イスタンブール・気軽に入れるお勧めカフェSimit sarayı

 旅行していて新しい街を訪れた場合、どんなカフェに入ったらよいのか迷います。

 今回はトルコのイスタンブールでお勧めのカフェの紹介です。

 

イスタンブールでお勧めのカフェとは
【写真】トルコではチャイがよく飲まれている
広告

巨大都市イスタンブール

 トルコの大都市であるイスタンブールは人口1500万人以上と言われる世界でも有数の大都市です。

 また地理的にもアジアとヨーロッパを繋ぐ要の地にあり、紀元前7世紀からの歴史があります。

イスタンブール地形図
【地図】イスタンブール地形図

 旧市街にある歴史地区はユネスコの世界遺産にも登録されており、イスタンブールは常に多くの旅行者で賑わっています。

 

イスタンブールの目ぬき通りİstiklal Caddesi
【写真】いつも賑わっているイスタンブールの目ぬき通りİstiklal Caddesiの様子

 今回はイスタンブールでのお勧めのカフェです。

Simit saray

 イスタンブールお勧めのカフェの名前は「Simmit sarayi」です。

イスタンブールのお勧めカフェSimit saray
【写真】イスタンブールのお勧めカフェSimit sarayı

 simit sarayıはトルコ語で英語ではSimitは「ベーグル」、そしてsarayı「宮殿」続けると、「ベーグルの宮殿」という意味になります。

 simit sarayıはもともとベーカリーとしてのお店なのでカフェというよりもパンやベーグルを扱ったところの様です。

 実際店頭にはパンやサンドイッチ、そしてベーグルも並べられています。

simit sarayıはもともとベーグル屋という意味
【写真】simit sarayıはもともとベーグル屋という意味

 Simit sarayıは2002年にイスタンブールで最初のお店を出してから、トルコ内で店舗を増やし、2010年にはオランダに初の国外店をオープン、そして現在では22ヶ国426の支店を出しているそうです。

 このsimit sarayı発祥の地であるイスタンブールには多くのsimit sarayıの店舗があります。

 下の地図を見てください。イスタンブールには数多くの支店があることが分かります。

simit sarayıを勧める理由

 simit sarayıをよく利用していますが、なぜお勧めなのか理由をいくつか挙げてみます。

・価格設定がイスタンブール内で同じ

 simit sarayıはフランチャイズでどの支店でも価格が一緒です。

 従って、いつどこの支店を訪れても価格が分かるので安心です。

・適正価格

  simit sarayıの価格は外資のカフェに比べて安めに設定されています。

  例えば
 
 チャイ大が6リラ 78円

 

Simit Sarayıのチャイ大が6リラ78円
【写真】Simit Sarayıのチャイ大が6リラ78円

・ネットが使える

 Simit SarayıではWIFIを完備していてインターネットが使えます。

 登録にはSNSを受け取れる電話番号が必要です。一度登録してしまうと、違う支店にいっても同じログイン情報でログインできインターネットに接続できます。

Simit Sarayıのログイン画面
【画面】Simit Sarayıのログイン画面

・席がある

 カフェなので当たりまえですが、席があります。一回が店舗になっていて、大抵2階、3階にも十分に席があり、落ち着いてカフェできます。

席が豊富にあるSimit Sarayı
【写真】席が豊富にあるSimit Sarayı

・豊富なメニュー

 ベーグル屋としてオープンしていたSimit Sarayıはパンやサンドイッチ、ケーキなどの種類が豊富にあります。カフェだけでなく、簡単な食事もできます。

 またケーキと一緒にカフェというのも可能です。

 

スィーツも取り扱っている
【写真】スィーツも取り扱っている

 というわけでお勧めポイントの沢山あるSimit Sarayıです。

お勧めポイントの多いSimit Sarayı
【写真】お勧めポイントの多いSimit Sarayı

 イスタンブールの街中で見つけたら休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブールのラーメン専門店TAS RAMEN
2020年イスタンブール・オトガルでシムSIMを購入
2020年10月トルコに入国HESコードとは?

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告