ローマからミラノへ行くお勧めの方法

イタリア最大の都市であるミラノ、そして首都であるローマ。

ミラノはイタリアの北部にあり、ローマはイタリアの中部にあります。

旅行者はもちろん、ビジネス関連でもこの2都市間の移動は必要です。

今回はこのローマからミラノへ行くお勧めの方法についてです。

ローマからミラノへ移動する
【写真】ローマからミラノへ移動する
広告

ローマからミラノへ行くのは3つの方法がある

首都のローマからミラノへ向かうには3つの方法があります。

それは

・鉄道
・航空機
・長距離バス

です。

中でもお勧めは鉄道を利用した方法です。

簡単にそれぞれの方法を解説します。

鉄道でローマからミラノへ

ローマからミラノへ向かうお勧めの方法は鉄道ですが、鉄道が最も簡単に、乗り換えなしでミラノに直行できるからです。

ローマからミラノへの路線は日本でいう新幹線で結ばれており、本数が多く、頻発しています。

イタリアにはトレニイタリア社による超特急である「フレッチャ・ロッサ」またもう一つの超特急運行会社であるNTV社の「イタロ」もローマとミラノを結んでいます。

トレニイタリアの超特急フレッチャ・ロッサ
【写真】トレニイタリアの超特急フレッチャ・ロッサ
NTV社の超特急イタロ
【写真】NTV社の超特急イタロ

どちらの超特急でもローマからミラノへの直通便があります。

直通なので乗り換えなし、そのままダイレクトにローマからミラノです。

・所要時間 3時間40分

・料金は 72.9~78.9ユーロ 9113円~9863円(1ユーロ125円で換算)

です。

航空機でローマからミラノ

航空機でもローマからミラノに簡単に向かえます。

ローマはフィウミチーノ空港からミラノのリテーナ空港までアリタリア航空の便があります。

ローマからミラノへスカイスキャナーで最安航空券を検索

ローマからミラノへのフライト
【画面】ローマからミラノへのフライト

上記の画面はスカイスキャナーで検索した結果です。2020年9月。

最安のものは44ユーロ 5500円と超特急よりも割安です。

しかも所用時間は 1時間10分のみです。

一見すると飛行機でローマからミラノに向かうのがよさそうですが、飛行機は空港に行かなければなりません。

上記のローマフィウミチーノ空港はローマ郊外にあり、そこに行くまで市内から電車やシャトルバスに乗る必要があります。

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス
【写真】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

また航空機の場合通常は離陸時間の2時間前には空港についている必要があります。

長距離バスでミラノに向かう

日本にも深夜バスなどがありますが、イタリアにも長距離の都市間を結ぶバスを利用できます。

ドイツ発のバス会社であるフリックスバスなどが有名です。

【写真】近年人気のフリックスバス

Busradarなどのサイトを利用するとローマ・ミラノ間の鉄道やバス料金が一気に比較できて便利です。

関連記事

見どころの多いイタリア。世界遺産の保有数は世界一です。 イタリアを旅行したら訪れたい場所が数多くあります。 鉄道で移動するものよいですが、イタリアではFLixbusなどの長距離バスも移動手段として考えられます。 今回はバス[…]

ローマからフィレンツェ行きの各乗り物本数

このBusradarで比較すると

長距離バスでローマからミラノに向かう
【画面】長距離バスでローマからミラノに向かう

いくつかバス運行されていることが分かります。

上の画面の例ではいずれもフリックスバスですが、所要時間 8時間20分~9時間10分 料金は 4363円~4999円となっています。

もちろん途中休憩はありますが、8時間以上かかることになります。

まとめると

以上、ローマからミラノに移動する方法を簡単に見てきました。

乗車時間で比べると航空機が1時間10分と最も短く、料金も安めです。

しかし空港まで行かねばならないのと、離陸時間前に行く必要また、現地到着後も市内までバスやタクシーで向かう必要があります。

また今回の料金は早割ですが、やはり直前のフライトになると料金は高くなります。

長距離バスは、料金は安いですが、バスの乗車時間が8時間以上となっています。体力がありお金をセーブしたい人はよい方法です。

やはり鉄道の超特急を利用してローマ発、ミラノの中央駅に到着というのが最も簡単な方法でお勧めです。

超特急のフレッチャ・ロッサやイタロのチケットは窓口はもちろん、インターネットでも購入できますので事前に予約購入しておけば安心です。

関連記事

イタリアにも日本の新幹線ような超特急列車があります。一つはTrenitalia社が運行する、フレッチャロッサ、もう一つがNuovo Trasporto Viaggiatori社のイタロです。 イタロについては以前にオンラインチケット予[…]

チケットの準備ができたら乗車するだけ
関連記事

イタリアの新幹線であるイタロitalo、イタリア旅行をするならば是非一度は乗車してみたい乗り物です。 イタロのチケットは窓口でも、自動販売機でもインターネットでも簡単に購入でき、気軽に乗車できるのでお勧めです。 また新幹線に比べ[…]

イタロ

今回は以上です。

<関連リンク>
イタリアの電車に乗る時注意する7つのこと
ローマからベネチアに行く3つの方法、比較
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告