イスタンブール オトガルからタクシムへ地下鉄で行く方法

トルコ、イスタンブールのバスステーションといえばオトガルOtogarです。

オトガルは巨大なバスステーションで毎日数多くのバスが発着しています。

今回はオトガルからタクシムに地下鉄で行く方法です。

巨大なバスステーションであるオトガル
【写真】巨大なバスステーションであるオトガル

記事内のトルコリラは1リラ=13円で換算しています。2020年10月の時点のレート。

広告

地下鉄駅がすぐ

イスタンブールの巨大バスステーションオトガルには地下鉄のM1AとM1B線が乗り入れています。

従ってバスでこのオトガルに到着した場合は、すぐに地下鉄に乗りイスタンブールの市内にアクセスできます。

特に今回はイスタンブールのタクシムへの行き方です。

【写真】イスタンブール タクシム広場

地下鉄に乗るにはまずはイスタンブールカード

イスタンブールの地下鉄を利用するにはまずイスタンブールカードが必要です。イスタンブールカードを購入しなくても乗車できますが、割高になります。

旅行者にも便利イスタンブールカード
【写真】旅行者にも便利イスタンブールカード

イスタンブールカードはキオスクや自動販売機でも購入できます。

イスタンブールカードの購入方法は以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

トルコ国外からオトガルに到着した場合はATMが地下鉄の駅前にズラリと並んでいますのでそこから現金を引き出せます。

オトガルの地下鉄駅前にはATMが並んでいる
【写真】オトガルの地下鉄駅前にはATMが並んでいる

ATMで現金を引き出し→イスタンブールカードを購入という流れです。

地下鉄駅はオトガルの中心にある

バスでオトガルに到着した場合、その広さに驚くでしょう。バスステーションというもののかなりの広さです。

オトガルは地下鉄駅を中心に6角形の形にバス会社の窓口がズラリと並んでいます。

オトガルは6角形をしたバスステーション
【図】オトガルは6角形をしたバスステーション

バスで到着したら、オトガルの内側の中心へ向かいます。

地下鉄駅はオトガルの中心の端にあります。

オトガルの地下鉄乗車口は端にある
【図】オトガルの地下鉄乗車口は端にある

端にあり少し分かりにくい場合があります。

オトガル駅の入り口には先ほどの記述の通り、ATMやイスタンブールカードを購入する機械があります。

イスタンブールカードを購入する場合は、

・カード 6リラ 78円

・チャージが 6 リラ 78円(初乗り3.5 リラ+乗り換え2.5 リラ)

が最低必要なので20リラ紙幣260円で購入するとよいでしょう。イスタンブールカード購入は紙幣しか使用できません。

地下鉄に乗車

無事にイスタンブールカードを購入できチャージが4.45以上あれば、それ以上に料金がかからずイスタンブール・タクシムに向かえます。

入り口の改札口でイスタンブールカードをかざすとゲートを押して中に入れます。

地下鉄の場合はゲートの上の読み取り機にカードをかざします
【写真】地下鉄の場合はゲートの上の読み取り機にカードをかざします

まずは「Yenikapı」を目指します。

オトガルからまずYenikapı駅を目指す
【路線図】オトガルからまずYenikapı駅を目指す

ホームの床にも「Yenikapı」方面の表示があるので間違えないように。

まずはYenikapi方面へ
【写真】まずはYenikapı方面へ

地下鉄が来たら乗り込みます。

地下鉄が来たら乗り込みます
【写真】地下鉄が来たら乗り込みます

Yenikapı駅は終点なので乗り込んでしまえば乗り過ごす心配はありません。

Yenikapıで乗り換えTaksim下車

終点のYenikapıイェニカプ駅で下車します。

Yenikapıイェニカプ駅で乗り換え
【写真】Yenikapıイェニカプ駅で乗り換え

次は地下鉄2号線のM2であるYenikapı-Hacıosman線に乗り換えます。案内に従いM2のホームへ。

M2のYenikapı-Hacıosman線に乗り換へ
【写真】M2のYenikapı-Hacıosman線に乗り換へ

今度はM2のHacıosman方面に乗車します。Yenikapı駅はM2の始発駅なので乗車方向を間違えることはりません。ホームからM2線に乗り込みます。

タクシムはYenikapı駅から4つ目の駅なので乗り過ごさないようにしてください。

Yenikapı駅からタクシムまで4駅
【写真】Yenikapı駅からタクシムまで4駅

タクシムで下車して到着です。乗り換えを入れてトータル30分ほどです。

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール地下鉄の乗り方
【写真付き解説】イスタンブール市内タクシムからサビハ・ギョクチェン空港へのバスでの行き方
【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告