簡単!ソフィア・バスターミナルへの行き方

ブルガリアの首都ソフィア。

ブルガリアはトルコ、ギリシャ、北マケドニア、セルビア、ルーマニアの5か国に接しています。

ソフィアには隣国に向かうバスが発着しているバスステーションがあります。

今回はそのソフィアのバスステーションへの行き方です。

国際バスも発着するソフィアバスステーション
【写真】国際バスも発着するソフィアバスステーション
広告

中心に近いソフィア・バスステーション

ソフィアのバスステーションは中心から街の中心からそれほど遠くない場所にあります。

ソフィアの中心といえば聖ネデリャ教会ですが、この教会からおよそ1.7㎞しか離れていません。

バスステーションにはトラムやタクシーでもいけますが、今回は地下鉄での行き方です。

ソフィア地下鉄2号線

ソフィアバスステーションは地下鉄2号線の駅「Central Railway Stasion」のすぐ近くです。

Central Railway Station駅下車で中央駅
【写真】Central Railway Station駅下車にバスステーションはある

駅の名前からも分かりますが、バスステーションはソフィア中央鉄道駅のすぐ近くにあります。

ソフィア中心地からは地下鉄2号線に乗ります。中心に最も近い地下鉄駅は「Serdika」駅です。

ソフィアの地下鉄は下の写真の様に「M」で表示されています。

ソフィア中心にあるセルディカ地下鉄駅
【写真】ソフィア中心にあるセルディカ地下鉄駅

セルディカ駅にはソフィア地下鉄の1、2、4号線が通っていますので乗り間違えないようにしてください。

特に地下鉄4号線は路線が分割されてできた新し路線です。少しややこしいのですが、以前は2号線だったのが分割され4号線になっているので表記が2号線のままのところもあります。

バスステーションに行くには現在の2号線のホームに行く必要があります。

2号線の駅は「SERDIKAⅡ」という名前がついています、下の写真のようにセルディカⅡ駅で2号線であることを確認してください。

セルディカⅡを確認してホームに向かう
【写真】セルディカⅡを確認してホームに向かう

ソフィアの地下鉄は一回の乗車が1.6レフ102円です。

【写真】チケットは1.6レフ約102円

既述の通り1,4号線もセルディカ駅を通っているのでここで2号線に乗り換えることもできます。

【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

二駅で到着

セルディカ駅から「Obelya」方面の2号線に乗ります。

セルディカ駅から乗車した場合、二駅目の「Centarl Railway Station」駅で下車します。

セルディカⅡから「Obelya」方面に2駅で中央駅
【写真】セルディカⅡから「Obelya」方面に2駅で中央駅

あっという間に到着しますので注意していてください。

「Central Railway Station」に到着したら「CENTRAL BUS STATION」の表示に従って進みます。乗ってきた地下鉄の進行方向とは逆の階段から出ます。

CENTRAL BUS STATIONの指示に従い進む
【写真】CENTRAL BUS STATIONの指示に従い進む

案内に従って地上に出ると、すぐ目の前がバスステーションです。

案内に従って地上にでるとすぐ側にバスステーション
【写真】案内に従って地上にでるとすぐ側にバスステーション

大きな建物があるので直ぐに分かります。

ソフィアバスステーションの建物
【写真】ソフィアバスステーションの建物

イスタンブール行きのバスは建物のバスステーションではなく、隣にある広い駐車場のバスステーションから発着しています。

イスタンブール行きは建物の方ではなく隣のバス広場から発着
【写真】イスタンブール行きは建物の方ではなく隣のバス広場から発着

バスターミナルの建物の写真とイスタンブール行きのバスの発着所の関係は下の地図です。

バスステーションの建物とイスタンブール行きのバスの利場の関係図
【地図】バスステーションの建物とイスタンブール行きのバスの利場の関係図

ソフィアのバスステーションはとても中心から近いので荷物が多い場合はタクシーでもよいでしょう。

ソフィアでタクシーを利用する場合はTAXIMEというアプリを使うと安全で便利です。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア ソフィアの治安について
簡単!ソフィア中心から中央鉄道駅への行き方
ソフィア24時間営業のスーパー

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告