ブルガリア ソフィア中心歩行者専用道ヴィトゥシャ通り

西欧からの格安航空であるLCCも頻繁に離着陸するようになり、ますます簡単に訪れられるようになったブルガリア。

首都のソフィアには毎日多くのLCCが発着しています。

今回はソフィアのメインストリートであるビィトッシャ通りについてです。

ソフィアのメインストリート、ヴィトシャ通り
【写真】ソフィアのメインストリート、ヴィトシャ通り
広告

ブルガリア首都ソフィア

ブルガリアはルーマニアの南にギリシャの北に位置する国です。

ブルガリアは遊牧民であったブルガール人とスラブ人が祖先とされています。

2007年からEUに加盟したブルガリ
【写真】2007年からEUに加盟したブルガリ

2007年にはEUに加盟し、人口およそ700万人の国です。

首都のソフィアはヨーロッパでも最古の都市と一つとされており、紀元前7世紀からの都市があった痕跡があります。

ソフィアはヨーロッパでも最古の歴史を持つ街とされている
【写真】ソフィアはヨーロッパでも最古の歴史を持つ街とされている

地理的にはヴィトシャ山のふもとにあり、平均標高は550mと高くなっています。

聖ネデリャ教会が中心

ソフィアの中心に聖ネデリャ教会が位置しています。

そしてソフィアの街は聖ネデリャ教会から放射状に広がっています。

ソフィア中心にある聖ネデリャ教会
【写真】ソフィア中心にある聖ネデリャ教会

また聖ネデリャ教会のすぐ近くに地下鉄の主要駅であるセルディカ駅Serdikaもあります。

地下鉄のSerdika駅もある
【写真】地下鉄のSerdika駅もある

地下鉄Serdika駅は地下鉄M1とM2が交差する要の駅です。

ヴィトシャ通り

先に書きましたがソフィアは標高2292mのヴィトシャ山のふもとにあります。

このヴィトシャ山の名前を冠した通りがソフィアのメインストリートになっています。

ソフィアのメインストリートとなっているヴィトシャ通り
【写真】ソフィアのメインストリートとなっているヴィトシャ通り

地下鉄の駅の中心Serdika駅からM1線の次の国立文化宮殿駅MDKの区間の通りです。

ヴィトシャ通りにはカフェテラス付きのレストランが並び、またショッピングできるお店も並んでいます。

ヴィトシャ通りにはカフェテラスが並ぶ
【写真】ヴィトシャ通りにはカフェテラスが並ぶ

ヴィトシャ通り自体は長い通りなのですが、このセルディカ駅Serdikaから国立文化宮殿駅NDKの間は歩行者専用道になっているのでゆっくりと歩けます。

ヴィトシャ通りは歩行者専用になっているのでゆっくり歩ける
【写真】ヴィトシャ通りは歩行者専用になっているのでゆっくり歩ける

ローレックスなどの高級店からH&Mなど気軽に入れるお店も並んでいます。

ショッピングもできるヴィトシャ通り
【写真】ショッピングもできるヴィトシャ通り

またマクドナルドなどのファストフードのお店もあります。

ヴィトシャ通りにあるマクドナルド
【写真】ヴィトシャ通りにあるマクドナルド

お金の両替をできる両替所もあります。

両替所もヴィトシャ通りにある
【写真】両替所もヴィトシャ通りにある

食事、ショッピング、両替と便利ですし、ゆっくりと歩けますのでソフィアを訪れたら是非立ち寄ってみてください。

今日は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア ソフィアの公共交通機関は共通1日券がお得
ブルガリア ソフィアでラーメンを食べられるお店3件
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方
ブルガリア行き最安航空券を検索
最安で快適ソフィアのホテルを検索

広告