ナポリ重要なガルバルディ駅とは

イタリア南部の大都市ナポリ。

その歴史は古く古代ギリシャの紀元前6世紀からとされ、ギリシャ語の「ネア」新しいと「ポリス」都市の意味「ネアポリス」がナポリの名の由来と言われています。

ナポリを訪れる多くの旅行者はナポリ中央駅を利用することになりますが、今回のガルバルディ駅も重要な駅です。

ガルバルディ駅とは
【写真】重要なガルバルディ駅とは?
広告

ナポリ中央駅

このサイトでもよく記述しますが、ナポリを訪れる際に電車や長距離バスを利用するとこのナポリ中央駅Stazione di Napoli Centraleに到着します。

ナポリの玄関口となるナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口となるナポリ中央駅

イタリア語で「Stazione」は駅、「Napoli」はナポリ、そして「Centrale」は中央を意味します、続けると文字通りナポリ中央駅になります。

ナポリ中央駅はイタリア全土を網羅している鉄道会社トレニイタリアのともう一つ別の会社であるヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ社が運行するイタロも発着しています。

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ

つまりナポリの主要な駅になっています。

ミラノはもちろん、ローマ、ベネチア、フィレンツェからナポリを訪れた場合はこのナポリ中央駅に降り立つことになります。

またナポリの長距離バスターミナルであるMetropoak Centraleターミナルも中央駅のすぐ近くにあります。

手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっている
【写真】ナポリバスターミナルも中央駅すぐ側

加えて、ナポリの国際空港であるカポデキーノ空港からのシャトルバスであるアリバスもこの中央駅か港に停車します。

【写真】空港と駅を結ぶアリバス

つまりナポリを訪れる場合はこのナポリ中央駅に立ち寄る可能性が高くなります。

ガルバルディ駅も中央駅に隣接している

そして今回のテーマであるガルバルディ駅はどこの駅かという話なのですが、ガルバルディ駅もナポリ中央駅に隣接しています。

ガルバルディ駅とはナポリの地下鉄の駅の名前です。

少し分かりにくいのですが「ナポリ中央駅」という名前は鉄道用の駅の名前であり、「ガルバルディ駅」いうのは地下鉄やベスベオ周遊鉄道駅の名前です。

地下鉄駅の名前ガルバルディ駅
【写真】地下鉄駅の名前ガルバルディ駅

同じ駅名にすれば混乱がないのですが、ナポリ中央駅に隣接している鉄道駅の名前がガルバルディ駅です。

ガルバルディ駅とはナポリ中央駅に隣接する地下鉄、ベスベオ周遊鉄道の駅名

ナポリ中央駅前は目の前に大きな広場に面しています。この広場の名前がイタリア統一運動で活躍したジョセッペ・ガルバルディの名前を冠した「ジョセッペ・ガルバルディ広場」となっています。

例えば、JRが止まる駅が「東京駅」であり、地下鉄が発着する駅名が「八重洲駅」といったように違うわけです。

ナポリ中央駅前に広がるガルバルディ広場
【写真ナポリ中央駅前に広がるガルバルディ広場】

地下鉄やベスベオ周遊鉄道はこの「ガルバルディ広場」の名前を駅名にしています。

ナポリ中央駅とガルバルディ駅は隣接している同じ駅
【写真】ナポリ中央駅とガルバルディ駅は隣接している同じ駅

簡単にまとめると

・ナポリ中央駅→鉄道の駅名、イタロの駅名
・ガルバルディ駅→地下鉄、ベスベオ周遊鉄道の駅名

旅行者が勘違いしやすいのがベスベオ周遊鉄道や地下鉄で「ナポリ中央駅」に向かいたいのに駅名がないという場合です

地下鉄やベスベオ周遊鉄道に「Stazione di Napoli Centraleナポリ中央駅」はなく「Garibaldiガルバルディ駅」と表記されているために見つけられないということがあります。

地下鉄のガルバルディはナポリ中央駅
【写真】地下鉄のガルバルディはナポリ中央駅

地下鉄1号線Linea1の駅は下の写真のような入り口になっています。

ナポリ地下鉄1号線Linea1の駅
【写真】ナポリ地下鉄1号線Linea1のガルバルディ駅

初めてナポリを訪れる場合は同場所別名駅で混乱してしまいますが、ナポリ中央駅=ガルバルディ駅と覚えておけば間違いありません。

今回は以上です。

<関連リンク>
ナポリ中央駅前の治安について
【写真付き解説】ナポリ中央駅に隣接するスーパーマーケットCONADO
【写真付き解説】ナポリ中央駅からピザ屋ソルビッロSorbilloへの行き方

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告