トルコ・現地SIM購入3社比較

現代の旅行はインターネットによりその方法が大きく変化しました。

インターネットが存在する以前は、旅行と言えばツアー会社に申し込んでいくものでした。

しかし現在は違います。

航空券から宿泊場所まですべて個人でインターネットを介して手配できます。

また現地でもインターネットを活用することで大きな恩恵を受けることができます。

今回はトルコでインターネットを接続を可能にするSIMの種類と比較です。

トルコでよく見かける電話ショップを尋ねて実際に聞いてみました。

オトガルにある電話ショップでTurkcellのシムを購入
【写真】現地のSIMカードを購入することで常時インターネット接続が可能
広告

お得な方法がSIM購入

現地でSIM購入と聞くと「高い」「面倒」などと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

滞在日数や場所によってはSIM購入がインターネット接続への最も手軽で便利な方法です。

日本では通常携帯電話を購入する時はSIMとセットで購入となりますが、海外では携帯とSIMは別売りということが殆どです。

従って、訪れた国のSIMを購入してセットすればすぐにその国の電話のように利用できます。

ただし、このSIMをセットできるのは「SIMフリー」と呼ばれる携帯のみです。

日本の場合と電話会社との契約が「SIMロック」とだと、この方法は使えないのでよく確認してください。

旅行中もインターネットが大変便利
【イラスト】SIMフリー携帯が必須

SIMフリーの携帯であれば多くの国で現地でSIMを購入し、その国の電話として使えます。

また2~3日の場合はイモトのポケットWIFIなどを日本で借りてきた方が簡単ですが、滞在期間が1週間~という場合はSIMを購入した方が断然にお得になります。

詳しくは→
【公式】海外行くなら!イモトのWiFi|海外WiFiレンタル

記事内のトルコリラは1リラ=13円(2020年10月)で換算しています。

今回比較した3社

トルコでは主に3つの電話会社があります。

・Turkcell

トルコでは最もよく看板を見かけるのがこのTurkcellです。

トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL
【写真】トルコで最も見かけるといっても過言ではないTURKCELL

TURKCELLの旅行者用のプランは

・データー量

25GB

・有効日数

30日

・料金

200リラ 2600円

・Vodafone

世界各国で展開しているVodafoneがトルコにもあります。

世界展開しているvodafone
【写真】世界展開しているvodafone

・データー量

20GB

・有効日数

3カ月

・料金

200リラ 2600円

・Türk Telekom

トルコの電話会社 Türk Telekomです。

トルコの電話会社 Türk Telekom
【写真】トルコの電話会社 Türk Telekom

旅行者用SIMのプランを聞いたところ2つありました。

プランAY1

・データー量

20GB

・有効日数

30日

・料金

140リラ 1820円

プランHAVAL120

・データー量

45GB

・有効日数

30日

・料金

190リラ 2470円

となっていました。

比較すると

3社の4プランを表にしてみます。

電話会社、プラン名 データー量 有効日数 料金
TURKCELL 20GB 30日 200リラ2600円
vodafone 20GB 3カ月 200リラ2600円
Türk Telekom・AY1 20GB 30日 140リラ1820円
Türk Telekom・HAVAL120 45GB 30日 190リラ2470円

となります。

実際には旅行者用のSIMプランは多数ありますので比較プランは1例です。

表を見ると明らかにTürk Telekomが安くてお得ですが、今回はTURKCELLを購入しました。

理由は

・TURKCELLの代理店が街中に多い

・電波が強いと聞いた

からです。

前回トルコに来た時もSIMを購入したのですが、通信が切れたりすることがよくあったので街中で看板をよく見かけるTURKCELLにしました。

(今回は2週間TURKCELLのSIMを使っていますが問題は一度もありません)

SIM購入の際にはパスポートが必要でした。

重要

SIMカードのプランは多数あり、すぐに変化することもあります。また取り扱い店により同じSIMでも料金が異なることもあります。

今回は比較はあくまでも1例として参考にしてください。

近年は日本でもトルコで利用できるSIMがアマゾンなどで購入できるようです。

上記のSIMは日本で購入でき10日間有効のようです。1日のデーター利用料は300MB。

今回は以上です。

<関連リンク>
2021年6月イスタンブールで現地SIMを購入
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
2020年10月トルコに入国HESコードとは?
【写真付き解説】イスタンブール地下鉄の乗り方

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告