【構内図】ナポリ中央駅構内図、その2バーガーキング、薬局、出口など解説

イタリアミラノ、ローマに続き3番目に大きな都市とされるナポリ。

ただの都市ではありません、古くからの歴史があり市内には多くの見どころがあります。

そんなナポリの旅行の開始地点となるナポリ中央駅。

今回はナポリ中央駅の構内図と解説です。

以前の書いたものの補足になります。

合わせて読みたい

紀元前からの歴史がある都市ナポリ。 以前は治安が悪いと言われていましたが、近年は治安も改善され、旅行者が訪れやすい都市になりました。 旅行者がナポリを訪れる際に必ずと言っていいほど利用するナポリ中央駅。 今回はナポリの玄関[…]

ナポリ中央駅に隣接するスーパーCONADO
ナポリの玄関口ナポリ中央駅
【写真】ナポリの玄関口ナポリ中央駅
広告

ナポリ旅行、南部旅行の起点となるナポリ中央駅

このサイトでも何度か書いていますが、ナポリ中央駅はナポリの観光はもちろん、ナポリ近郊のポンペイ遺跡やアマルフィ海岸などにみ足を延ばす拠点になります。

ナポリ中央駅構内の方が安全
【写真】ナポリ中央駅は南イタリアのハブ駅

またナポリ市内に向かう、市バス、地下鉄の駅も隣接しています。

ナポリ中央駅の地下に地下鉄の駅がある
【写真】ナポリ中央駅の地下に地下鉄の駅がある
関連記事

多くの観光地があるイタリアですが、中でも一度は訪れてみたいのがナポリではないでしょうか。 ナポリには世界遺産に登録されている旧市街をはじめ、ポンペイ、カプリ島などの見どころも多くあります。 今回はナポリの地下鉄の乗り方についての[…]

【写真】地下鉄やバスを利用しナポリを効率よく観光

またポンペイ遺跡にアクセスするためのベスベオ周遊鉄道の駅もあります。

関連記事

 世界遺産のポンペイや青の洞窟のカプリ島、また街自体にも見どころが多いナポリ。鉄道でナポリを訪れた場合、ほとんどの人がナポリ中央駅に到着します。  今回はナポリ中央駅に発着している地下鉄2線とポンペイなどを訪れる場合に利用する環状線乗[…]

【写真】ナポリ中央駅はGaribaldi駅となる

その他、軽食を食べられるカフェなどもあります。

3つの出口

ナポリ中央駅には3つの出口があります。

駅は平面でシンプルです。下の図が簡単な構内の図です。

ナポリ中央駅の構内図
【構内図】ナポリ中央駅は平面でシンプル

・一番広いガルバルディ広場方面出口

下図を見てもらうと分かりますが、ナポリ中央駅はホームに対して細長く、殆どはガルバルディ広場に面しています。

ガルバルディ広場出口
【写真】ガルバルディ広場出口

ナポリに到着して、地下鉄を利用する以外の殆どの人がこの出口から出ていきます。またアリバス乗り場やタクシー乗り場もあります。

ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場
【構内図】ナポリ中央駅構内図とアリバス乗り場

ガルバルディ広場正面にはタクシーが大量に客待ちをしています。

ガルバルディ広場出口正面には大量のタクシーが客待ちをしている
【写真】ガルバルディ広場出口正面には大量のタクシーが客待ちをしている

・バスターミナル、スーパーがあるルッチ通り出口

ガルバルディ広場の次はルッチ通り出口です。表記は「C.so.Lucci」となっています。

【写真】C.so.Lucci出口へ向かう
【写真】C.so.Lucci出口への案内

ルッチ通り出口はホームを背に向けて左手方向になります。ホームの番号24番方面です。

ルッチ出口は24番ホーム方面
【構内図】ルッチ出口は24番ホーム方面

上の構内図の様に通路になっている出口です。

24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口
【写真】24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口

ルッチ通り出口にスーパーのCONADOがあります。

【写真】ルッチ出口のスーパーへの入り口

またバスターミナルを利用する人はこの出口から出ると至近です。

関連記事

 イタリア南部の大都市ナポリ、ナポリ中央駅には多くの電車が発着します、また同時にナポリバスターミナル(Metropark Centrale)からも多方面に向かいバスが発着しています。  今回はこのナポリ中央駅からバスターミナルへの行き[…]

手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっている

・あまり使われないメリディオナーレ通り出口

3つ目の出口は1番ホーム方面にあるメリディオナーレ出口です。

この出口はホームを背にしてい右手方向にあります。

メリディオナーレ通り出口
【構内図】メリディオナーレ通り出口

この出口の手前に有料トイレがあります。

1番線近くの有料トイレ
【写真】1番線近くの有料トイレ

出口はひっそりとしています。

【写真】ほぼ案内のないC.so.Meridionale出口

駅正面と違いタクシーや交通量が少ないので車で待ち合わせる場合などに便利です。

バーガーキング

以前はマクドナルドがナポリ中央駅ありましたが、現在はありません、代わりにバーガーキングがあります。

ガルバルディ広場出口ですぐバーガーキングがある
【写真】ガルバルディ広場出口ですぐバーガーキングがある

バーガーキングはガルバルディ出口を出て右手方向にあります。

バーガーキング
【構内図】バーガーキングはガルバルディ広場出口出てすぐ右

下のストリートビューではマクドナルドになっていますが、2020年の時点ではバーガーキングになっています。

ナポリ中央駅のマクドナルドはなくなりましたが、徒歩5分くらいのところにマクドナルドがあります。

関連記事

世界的に有名なファストフードのマクドナルド。 イタリア国内にも数多くのマクドナルドテンポがあります。 異国の地であっても見知ったお店があると安心するものです。 今回はナポリにある3件のマクドナルドの場所についてです。 […]

薬局

駅構内に薬局もあります。

薬局はイタリア語で「FARMACIA」です。

ナポリ中央駅構内の薬局
【写真】ナポリ中央駅構内の薬局

イタリアでは薬局は緑の看板です。

ナポリ中央駅構内の薬局
【写真】ナポリ中央駅構内の薬局

場所は24番ホームの近くになります。

ナポリ中央駅の薬局
【構内図】ナポリ中央駅の薬局

何か薬が必要になったときに構内に薬局があると心強いですね。

注意

 近年ナポリの治安は改善されていますが、日本と同じように安全というわけではありません。
 
 荷物の置き引きなどもありますので、自分の荷物は常にシッカリと管理してください。

今回は以上です。

<関連リンク>
【構内図】ナポリ中央駅の構内図、案内図
ナポリ重要なガルバルディ駅とは
ナポリ バスの乗り方、利用のコツ4つ

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告