長い歴史を持つアジアとヨーロッパを繋ぐイスタンブール。
トルコ最大の都市でありながら、多くの人が訪れる一大観光都市でもあります。
今回はイスタンブールの見どころの一つガラタ塔への行き方の解説です。
ガラタ塔
ガラタ塔はイスタンブールのヨーロッパ側新市街のカラキョイ地区にある石を積まれてできている66.9mの高さの塔。
1348年にガラタジェノバの初代知事であったロッソドリアにより建てられました。
もともとガラタ塔はジェノバの植民地時代に作られた要塞の一部だったそうです。
1717年のオスマン帝国の時代には塔の高さを利用してイスタンブールの市内の観測などに利用されるようになりました。
何度か屋根が木であった時代に火事になったりしましたが、現在はすべて石造りで1967年に再建されたものです。
面白い逸話にオスマン帝国の飛行士であったラガリ・ハサン・チェレビがガラタ塔の上部から人口の翼で飛びポスポラス海峡を飛び越え、6㎞離れたアジア側のシュコドラまで到達したというのがあります。
ガラタ塔はイスタンブールのヨーロッパ側にあります。
ガラタ塔への行き方
ガラタ塔へ行く方法いくつかありますが、今回は地下鉄を利用した方法です。
2020年10月の時点でイスタンブールの地下鉄は7路線あります。詳しい路線図はイスタンブールのサイトから見られます。
・まずは地下鉄2号線に乗車
ガラタ塔に向かうのに利用する地下鉄は地下鉄2号線M2です。
イスタンブールの地下鉄の乗車方法は以前の記事を参考にしてください。
地下鉄2号線に乗り「Şişhane」で下車します。
「Şişhane」駅は「Yenikapı」から乗車すると「Taksim」の手前の駅です。
・İstiklal Caddesi出口から地上へ
「Şişhane」で下車し、「İstiklal Caddesi」方面出口に向かいます。
注意:「Şişhane」駅には出口が沢山あります、İstiklal Caddesi方面の出口から出るように案内に従ってください。
Şişhane地下鉄駅から地上に出た場合「İstiklal Caddesi」(イスティクラル通り)は背中側にあります。
正面ではありませんのでそのまま進まないように、地上に出たら、振り返り、背中側の方へ。賑やかな通り(イスティクラル通り)の方へ進んでください。
すぐそばの賑やかな通りがイスタンブールの有名通りイスティクラル通りです。
→イスタンブール・メインストリート イスティクラル通りİstiklal
・ここから徒歩5~10分ほど
Şişhane駅で下車するとガラタ塔まで400m徒歩で5分~10分のところです。
イスティクラル通りに出て左手には直ぐ下の写真の様な分岐路が見えています。
下の写真の様に建物から左と右の道に分かれています。ガラタ塔は左の道に進みます。
この通りを進みます。
進んでいると下の写真の様に少し開けが場所があります。ここを右に曲がります。この分岐点からは既にガラタ塔が見えます。
ガラタ塔へ上る
ガラタ塔は塔の上部に上ることができます。
上部は展望台になっていて、イスタンブールやポスポラス海峡、金角湾などが一望できます。
ガラタ塔に上るには入場券が必要で、2020年10月の時点では一人30リラ 390円でした。
チケットはガラタ塔の近くにあるトラム小屋で購入できます。
上りはエレベーターで一気に上れます。下りはガラタ塔の歴史などが陳列された各階を階段で降りてきます。
塔を降りる際は階段を下る。
ガラタ塔に入場するのも混んでいる場合は待つこともあるので時間に余裕を持って訪れてください。
今回は以上です。
<関連リンク>
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
イスタンブール・気軽に入れるお勧めカフェSimit sarayı
イスタンブール オトガルからタクシムへ地下鉄で行く方法
@bikeandmagicさんをフォロー