2020年ソフィア・新改地下鉄路線図

ブルガリアの首都ソフィアの地下鉄は1号2号線のみの非常にシンプルなものでした。

しかし2020年8月に地下鉄の3号線が開通すると、それに合わせて今までの1号、2号線にも路線の変更がありました。

今回はソフィアの新しい地下鉄の路線についてです。

ソフィアには地下鉄が2本ある
【写真】2020年9月ソフィアの地下鉄はどう変わったか
広告

以前は1号線、2号線のシンプルな地下鉄

 ブルガリアの首都ソフィアの以前の地下鉄は東京とは違い2本のみという分かり易いものでした。

ソフィア地下鉄マップ
【写真】ソフィア以前の地下鉄マップ

 赤い1号線のLine1と青い2号線のLine2で分かり易い地下鉄案内。

ソフィアの地下鉄は二本
【写真】ソフィアの地下鉄は二本のLine1とLine2のみだった

 この2本がソフィアの地下鉄でした。

2020年3号線が開通

 そして2020年かねてから工事中であった、ソフィア地下鉄の3号線が8月26日に開通しました。

Line 3 of Sofia Metro Starts on 26 August 2020

日本語でのニュースにはなっていませんが、英語のニュースではソフィアの3号線開通のニュースが発表されています。

 実際に地下鉄の案内板にも3号線の表示が加わっていました。

ソフィア地下鉄3号線の表示
【写真】ソフィア地下鉄3号線の表示

 1号線は赤、2号線は青、3号線は緑という表示になりました。

 3号線はソフィア南西の「GORNA BANYA」からソフィアを斜めに北上した「HADZHI DIMITAR」を結ぶ予定です。

 2020年8月の開通は、3号線はGORNA BANYA手前の「Krasno selo」までの8駅のオープンでした。

 現時点ではソフィア3号線の駅はとなっています。

1.Krasano Selo

2.Balgaria

3.Meditsinski universitet

4.National Palace of Culture(M2)

5.Sv. Patriarh Etimiy

6.Orlov most

7.Teatralna

8.Hadzhi Dimitar

 地下鉄3号線としてオープンしたのは以上の8駅です。4番目のNational Palace of Culture駅はNDK駅として地下鉄2号線の駅として以前からありました。

NDK駅は地下鉄2号線から3号線に乗り換えられる
【写真】NDK駅は地下鉄2号線から3号線に乗り換えられる

 NDKの駅も3号線の開通に伴い駅構内がリニューアルしています。

更に4号線も登場

 ソフィア地下鉄3号線の開通に伴い、ソフィアでは地下鉄4号線が誕生しました。

 4号線は以前からあった、2号線の1部を分割し4号線としたものです。

 もともと地下鉄2号線はソフィア市内とソフィア空港を結んでいましたが、今回の再変線でソフィア空港からOBELYAまでの区間が4号線となりました。

 4号線は黄色で表示されています。

ソフィア市内と空港を結ぶ地下鉄4号線
【写真】ソフィア市内と空港を結ぶ地下鉄4号線

 地下鉄4号線はソフィア空港ターミナル2からOBELYAを結んでいます。

 以前は2号線は循環型の路線だったために空港に行く場合少し分かりにくかったのですが、今回の路線分離で空港から市内が4号線と明確になりました。

 3号線、4号線が加わりソフィアの新しいソフィアの地下鉄路線図は下の様になりました。

新しいソフィア地下鉄路線図
【写真】新しいソフィア地下鉄路線図

 ソフィアの地下鉄料金は以前と変わらず1.6レフ102円です。

地下鉄料金は以前の変わらない1.6レフ
【写真】地下鉄料金は以前の変わらない1.6レフ102円

 地下鉄を乗りこなしてソフィア市内の移動を快適に。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ
ブルガリア ソフィアの公共交通機関は共通1日券がお得
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

広告