ナポリ バスの乗り方、利用のコツ4つ

近年治安改善に伴い、旅行しやすくなったイタリア南部の都市ナポリ。

世界遺産に登録されているナポリの歴史地区、そして世界無形文化遺産のナポリピザ職人の技など見どころ満載の街です。

今回はナポリの公共バス利用の乗り方、コツなどを書きました。

ナポリのバス利用のコツなど
【写真】ナポリのバス利用のコツなど
広告

ナポリのバスの乗り方

ナポリの市内の路線を走るバスはanm社によって運行されています。

ナポリ郊外に向かうバス路線以外はこのanm社の乗車券で乗ることができます。

ナポリのバスはanm社により運行されている
【写真】ナポリのバスはanm社により運行されている

乗車券は地下鉄駅の窓口、キオスク、タバコ屋などで購入できます。

ナポリ地下鉄乗車券1.1ユーロ
【写真】ナポリバス乗車券1.1ユーロ

1回券は1.1ユーロです。

バスに乗車したら、必ず刻印機に乗車券を通し、有効化します。

バスに乗車したら刻印機に必ず通す
【写真】バスに乗車したら刻印機に必ず通す

乗車券を持っていても刻印がなく、有効化されていない場合、検札官が乗り込んで乗車券チェックの時に問題になることがあります。

バスの乗車方法の簡単な解説は以上です。より詳しいものは関連記事を参考にしてください。

関連記事

 イタリア南部の大都市ナポリ。世界遺産に登録されているナポリ歴史地区を有し、また近郊には巨大なポンペイ遺跡や青の洞窟で有名なカプリ島などもあります。  今回はこのナポリの地下鉄やバスの乗り方、また乗車券の解説です。  [capt[…]

【写真】ナポリの1日券は3.5ユーロおよそ423円

今回はさらに乗車のコツを解説します。

ナポリバス利用のコツ

ナポリのバスを利用すると効率よくナポリ市内を移動できます。

その際に知っておくとよいことをまとめました。

・タバコ屋で購入が早い
・1日乗車券がお得
・バス番号、ルートはグーグルマップで簡単に分かる
・降車停留所はGPSを機能を利用

 といった点です。一つずつ解説していきます。

乗車券はタバコ屋で

 バスの乗車券は地下鉄の窓口などでも購入できますが、探すのがなかなか大変です。

 一番簡単なのはタバコ屋を探すことです。

 イタリアではタバコ屋でバスの乗車券などが購入できます。

イタリアではタバコ屋でバスの乗車券が購入できる
【写真】イタリアではタバコ屋でバスの乗車券が購入できる

 タバコ屋は「TABACCHI」といい、「T」の文字の看板ですぐに分かります。

 

タバコ屋は「T」の看板ですぐに分かる
【写真】タバコ屋は「T」の看板ですぐに分かる

 すべてのタバコ屋でバスの乗車券が購入できるわけではありませんが、バス停の近くのタバコ屋ではほとんどの場合乗車券を売っています。

 チケットの窓口を探すよりも、タバコ屋を探した方が簡単です。

1日券がお得

 乗車券には1回のみの乗車券から1日有効な1日券もあります。

 1回券は1.1ユーロで、1日券は3.5ユーロです。

 単純に3回以上バスを利用するのであれば1日券の方がお得です。

ナポリバス、地下鉄共通1日券
【写真】ナポリバス、地下鉄共通1日券

 しかもナポリの1日券は地下鉄やケーブルカーも乗れてしまう共通券です。

 もしナポリを1日観光するのであれば1日乗車券がお得です。

 一回券の場合は、行きのチケットを購入する時に帰りに分も購入しておくと、帰りに乗車券売り場を探す必要がないので楽です。

 ・注意

 この1日券で地下鉄Liena2やベスベオ周遊鉄道、クマナ鉄道などには利用できません。

グーグルマップを利用するとバス番号が分かる

 ナポリ市内のバスの路線は複雑です。

 旅行者は土の番号のバスがどこに向かうのか知るすべがありません。

 そういった場合、グーグルマップを利用すると簡単に自分が何番のバスに乗車したらよいかわかります。

 ナポリ市内であれば、グーグルマップに「現在地」と「目的地」を設定すれば、何番のバスに乗車したらよいかが分かります。

グーグルマップ活用で何番のバスに乗ればよいかわかる
【写真】グーグルマップ活用で何番のバスに乗ればよいかわかる

 バス停の位置も表示されているので、乗車バスの番号を確認して乗り込めば間違いがありません。

GPSで降車停留所を確認

 バスに乗り込んだのはよいものの、どこで下車したらよいか旅行者にはなかなかわからないものです。

 インターネットがない時代であれば、周りの乗客に尋ねたりなければなりませんでしたが、GPSがある時代にはグーグルマップとGPSの組み合わせで自分がどこで下車したらよいかが分かります。

グーグルマップ+GPSで降車停留所を確認
【画面】グーグルマップ+GPSで降車停留所を確認、下車できる

 バスの場合、大抵のバス停には停車しますが、乗客が少ない時などは降りる手前の「STOP(降車ボタン)」を押す必要があります。

注意点

ナポリのバスを利用すると移動に非常に便利ですが、注意する点があります。

・スリが多い

 地下鉄やバスのような人混みではスリに注意してください。貴重品はからならず荷物の奥にしまいます。

 スマートフォンで下車停留所を確認するなどしたら、必ず体の内側のポケットなどにしまってください。後ろのポケットは危険です。

・日曜、祝日は本数が激減

 これはナポリに限らず、イタリア全土で言えることですが、日曜日や祝日ではバスの運行本数が激減しますので注意してください。

 また、バスが全く来ないという時はストライキの可能性もあります。ストライキの時はバスの利用をあきらめましょう。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ 地下鉄+アリバスで簡単に空港へ行ける
ナポリ中央駅前の治安について
これで決まり!ナポリのお土産5選

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告