イタリア ひとり旅を勧める5つの理由

インターネットの普及とデバイスの発達により以前とは比べ物にならないほど個人旅行が簡単になりました。

インターネットが存在する以前は敷居が高かった海外旅行も、今や誰でも気軽に旅行ができる時代です。

今回はイタリアひとり旅のお勧めです。

インターネットを使わないで旅行もできる
【イラスト】イタリアひとり旅はお勧め
広告

ひとり旅がお勧めなわけ

世界には数多くの国があり、ひとりで旅行するが難しい国もあります。

イタリアは軽犯罪こそ多いですが、一人で旅行するのに問題のない国です。

今回の記事ではイタリアをひとりで旅行がお勧めなわけを5つあげています。

・自分でプラン、予定が計画できる
・自分のペースで動ける
・一人でも旅行できる環境
・周りに合わせる必要がなく、リラックス
・旅行全体の料金は安めになる

また記事の後半ではイタリアひとり旅行で大変な部分も書いています。

思い通りの旅行計画

ひとり旅行のよいところは、旅行行程をすべて自分で計画、実行できるところです。

ツアーの場合はすべて予定が決まっているので、気に入った都市にもう一泊滞在したいという様な柔軟性はありません。

イタリアはひとり旅ができる国
【イラスト】イタリアはひとり旅ができる国

自分でお気に入りの都市を長めに滞在したり、逆に予定を繰り上げて違う都市などに足を延ばすということもできます。

旅行の期間もツアーと違い自分で決められます、白紙の計画書に自分で旅行程を描く、自由自在それがひとり旅行です。

自分のペースで観光

ツアーではグループで観光するので自分がもう少し見たいと思っても、自分だけその場所に留まるということはできません。

しかし個人の旅行であれば好きなだけ美術館でも博物館でもゆっくりと回ることができます。

イタリアには美術館無料の日がある
【イラスト】美術館もゆっくり自分のペースで回れる

このマイペースに観光ができるというのもひとり旅のお勧めの理由です。

ひとり旅ができる環境

これは非常に重要な要素です。

イタリアは危険などと言われることがありますが、イタリアで多いのはスリ、置き引きなの盗難で、旅行者が強盗や殺人事件に巻き込まれることは殆どありません。

ひとり旅というと、安全?治安は?という疑問が真っ先に頭に浮かびますが、イタリアは大都市の日中であれば全く問題がなくひとりで観光できます。

人混みではカバンを前掛けにする
【写真】日中は一人でも問題なし

また大都市であれば繁華街、人通りのある道であればひとりで歩いても危険を感じることはありません。

ただし、先にも述べましたがスリ、置き引きなどの犯罪は日本より圧倒的に多いので注意が必要です。

関連記事

インターネットが普及し、様々な旅行のサイトがオンライン化され個人旅行が非常に簡単な時代になりました。 以前はツアーでなければ行くのが難しいような場所でも現在では個人で手配して行くことができます。 ツアーであればガイドの人が旅行中[…]

日中といえど人通りのない路地は歩かない方がよい

リラックス度が高い

周りの人に合わせる必要がないので気持ちが楽です。グループ行動ではないのでストレスがありません。

ストレス解消目的で旅行する人は多いのですが、旅行中にストレスを感じてしまっては元も子もありません。

羽を伸ばせるひとり旅
【イラスト】羽を伸ばせるひとり旅

自分の好きなポイントをゆっくりと回れてストレスがないひとり旅はお勧めです。

料金は安めになる

ひとり旅を進める最後の理由は料金が安くなるということです。

ひとり旅を計画および実行はすべて自分が直接予約、購入するので手数料などがかかりません。

費用が安くできるひとり旅
【イラスト】費用が安くできるひとり旅

激安セールツアーなどはツアーなどの方が安い場合もありますが、航空券を自分で手配し、自分の好みのホテルを予約して、移動手段も自分で購入した場合はツアーより安く済む場合も多々あります。

この傾向は旅行期間が長くなればなるほどお得度が増していきます。

関連記事

海外旅行先として人気のイタリア。 以前はツアーで回るのが一般的でしたが、現在は簡単に個人旅行ができる時代になりました。 今回はイタリアを旅行を少しでも安くする8つの方法を掲載しました。 [caption id="attac[…]

イタリア個人旅行

ひとり旅で大変なところ

ここまでひとり旅のお勧めを書いてきましたが、ひとり旅でも大変な部分もあります。

・自由に予定を組めるが、自分で予定を決めなければならない

・旅行中に何か問題が起きた場合は自分で対処しなければならない

・完全に一人だと孤独感を感じる

自由に予定を組めるが、自分で予定を決めなければならない

旅行予定を自分で組み立てるというのは慣れないと大変な作業かもしれません、またその計画に沿って航空券やホテル、移動手段予約をするのも労力を要します。

インターネットを利用すると日本語で予約などをできるのでひとつひとつ予定に合わせて決定していくしかありません。

旅行中に何か問題が起きた場合は自分で対処しなければならない

ひとり旅の難点として旅行中に何かアクシデントが起きた場合など頼る人がいないので自力で対処するしかありません。

盗難に遭った場合は在イタリアの日本大使館に連絡したり、現地の警察で調査書を作ってもらう必要があります。

英語やイタリア語が少々話せる必要があります。

完全に一人だと孤独感を感じる

リラックスでき、自由度の高いひとり旅ですが、完全にひとりでは孤独感を感じるかもしれません。

対策として

以上のひとり旅の難点ですが、これらが不安な場合は完全に一人ではなく、友人やパートナーと旅行を計画するのも一つの解決策になります。

問題が起きた場合の対処もやはり誰かが近くにいると心強いものです。

ひとり旅は慣れもある

一番最初のひとり旅は「大丈夫かな?」と不安が大きくなります。

しかし何度もひとりで旅行をしていると「慣れ」の部分も大きく、次々とひとりで旅行できるようになります。

イタリアはひとりで旅行できる国ですので、ひとり旅にチャレンジしてみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
イタリア ひとり旅は危険?
簡単!イタリア個人旅行する方法
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?

広告