イスタンブールのラーメン専門店TAS RAMEN

世界有数の巨大都市イスタンブール。この年に暮らす人は1500万人ともいわれています。

またアジアとヨーロッパを繋ぐ都市としても知られています。

イスタンブールにはいくつかの日本料理のレストランがありますが、今回はラーメンの専門店です。

前回もラーメンの専門店であるMiso Ramenを紹介しましたが、今回はまた別のお店です。

イスタンブールで格安のラーメン屋 Miso Ramen

Miso Ramen入り口の様子
【写真】イスタンブール、ラーメン専門店Miso Ramen
広告

高まるラーメン人気

日本の代表料理といえば寿司が有名ですが、近年はヨーロッパをはじめラーメンの人気も高まりつつあります。

西欧の大都市にはいくつかのラーメン屋がオープンし、ラーメン人気がうかがえます。

【写真】ミラノ本格ラーメンみそや
【写真】ミラノ本格ラーメンみそや

例えばイタリアではラーメン専門店であるラーメン・アキラがローマやトリノに支店を出しているという人気ぶりです。

ラーメンBARアキラの店正面
【写真】ラーメンBARアキラのトリノ支店正面

このサイトでは前回Miso Ramenというラーメン屋について書きましたが今回はTAS Ramen & Sushi Barです。

TAS Ramen & Sushi Bar

TAS Ramen & Sushi Barは店名にラーメンと入っているのでもちろんラーメンを取り扱っています。

Sushiとも表記あるので寿司も扱っています。お店のを訪れると分かるのですが、日本のラーメン屋の雰囲気です。

TAS Ramen & Sushi Barのお店
【写真】TAS Ramen & Sushi Barのお店

・住所

Teşvikiye, Teşvikiye Fırın Sk. 3/A, イスタンブール

・地図

・行き方

丁度近くに地下鉄駅がないのでOsmanbey駅で下車1㎞ほど街を歩くことになります。

Osmanbey駅はM2地下鉄2号線の駅です。

お店の入り口の様子は下の写真です。

半分テラスになっているTAS Ramenのお店
【写真】半分テラスになっているTAS Ramenのお店

 店頭には小さなパンダの看板が掲げられているが目印です。

メニューと料金

 TAS Ramenのメニューはインターネットで公開されています。サイトから見ることができます。

 メニューを見ると分かりますが34リラ~50リラ 440円~650円ほどです。

TAS Ramenのメニュー
【写真】TAS Ramenのメニュー

 下の写真はRed Ramen 40リラ520円です。

Red Ramenは40リラ 520円
【写真】Red Ramenは40リラ 520円

 Beef Ramenも食べてみました。42リラ 546円

TAS RamenのBeef Ramenが42リラ546円
【写真】TAS RamenのBeef Ramenが42リラ546円

 日本の様にお水が無料ではないのでお水も注文します。

お水も注文する6リラ78円
【写真】お水も注文する6リラ78円

詳しいメニューはTAS Ramenのサイトからご覧ください。

 ラーメン以外のメニュー、巻ずし、やきとりや枝豆などがあります。

感想

 イスタンブールの数少ないラーメン専門店です。

 お店の作りが日本のラーメン屋を思わせる作りです、カウンター越しに調理している人が見えますが日本人はいないようでした。

 しかしスープ、麺ともに海外のラーメンにありがちな日本とは全く違う味ということはなく、日本の味に近いラーメンでした。

 海外ではラーメン風の麺も難しいのでしょうか、TAS Ramenの麺はラーメンの麺でした。

 価格もそれほど高くなく、なかなかおいしいラーメンが食べられるのでお勧めです。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】イスタンブール中心地タクシム近くの日本料理屋Udonya優曇也
【写真付き】2019年イスタンブールのスーパーで購入した13品目の価格
【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

広告