イスタンブール・手作りキムチが購入できるお店

海外に長い間いると日本の食事はもちろん、日本の食材が恋しくなることがあります。

近年は日本料理は知名度は以前と比べ格段に広まっており、また日本料理のレストランも増えています。

ヨーロッパではSUSHIレストランを探すのは容易です。

今回はアジアとヨーロッパにまたがる大都市イスタンブールでの韓国食材のお店についてです。

イタリアではSUSHIが人気
【写真】近年海外ではSUSHIが人気
広告

イスタンブール

イスタンブールはトルコ最大の大都市です。首都に思われますが、トルコの首都はアンカラでイスタンブールは最大の都市です。

その人口は1500万人を超え、世界有数の大都市とされています。

超巨大都市イスタンブール
【写真】超巨大都市イスタンブール

またイスタンブルが他の都市と比べてユニークなのはボスポラス海峡を挟み、東がアジアサイド、西がヨーロッパサイドという風に分かれている点です。

イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある
【写真】イスタンブールはボスポラス海峡を挟みアジアとヨーロッパ側がある

更にヨーロッパサイドは金角湾を挟んでブルーモスクやアヤソフィアのある旧市街、ショッピングストリートなどがある新市街に分かれています。

【地図】イスタンブール、ヨーロッパ側・新市街・旧市街
【地図】イスタンブール、ヨーロッパ側・新市街・旧市街

イスタンブールを訪れる際にはこの大まかな地形分布を覚えておくと移動する際のイメージがしやすくなります。

イスタンブールは地下鉄網も発展していて2020年の時点で地下鉄が7路線、更に工事中、計画中の地下鉄がいくつかあります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

新しいイスタンブール空港や第2のサビハ・ギョクチェン空港も近い未来に地下鉄が乗り入れする計画です。

韓国食材Seoul Plaza

イスタンブールには数多くの日本料理屋がありますが、日本食材を販売しているお店はなかなかないようです。

そこで今回は日本に近い韓国の食材を販売しているというお店教えていただいたので訪れてみました。

・お店の名前

Seoul Plaza

・住所

Mecidiyeköy, Mecidiyeköy İş Merkezi, Şht. Ahmet Sk. No:4, イスタンブール

・地図

・行き方

地下鉄2号線M2の「Şişli-Mecidiyeköy」駅で下車、徒歩10分ほどのところです。または地下鉄7号線M7の「Mecidiyeköy」駅からも至近です。

Seoul PlazaはショッピングモールTrump Alışveriş Merkeziのすぐ近くです。

Soul Plaza はショッピングモールTrump Alışveriş Merkezi
【写真】Soul Plaza はショッピングモールTrump Alışveriş Merkeziのすぐ近く

近くですがショッピングモールの中ではありません。一つ手前の通りを入ってすぐの下の写真のようなショッピング集合建物の中です。

ショッピング店がいくつか入っている建物がある
【写真】ショッピング店がいくつか入っている建物がある

この建物の中にSoul Plaza はあります。

Soul Plaza入り口の様子
【写真】Soul Plaza入り口の様子

販売しているもの

基本的に韓国の食材を販売しています。

・手作りキムチ

手作りキムチが65リラ845円
【写真】手作りキムチが65リラ845円

・ソウジュなど韓国のお酒

・コチジャンなど韓国の調味料

・辛ラーメン

といった韓国の食品があります。

日本の食材はありませんでしたが、日本に近い韓国の調味料などが手にはいるので、韓国料理を作られる方は重宝するかもしれません。

今回はイスタンブールにある韓国食材店の紹介でした。

以上です。

<関連リンク>
イスタンブール日本人料理人がいる日本料理レストラン3件まとめ
【イタリア旅行、お得18】パスタに重曹で格安ラーメン
イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告