【構内図】フィレンツェS.N.M駅の構内図、案内図

花の都と呼ばれるフィレンツェ。

イタリアを訪れたら是非足を運んでみたい有名観光地です。

フィレンツェには国際空港もありますが、イタリア国内からの場合、鉄道でのアクセスが簡単です。

今回はフィレンツェの鉄道駅であるフィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅の構内図です。

イタリアの有名観光地であるフィレンツェ
【写真】イタリアの有名観光地であるフィレンツェ
広告

フィレンツェの鉄道駅S.M.Nとは

フィレンツェには「フィレンツェ」の名を冠する駅がいくつかあります。

中でも旅行者や多くの人が利用するのがFirenze Santa Maria Novella フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅です。

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラは長いので Santa Maria Novellaの頭文字を取ったフィレンツェS.M.N駅で表示されます。

1934年に建設された駅で、フィレンツェでは玄関口的な駅になっています。

旅行者は特に超高速電車でフィレンツェ停車といった場合、このフィレンツェS.M.N駅になります。

トレニイタリアの超特急フレッチャ・ロッサ
【写真】超特急フレッチャ・ロッサなどが停車するのがフィレンツェS.M.N駅

この駅からフィレンツェ中心にあるドォーモまで徒歩圏内にあり、また地方の都市を結ぶバスステーションも至近距離にあります。

関連記事

 芸術的な建物が多く、見どころの多いフィレンツェ。交通の要としても重要です。フィレンツェから乗り換えで斜塔で有名なピサや、古都であるシエナにアクセスしたりできます。  というわけで今回はフィレンツェ鉄道駅からフィレンツェのバスステーシ[…]

シンプルなつくりのフィレンツェS.M.N駅

1932年にトスカーナの建設家グループによりデザインされたフィレンツェS.M.N駅はとてもシンプルな外観と構造をしています。

フィレンツェS.M.N駅のシンプルな外観
【写真】フィレンツェS.M.N駅のシンプルな外観

内部のつくりも平面的な駅です。

内部もシンプルなつくりのフィレンツェS.M.N駅
【写真】内部もシンプルなつくりのフィレンツェS.M.N駅

ストリートビューで駅でも駅の内部を見られます。

構内図は下の様になっています。

フィレンツェS.M.N駅の構内図
【構内図】フィレンツェS.M.N駅の構内図

構内にある施設を開設します。

トレニイタリア・チケットオフィス

電車に乗車するにはまず乗車券が必要ということで駅構内のトレニイタリアのオフィスです。

フィレンツェS.M.N駅のトレニイタリア窓口
【写真】フィレンツェS.M.N駅のトレニイタリア窓口

トレニイタリアの乗車券は下の場所で購入できます。

トレニイタリアのチケットオフィス
【構内図】トレニイタリアのチケットオフィス

トレニイタリアの窓口は混んでいることが多いので、自動発券機を使えると待ち時間が少なくチケットを購入できます。

自動発券機の使い方は過去の記事で解説していますので参考にしてください。

関連記事

 観光大国イタリア、毎年多くの人がイタリアを訪れています。旅行者の多いイタリアでは国内を移動する方法がいくつかありますが、鉄道はその中でも主要な移動手段となっています。  ローマやミラノ、フィレンツェ、ベネチアといった名だたる観光地の[…]

イタロのチケットオフィス

イタリアの鉄道会社にはトレニイタリアともう一つ超特急(日本でいう新幹線)のみの運行を行っているNTV社があります。このNTV社が運行するのがイタロです。

NTV社の超特急イタロ
【写真】NTV社の超特急イタロ

このイタロに乗車するためのチケットオフィスが下の場所です。

イタロのチケットオフィス
【構内図】イタロのチケットオフィス

イタロのチケットも自動発券機でも購入できます。

ただし、トレニイタリアの自動発券機ではイタロのチケットは購入できません。イタロはイタロ専用の自動発券機を利用します。

関連記事

イタリアの新幹線とされるItaloイタロ。 イタロのチケットの購入、予約方法は複数あります。 ・窓口 ・自動発券機 ・インターネットのサイト ・旅行代理店 などです、今回は自動発券機を利用したイタロのチケ[…]

Italo自動発券機の初期画面

スーパーマーケット

フィレンツェS.M.N駅にはスーパーマーケットが隣接されています。

フィレンツェS.M.N駅に隣接しているスーパーCONADO
【写真】フィレンツェS.M.N駅に隣接しているスーパーCONADO

イタリアではスーパーを利用すると色々とお得に購入できます。

関連記事

イタリアを旅行するにあたり、知っているとお得なことや便利な小技を紹介するシリーズです。 第一回目はスーパーを利用するとお得という話です。 [caption id="attachment_5926" align="alignnon[…]

スーパーは種類が沢山

フィレンツェS.M.N駅のスーパーマーケットの場所は

スーパーマーケット
【構内図】フィレンツェS.M.N駅構内にあるスーパーマーケット

営業時間は毎日朝7時半から夜の9時までとなっています。

マクドナルド

イタリアではよく見かけるマクドナルド、駅の構内にあります。電車の待ち時間をつぶしたり、簡単な食事をとるのに便利です。

フィレンツェ駅構内にあるマクドナルド
【写真】フィレンツェ駅構内にあるマクドナルド

構内のマクドナルドは16番ホームの横にあります。

またフィレンツェS.M.N駅を出て道を横断したところにもマクドナルドはあります。

駅を出たところのマクドナルド
【構内図】駅を出たところのマクドナルド

こちらのマクドナルドの方が営業時間が長くなっているので構内のマクドナルドが閉まった場合はこちらを利用できます。

24時間営業のマクドナルド
【写真】24時間営業のマクドナルド

写真を撮影した2019年11月の時点では24時間営業でしたが、2020年のコロナ禍のために営業時間変更の可能性があります。

荷物預り所

イタリアの駅には日本の様にコインロッカーがないので、荷物は荷物預り所に預けます。

フィレンツェS.M.N駅荷物預り所
【写真】フィレンツェS.M.N駅荷物預り所

荷物預り所はいったん駅の構内を出て外側にあります。

フィレンツェ駅の荷物預り所
【構内図】フィレンツェ駅の荷物預り所

詳しくは以前の記事にも書いています。

関連記事

芸術の都ともいわれるフィレンツェ、その名の通り、美術館、建造物をはじめ見どころが沢山ある一大観光地です。今回はそのフィレンツェの鉄道駅にある荷物預り所の場所の説明です。 フィレンツェには複数の鉄道駅がありますが、今回は中でも交通の要所[…]

ここに荷物を預けてフィレンツェの街を観光することもできます。

どうでしたか、フィレンツェS.M.N駅は非常にシンプルなつくりなので分かり易いですね。

今回は以上です。

<関連リンク>
ローマからフィレンツェに行くお勧めの方法 料金比較
イタリア 南のフィレンツェと呼ばれるレッチェのお勧め寿司食べ放題
【写真付き解説】フィレンツェS.M.N駅からバスステーションへの行き方

広告