にしてください。

関連記事

2020年8月 再三変更されているナポリ空港へ直行するアリバスのナポリ中央駅前バス停 の2020年8月の最新版に更新しました。 新しく2020年8月に更新されたナポリ中央駅からの時刻表は以前に比べてかなりの本数が減っています。こ[…]

ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場

今回は以上です

<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
ナポリ中央駅近くのスーパーSole365
これで決まり!ナポリのお土産5選

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

イタリアの最新記事8件