ソフィア・中央駅、バスターミナルからトラムで市内へ行く方法

ブルガリアの首都ソフィア。

ソフィアには国際空港もありますが、鉄道駅、バスステーションもあり、ブルガリア国外からの鉄道やバスが発着しています。

このサイトでは地下鉄を利用して、中央駅やバスステーションからの市内への行き方を解説していますが、今回はトラムでの市内への行き方です。

12番のトラムでも市内に行ける
【写真】トラムでも市内へ向かえる
広告

ソフィア中央駅とバスステーション

 鉄道駅であるソフィア中央駅とバスの発着所であるバスステーションはほぼ同じ場所にあります。

・ソフィア中央駅

国際線が発着するソフィア中央駅
【写真】国際線が発着するソフィア中央駅

・ソフィアバスステーション

国際バスも発着するソフィアバスステーション
【写真】国際バスも発着するソフィアバスステーション

 上の地図の様に鉄道駅とバスステーションは隣り合っています。

 また地下鉄の駅があるので地下鉄を利用することで簡単にソフィア市内に向かえます。

 地下鉄での行き方は以前の記事を参考にしてください。

ブルガリア国外からソフィア・バスターミナルに着いた場合市内までの流れ

簡単!ソフィア中央駅からソフィア市内への行き方

 市内は近いのでタクシーでも行けます。

ブルガリア・ソフィア、タクシー利用に便利なTAXIMEアプリ

そしてトラムである路面電車でも市内に行ける方法があります。

まずはチケットを購入

 トラムに乗る場合はまずチケットを購入しなければなりません。

 2020年11月の時点でトラムに一回の乗車は1.6レバ98円です。

ソフィア、トラム一回券
ソフィア、トラム一回券

 バスステーションの場合はこの乗車券を売っているのが大通りに面したバス停の近くです。

 

大通りに面したバスチケット売り場
【写真】大通りに面したバスチケット売り場

・グーグルマップ

・ストリートビュー

 ストリートビューの真ん中にある小さい小屋がチケット売り場です。

 

 大通りにあるバス停の近くにチケット売りの小屋があります。

チケット売り場の営業時間は朝6時15分から夜9時まで
【写真】チケット売り場の営業時間は朝6時15分から夜9時まで

 この小屋でトラム、バス共通のチケットが購入できます。

 海外からブルガリアに到着してブルガリアの通貨レフがない場合はバスステーションにあるATMから現金を引き出せます。

16番の下にATMがある
【写真】バスステーションの16番の下にATMがある

 これでトラムに乗る準備は完了です。

トラム乗り場に向かう

 チケットが購入できたらトラムの乗り場に向かいます。

 トラムの乗り場は大通りの真ん中にあるので、地下道を使います。

地下道は鉄道駅であるソフィア中央駅の地下から向かいます。

中央駅の地下からトラム乗り場に向かう
【写真】中央駅の地下からトラム乗り場に向かう

 中央駅の地下から「TRAM」の表示従い進みます。

ソフィア中央駅の地下からトラムの表示従い進む
【写真】ソフィア中央駅の地下からトラムの表示従い進む

 トラムの表示と階段を上る表示が2ヵ所ありますが、奥の階段を上がります。

奥のトラム乗り場の階段を上る
【写真】奥のトラム乗り場の階段を上る

 手前の階段を上ると、ソフィアの中心と逆の方向に進んでしまいます。

 奥の階段を上ったところが市内方面に向かうトラムの乗り場です。

12番のトラムが来たら乗車します
【写真】12番のトラムが来たら乗車します

 12番のトラムはソフィア市内を北から南に抜けていく路線です。

 中央駅から市内中心のセルディカまで10分ほどです。スマートフォンなどのGPSを見ながら確認すると下車場所を間違えずに降りられます。

 中央駅やバスステーションから市内は至近ですので色々な方法でいけます、街中をゆっくり走るトラムに乗車したい方は是非この方法を試してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
ブルガリア・ソフィア深夜まで営業お勧めスーパーFANTACTICO
ブルガリア・ソフィアでラーメンが食べられるお店7件まとめ
ブルガリア・ソフィア滞在知っていると便利、得する5つのこと

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告