トルコ国外からオトガルに到着した時の市内への行き方、3ステップの流れ

トルコ最大の都市イスタンブール。

またイスタンブールはアジアとヨーロッパを繋ぐ都市としても有名です。

今回はイスタンブールにあるバスステーション・オトガルに海外から到着した場合どうやって市内に行くかを解説します。

タクシーは利用せず地下鉄を利用して市内に向かう方法です。

アジアとヨーロッパにまたがる超巨大都市イスタンブール
【写真】アジアとヨーロッパにまたがる超巨大都市イスタンブール
広告

バスステーション・オトガル

イスタンブールのバスステーションと言えばオトガルOtogarが有名です。

トルコ国内はもちろん、隣国からのバスもこのオトガルに到着します。

巨大なバスステーションであるオトガル
【写真】巨大なバスステーションであるオトガル

オトガルはイスタンブール市内から少し離れたところにあるので中心に滞在する場合は移動する必要があります。

今回はその中心までの行き方の解説になります。

3ステップで市内に行ける

オトガルから市内に向かう方法を簡単に3ステップで説明します。特に海外からオトガルに到着した場合、トルコ国内から到着するのとは少々勝手が違いますので参考にしてください。

・ATMでトルコ・リラを引き出す
・イスタンブールカードを購入する
・地下鉄に乗る

という流れになります。

それでは順番に解説していきます。

ATMからトルコ・リラを引き出す

海外からオトガルに到着した場合、トルコリラを持っていません。

トルコリラがなければ地下鉄に乗ることもできないので、まずはトルコリラを手に入れます。

近年は両替よりもATMで現地通貨を引き出した方が換気率がよかったり手数料が安いのでATMを利用します。

ATMはオトガルの地下鉄駅の入り口に並んでいます。

オトガルの地下鉄駅前にはATMが並んでいる
【写真】オトガルの地下鉄駅前にはATMが並んでいる

・オトガルは六角形をしている

オトガルに到着した場合、右も左も分からない状態だと思います、下の地図はオトガルの形です、とりあえず六角形の中央の建物を目指します。その両脇に地下鉄の乗車口があります。

オトガルの地下鉄乗車口は端にある
【図】オトガルの地下鉄乗車口は端にある

地下鉄の乗車口は目立たないので下の写真を参考にしてください。

オトガルの地下鉄駅入り口
【写真】オトガルの地下鉄駅入り口

オトガルの中央の建物はレストランやカフェ、電話ショップなどがあり、その先端に両側に地下鉄の入り口があります。

どちらの地下鉄入り口も同様にATMが並んでいます。

どちら側の入り口から入ってもATMが並んでいる
【写真】どちら側の入り口から入ってもATMが並んでいる

ATMはトルコ語または英語で操作できるのでトルコ・リラを引き出します。2020年10月の時点で

1リラ=13円となっています。

市内に向かうには一人最低限12リラ 156円必要ですが、ATMでは紙幣しか引き出せないので20リラが最低引き出し金額になります。

これでステップ1は完了です。

イスタンブールカードを購入する

イスタンブールの地下鉄を利用するにはイスタンブールカードが必要です。

なくても1回券を購入して乗れますが、それだと割高になります、イスタンブールカードは6リラ 78円なので購入した方がよいでしょう。

イスタンブールカードはイスタンブールの乗り物、地下鉄、バス、トラム、フェリーなどにも利用できます。

【写真】イスタンブール観光には欠かせないイスタンブールカード

イスタンブールカードは自動発券機で購入できます。

ATMの近くにはイスタンブールカード購入機がいくつかあります。

イスタンブールカードが購入できる機械
【写真】イスタンブールカードが購入できる機械
イスタンブールカードが購入できる機械
【写真】イスタンブールカードが購入できる機械

イスタンブールカードの購入方法は以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

購入機は日本語が使えるので簡単です。

【写真】自動販売機の日本語のメニュー画面
【写真】自動販売機の日本語のメニュー画面

これでイスタンブールカードを購入そして、チャージも10リラしておきます。

通常イスタンブールカードを購入に20リラ紙幣を入れると6リラがカード代、14リラがチャージされます。

これでステップ2、イスタンブールカードの購入は完了です。

地下鉄に乗る

イスタンブールカードが購入できたら次は地下鉄に乗車します。

地下鉄の改札は自動タイプです、イスタンブールカードを読み取り機にかざすと、一回乗車料金3.5リラが引かれ、ゲートを進めます。

地下鉄の改札口
【写真】オトガル地下鉄の自動改札
イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます
【写真】イスタンブールカードをかざすと3.5リラが引かれ、残高がその下に表示されます

改札口を通過したらホームに降ります。

オトガルにはイスタンブール地下鉄の1号線M1が通っています。

オトガルからまずYenikapı駅を目指す
【路線図】オトガルからまずYenikapı駅を目指す

 イスタンブールの新市街、旧市街やアジア方面を目指すにもほぼ「Yanikapi」方面です。

まずはYenikapi方面へ
【写真】まずはYenikapi方面へ

 イスタンブールの地下鉄の路線図は公式のサイトから見ることができます。

 新市街→「Yanikapi」から2号線M2に乗り換え

 旧市街→「Aksaray」からトラムT1に乗り換え

アジア方面は「Yanikapi」から suburbanに乗り換え

 とった具合です。

 以上が海外からオトガルに到着した場合の市内への移動方法3ステップでした。

 今回は以上です

<関連リンク>
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
2020年10月トルコに入国HESコードとは?
ブルガリア・ソフィアからトルコ・イスタンブールへバスで行く方法、体験談など

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件