イスタンブール・バスステーション・オトガルへの行き方、地下鉄利用

アジアとヨーロッパにまたがる巨大都市イスタンブール。

イスタンブールにはここから地方、また隣国を繋ぐバスが行き来しています。

そのバスの発着所がオトガルです。

今回は地下鉄でのオトガルへの行き方です。

巨大都市イスタンブール
【写真】巨大都市イスタンブール
広告

バスステーション・オトガル

イスタンブールは人口1500万人を超える、世界でも有数の巨大都市です。

このイスタンブールのバスステーションがオトガルOtgarであり、トルコの国内からのバスや隣接する国々からのバスの発着所になっています。

巨大なバスステーションであるオトガル
【写真】巨大なバスステーションであるオトガル

オトガルは中心に地下鉄駅、その駅を囲むように六角形の形をしています。

オトガルは6角形をしたバスステーション
【図】オトガルは六角形をしたバスステーション

六角形にの建物にはバス会社のオフィスがあり、その外側にバスが発着ゾーンがあります。

ズラリの並ぶバス会社のオフィス
【写真】ズラリの並ぶバス会社のオフィス
外側にはズラリのバスが並ぶ
【写真】外側にはズラリのバスが並ぶ

オトガルはイスタンブールの中心から少し外れたところに位置しています。

地下鉄M1の駅があるのでアクセスは容易です。

オトガルへの行き方

オトガルはイスタンブールのそれほど郊外ではないので、バスやタクシーでも行けます、しかし地下鉄のその名も「Otogar」オトガルという駅があるので地下鉄を使っても簡単です。

オトガルには地下鉄駅がある、その名もOtogarオトガル駅
【写真】オトガルには地下鉄駅がある、その名もOtogarオトガル駅

オトガル駅は記述しましたが、オトガルバスステーションの中心にあります。

オトガル駅があるのはイスタンブール地下鉄の1号線M1です。

オトガルには地下鉄駅がある
【路線図】オトガルには地下鉄駅がある

従って地下鉄1号線に乗車できればオトガルに到着できます。

イスタンブール地下鉄の乗り方は以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブール地下鉄の乗り方

1号線は2本に分岐していますが、オトガル駅から分岐しているので行き先を気にする必要はありません。

旧市街からであれば「Aksarayアクサライ」駅、新市街であれば地下鉄2号線M2から「Yenikapıイェニカプ」駅で地下鉄1号線に乗車できます。

オトガルからまずはYenikapiを目指す
【路線図】YenikapiからOtogarまで7駅

Yenikapı駅から地下鉄1号線に乗った場合はオトガルまで7駅所要15~20分となっています。

地下鉄駅があるのでオトガルまでのアクセスは非常に簡単です。

今回はバスステーションオトガルへの行き方でした。

以上です。

<関連リンク>
トルコ国外からオトガルに到着した時の市内への行き方、3ステップの流れ
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
イスタンブール オトガルからタクシムへ地下鉄で行く方法

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件