ブルガリア インターネットはどうするか?3つの方法

東欧にあり旅行しやすくなっている国ブルガリア。

現在の旅行にインターネットの存在は欠かせません、ブルガリアを旅行する時にインターネットはどうしたらよいでしょうか?

今回はブルガリアのインターネット事情についてです。

日本からポケットWIFIをレンタルする
【イラスト】ブルガリア旅行中のインターネットは
広告

IT産業が盛んになってきている

2007年のEU加盟後ブルガリアではIT産業が活発になり、GDPのIT産業の占める割合が年々増加しています。

日本語のウィキペディアのブルガリアの項にも

教育水準が高く人件費が安いため、IT産業などで西欧諸国からのアウトソーシング受託が成長しており、政府ではIT技術者の所得税をゼロとしたり首都にテナント料の安いビルを用意するなどのサポートを行っている

政府がIT産業を保護し育てている環境がうかがえます。

IT産業が活発化いしているブルガリア、旅行者が利用するインターネットの環境はどうでしょうか。

3つの方法

ブルガリアを旅行する際にインターネットを利用する方法は主に3つあります。

・滞在先、公共機関のWIFIを利用する

・SIMを購入する

・日本からポケットWIFIを持っていく

です。

ブルガリアはIT産業に力を入れているだけあり、滞在場所や公共施設でのWIFIが普及しています。

日本からの短い滞在でメールチェックやニュースを1日数回チェックする程度であればこの滞在先のWIFIで十分かもしれません。

SIMを購入する方法は中期から長期の人にお勧めの方法です。しかしSIMフリーのスマートフォンが必要になります。

ポケットWIFIは便利で、日本の携帯がそのまま使えるので短期旅行でブルガリアを訪れるには最適かもしれません。

以下それぞれの方法を詳しく見ていきます。

滞在先でのWIFI

先に書いた通り、ブルガリアではITに関するインフラの整備が進んでおり、おそらく滞在する先のインターネットの環境もよいといえます。

通信速度も速く、滞在中に回線が切れたり、使えないといった状況にはなりませんでした。

ホテルなどを予約する際には「WIFI」設備の項を見て、滞在先にWIFI設備があるのを確認するのが大切です。

予約する際にWIFIが利用できるか確認する
【画面】予約する際にWIFIが利用できるか確認する

ソフィアのホテル予約リストを見る

また空港や公共スペースなどでWIFIを拾えるところもあるのでスマートフォンがあればインターネットをできます。

インターネット使用頻度の少ない方は滞在先、公共スペースのインターネットで十分かもしれません。

SIMを購入する

2番目の方法はブルガリアのSIMカードを購入してしまう方法です。

ブルガリアでは日本の電話会社との契約でなく、旅行者の短期買いきりのSIMを購入できます。

料金は日本と比べかなり安く、通信データ量にもよりますが安いものであれば8~15レフ 512~960円で購入できます。

【ブルガリアでSIMカードを購入する方法もある】

15レフのSIMカードを購入した場合、有効期限は30日になるのでブルガリアにひと月滞在するのであればSIMを購入するのが一番です。

滞在先から外出している時はSIMで通信をして、滞在先ではWIFIを使うという具合にすると、データー通信量もそれほど使いません。

滞在先以外でもインターネットができる恩恵は大きいものです。例えば

・道に迷ってもすぐにマップが使える。

・バスの路線検索もできる。

・TAXIMEなどのアプリが使える

といった具合です。

日本と違いSMカードの価格がそれほど高くないのでSIM購入もよい方法です。

またブルガリアで購入したSIMはEU加盟国であればそのまま利用できるのも大きな利点です。

ただし、SIMフリーのスマートフォンが必要となります。

2020年ブルガリア・シムSIMの3社比較

ポケットWIFIを持っていく

最後の方法は日本でポケットWIFIをレンタルしてブルガリアにもっていくという方法です。

ポケットWIFIは日本の空港や宅配で旅行前にレンタルして、そのままブルガリアに持ち込み、そのルーターを通してインターネットをする方法です。

ポケットWIFIはポケットに入るほど小さい
【写真】ポケットWIFIはポケットに入るほど小さい

ポケットWIFIの良いところは手続きが日本ですべてできるところです。

日本でレンタルして持っていくので日本語で店員さんとやり取りができます。SIM購入も便利ですが、英語かブルガリア語、または翻訳機を使わないと言葉が通じないことも。

ポケットWIFIの料金はプランによって異なります。ブルガリアで最安のプランであれば有名なイモトのWIFIの場合1日500MB制限で1580円から。

その他にイモトのWIFIでは様々なプランがありますので公式のページから確認できます。

【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル

 短期でブルガリアを訪れる場合はこのポケットWIFIが手軽に利用できるのでよいでしょう。

 ブルガリアのインターネット環境はそれほど悪くないので「インターネットが使えるかな」と心配することもありません。

 インターネットを利用すると近くのレストランを探したり、見どころまでの行き方の検索、ATMなどの検索もできてとても便利です。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア・ソフィア滞在知っていると便利、得する5つのこと
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
ブルガリア ソフィアの治安について

広告