簡単!ソフィア中心から中央鉄道駅への行き方

国際線が発着するブルガリアの首都ソフィア。

LCCなども頻繁に離着陸しているので航空機での移動も簡単ですが、ブルガリアはトルコ、ギリシャ、ルーマニア、北マケドニア、セルビアなどと接する国、国際鉄道でも隣国を訪れられます。

今回は国際鉄道が発着するソフィア中央駅への行き方です。

国際線が発着するソフィア中央駅
【写真】国際線が発着するソフィア中央駅
広告

ブルガリアの鉄道網

 ブルガリアの鉄道は国内だけでなく、近隣の国までも接続しています。

ブルガリア鉄道路線図
【写真】ブルガリア鉄道路線図

 先に記述しましたが、ブルガリアは5か国と国境を接しており、路線図を見ると分かりますが北マケドニア以外の国は鉄道でつながっていることが分かります。

 

国際列車が発着するソフィア中央駅
【写真】国際列車が発着するソフィア中央駅

ソフィアの中心から地下鉄

 ソフィア中央駅にはソフィア中心から、もしかは最寄りの地下鉄駅から地下鉄でアクセスできます。

ソフィアの地下鉄路線図とソフィア中央駅
【路線図】ソフィアの地下鉄路線図とソフィア中央駅

 中央駅は地下鉄の駅名「Central Railway Station」下車ですぐです。

Central Railway Station駅下車で中央駅
【写真】Central Railway Station駅下車で中央駅

ソフィア地下鉄2号線LINE2

 地下鉄Central Railway Station 駅は2号線上にあります。

 

ソフィア地下鉄2号線路線図
【路線図】ソフィア地下鉄2号線路線図

 中心のセルディカ駅から乗る場合は、セルディカⅡ駅です。

 セルディカ駅は少し複雑で、1号線、2号線、4号線が交差しています。

 

セルディカ駅は1、2、4号線が交差している
【路線図】セルディカ駅は1、2、4号線が交差している

 また4号線は新しいので、古い表示が残っています。するとどこから乗車してよいかわかりにくくなっています。

 ソフィア中央駅に向かう場合は「セルディカⅡ」駅です。

セルディカⅡを確認してホームに向かう
【写真】セルディカⅡを確認してホームに向かう

 セルディカⅡから乗車した場合は「Obelya」方面に乗車し2駅で「Central Railway Station」です。

セルディカⅡから「Obelya」方面に2駅で中央駅
【写真】セルディカⅡから「Obelya」方面に2駅で中央駅

 他の地下鉄でも1号線、4号線はセルディカ駅で乗り換えて2号線に乗車できます。

 地下鉄3号線の場合はNDK駅で2号線に乗り換え「Obelya」方面に乗車3駅です。

 地下鉄駅「Central Railway Station」駅で下車したら、出口案内に従うと直ぐにソフィア中央駅です。

駅の出口案内にしたがうと直ぐにソフィア中央駅
【写真】駅の出口案内にしたがうと直ぐにソフィア中央駅

 ここまで地下鉄でのソフィア中央駅への行き方を解説しましたが、ソフィア市内はタクシーの移動もお勧めです。

 TAXIMEというアプリを使うと安全にタクシーを利用できて便利です。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

 今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅など
ソフィア24時間営業のスーパー
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

広告