新しいソフィア地下鉄3号線LINE3に乗車してみました

地下鉄が2本のみであったブルガリアの首都ソフィア。

2020年8月26日に長らく工事中であった地下鉄の3号線が開通しました。

この3号線の開通に伴い、ソフィアの地下鉄は2号線を分割し4号線も誕生しました。

今回は開通したばかりの地下鉄3号線に乗車したのでその時の様子です。

ソフィア地下鉄3号線は開通したばかり
【写真】ソフィア地下鉄3号線は開通したばかり
広告

ソフィアの地下鉄は4路線に

2020年以前のソフィアには地下鉄は1号線と2号線の2本のみでした。

以前の路線図を見ると分かりますが、非常にシンプルな地下鉄です。

ソフィア地下鉄マップ
【写真】以前のソフィア地下鉄マップ

既述しましたが、2020年の8月に3号線が新たに開通し、地下鉄路線の編成がおこなわれるとソフィアの地下鉄が一気に拡大したような印象になりました。

新しいソフィア地下鉄路線図
【写真】新しいソフィア地下鉄路線図

新しい地下鉄は1、2、3、4号線の4路線。

詳しくは以前の記事を参考にしてください。

関連記事

ブルガリアの首都ソフィアには地下鉄が走っています。 しかし東京の様に複雑ではなく2020年10月の時点で4本の地下鉄のみです。 2020年8月以前は1号線、2号線の2本のみでしたが、8月26日の地下鉄3号線の開通を持って、2号線[…]

地下鉄4号線はソフィア空港から市内へ向かう

開通したばかりの3号線に乗車してみました。

すべて新し3号線

 開通したての3号線は駅はもちろん、地下鉄の車両も新しいものでした。

 今回はNDK駅から3号線に乗車したのですが、既に案内が新しく、1号線などの駅に比べるとずいぶんと雰囲気の明るい駅に感じました。

真新しい地下鉄3号線の駅
【写真】真新しい地下鉄3号線の駅

 もちろん、3号線への案内も新しいです。

真新しい3号線への案内板
【写真】真新しい3号線への案内板

 ホームには転落防止のため乗車口にはすべてガラスの柵があります。

ホームには転落防止のガラスの柵がある
【写真】ホームには転落防止のガラスの柵がある

 電車がホームに入ってくると、きちんと開閉するところに停車し、ガラスの柵が開きます。

ガラスに柵の開閉口にピタリと止まる
【写真】ガラスに柵の開閉口にピタリと止まる

 地下鉄の車両も新型の様です。

新型の地下鉄車両
【写真】新型の地下鉄車両

 車内も綺麗でした。

車内も新しく電光掲示板に停車駅などが表示されます
【写真】車内も新しく電光掲示板に停車駅などが表示されます

現在は一部のみの運行

新規開通した地下鉄の3号線線ですが、現在のところはソフィアの都市部近郊のみの運行になっています。

NDK駅はNational Palace of Cultureの頭文字をとったものです。NDKが3号線のソフィア中心駅となっています。

NDK駅から北はHadzhi Dimitar

ソフィア地下鉄3号線の終点はHadzhi Dimitar
【写真】ソフィア地下鉄3号線の終点はHadzhi Dimitar

 またもう一方の終点はKrasano Selo

もう一方はKrasano Selo駅
【写真】もう一方はKrasano Selo駅

ゆくゆくは更に郊外のGorna Banya駅まで伸びるようですが、現在は工事中のようです。

新しくできたばかりの地下鉄3号線、ソフィアの街の移動がますます快適になります。

今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅など
2020年ソフィア・新改地下鉄路線図
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

広告