ソフィア アレクサンドル・ネフスキー大聖堂にバスで行く方法

ソフィアを訪れたら是非足を運んでみたいアレクサンドル・ネフスキー大聖堂。

ブルガリアで最も美しいと言われる聖堂です。

前の記事で地下鉄での行き方を解説しましたが、今回はバスでの行き方です。

アレキサンダー・ネフスキー大聖堂に到着
アレキサンダー・ネフスキー大聖堂
関連記事

ブルガリアの首都であるソフィア。 ソフィアにはブルガリアで最も美しいとされる寺院があります。 それがアレクサンドル・ネフスキー大聖堂です。 今回は地下鉄でソフィア中心から行く方法です。 [caption id="at[…]

アレキサンダー・ネフスキー大聖堂に到着
広告

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

ソフィアの見どころでもあるアレクサンドル・ネフスキー大聖堂は市の中心に比較的近い場所にあります。

ソフィアの地下鉄の中心駅、セルディカ駅からでもおよそ1.2㎞なので歩いても行けない距離ではありません。

地下鉄での行き方で解説していますが、セルディカ駅からは一駅なので地下鉄でも簡単に向かえます。

セルディカから一駅で下車
【路線図】セルディカから一駅で下車

アレキサンドロ・ネフスキー大聖堂は着工が1882年、そして完成が1912年となっています。金メッキのドームは高さ45メートルあり、さらに鐘楼の部分は50.52mあります。

ソフィアにあるアレクサンドル・ネフスキー大聖堂
【写真】アレクサンドル・ネフスキー大聖堂のドームは高さ45m

バスでアレクサンドル・ネフスキー大聖堂に向かう

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂はバスで向かうと、至近にバス停があります。

バス停で降りた場所から徒歩2分ほどのところです、バス停を降りてすぐにアレキサンダー・ネフスキー大聖堂が見えます。

バス停から降りてすぐに見えるアレクサンドル・ネフスキー大聖堂
【写真】バス停から降りてすぐに見えるアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

9番のバスの停留所が最も近くです。

9番のバスがアレクサンドル・ネフスキー大聖堂の近くに停留所がある
【路線図】9番のバスがアレクサンドル・ネフスキー大聖堂の近くに停留所がある

9番バスの停留所

ソフィア市内からアレクサンドル・ネフスキー大聖堂に行くには9番のバスの停留所を探すのがよい方法です。

9番のバスの停留所
【写真】9番のバスの停留所

市中心に近ければ地下鉄で向かった方が簡単です。

少し郊外、またはバス路線9の近くの場合はバスを利用できます。

地下鉄NDK駅の近くのバス9番乗り場

この他にもバス9番の停留所はあります、グーグルマップで参照してください。

バスの乗車券は

バスの乗車券は大きめのバス停などにある、チケット販売店で購入できます。

バスチケット購入窓口
【写真】バスチケット購入窓口

バスの1回の乗車券は1.6レフ です。

ソフィア、トラム一回券
ソフィア、トラム一回券

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂で下車した場合、近くにチケット販売所がないので往復分を購入しておくと帰りもバスにすぐ乗れます。

また1日券は4レフでバスはもちろん、トラム、地下鉄も乗れるのでお勧めです。

バス、トラム1日券
【写真】バス、トラム1日券

詳しいバスの乗車方法は以前の記事を参考にしてください。

関連記事

ブルガリアの首都ソフィア。以前地下鉄の乗車方法の記事を書きましたが、今回はバス、トラムの乗車方法です。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://feel-the-earth.com/memo/2019/0[…]

表示されている番号を確認します

下車バス停

下車するバス停は、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂最寄りのバス停です。

スマートフォンなどのGPSで確認すると停留所を間違えずに下車できます。

上記のバス停で下車したらアレクサンドル・ネフスキー大聖堂はすぐ側です。

9番のバス停からアレクサンドル・ネフスキー大聖堂はすぐ近く
【地図】9番のバス停からアレクサンドル・ネフスキー大聖堂はすぐ近く

 バスの方が地下鉄よりもよりアレクサンドル・ネフスキー大聖堂の近くで下車できます。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ソフィア・アレクサンドル・ネフスキー大聖堂へ地下鉄での行き方
ブルガリア ソフィアの公共交通機関は共通1日券がお得
ブルガリア ソフィア中心歩行者専用道ヴィトゥシャ通り

広告