イスティクラル通りトラムT2の乗り方、料金など

トルコ最大の都市イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでアジア側とヨーロッパ側に分かれています。

またヨーロッパ側は金角湾を挟み旧市街、新市街があり始めて来ると地形が少し分かりにくくなっています。

今回は新市街のメインストリートであるイスティクラル通りの名物トラムの乗車方法です。

イスティクラル通りをゆっくり進む名物トラムT2
【写真】イスティクラル通りをゆっくり進む名物トラムT2
広告

イスタンブールの公共交通機関

巨大な都市イスタンブールには地下鉄が7本、トラムである路面電車が4本、ボスポラス海峡を横断するマルマライ鉄道、更に3本のケーブルカーまであります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの地下鉄路線図

今なお計画中の地下鉄路線もあり、今後ますますその路線の数は増えていくようです。

世界で2番目に古い地下鉄もイスタンブールにあります。驚くことに開通してから145周年だそうです。

世界で2番目に古い地下鉄がある
【写真】イスタンブールには世界で2番目に古い地下鉄がある

今回は数ある路線のうち、イスタンブール新市街のメインストリートを走るトラムの乗り方です。

トラム2号線T2

イスタンブールの路線には路線名ではなく、番号で呼びます、地下鉄の場合は1~7号線、トラムも1~3号線といった具合です。

【リスト】イスタンブールの地下鉄は「M1」「M2」という表記
【画面】【リスト】イスタンブールの地下鉄は「M1」「M2」という表記

イスタンブールのメインストリートと言えるイスティクラル通りを走るトラムは2号線T2となります。

【写真】イスタンブールトラム2号線T2
【写真】イスタンブールトラム2号線T2

トラム2号線T2はタクシム広場からシシハネ駅前までおよそ1.6kmの路線です。

1.6kmと短い路線のすべてはイスティクラル通りの歩行者専用道をゆっくりと走り抜けていきます。

イスティクラル通りをゆっくりと抜けるトラム
【写真】イスティクラル通りをゆっくりと抜けるトラム

少しレトロな真っ赤な車体1両のみの運行です。

レトロな雰囲気の赤い車体のトラム
【写真】レトロな雰囲気の赤い車体のトラム

およそ15分ほどで1.6㎞を走ります。

停車駅

トラム2号線には始発、終点駅の他3つの停留所に停車します。

トラム2号線の停留所は全部で5つ
【写真】トラム2号線の停留所は全部で5つ

いずれも停留所も歩行者専用道イスティクラル通りです。

・Taksim 

始発であり終点のタクシム広場、ここから地下鉄2号線またカバタシュ行きのフニコラーレT1に乗車できます。

タクシム広場のトラム乗車駅
【写真】タクシム広場のトラム乗車駅

・Hüseyin Ağa Camii

Hussein Agha Mosque フセイン アガ モスクの前

・Galatasaray Lisesi

ガラタサライ高校

・Odakule

オダクレ

・Şişhane

 やはり地下鉄2号線の駅のシシハネです。ここからカラキョイ行きのテュネル駅にもアクセスできます。

トラムのシシハネ停留所
【写真】トラムのシシハネ停留所

乗り方

 トラムT2は短い路線で徒歩でも移動できる距離なのですが、レトロなトラムに乗りイスティクラル通りを抜けるのは観光気分を味わえます。

 トラムは停留所が通り沿いのありますが、分かりにくいので始発・終点駅のタクシム広場かシシハネ駅前で乗車するのがお勧めです。

イスティクラル通り沿いの停留所は分かりにくい
【写真】イスティクラル通り沿いの停留所は分かりにくい

 タクシム広場とシシハネ駅の停留所にはトラム駅が設置されているので分かり易くなっています。

タクシム広場のトラム乗り場
【写真】タクシム広場のトラム乗り場

 まずはタクシム広場かシシハネの停留所に向かいます。

 ここでトラムがやってくるのを待ちます。トラムはイスティクラル通りを行ったり来たりで運行されています。

 片道およそ16分なので、出発したばかりでない場合は30分以内にトラムがやってきます。

 トラムは一度停留所を通り過ぎたところで停車し、しばらくしてから停留所の前に停車します。

トラムは一度停留所を通り過ぎたところで停車、しばらくしてから停留所の前に
【写真】トラムは一度停留所を通り過ぎたところで停車、しばらくしてから停留所の前に来る

 停留所の前に来たら乗り込みます。

停留所の前に来たらトラムに乗り込みます
【写真】停留所の前に来たらトラムに乗り込みます

 乗り込む時に料金をイスタンブールカードで支払います。一人3.5リラ 46円ほどです。

 

料金はイスタンブールカードを読み取り機にかざします
【写真】料金はイスタンブールカードを読み取り機にかざします

 読み取り機にイスタンブールカードをかざすと「ピッ」という音がして3.5リラがカードから引かれます。

料金は乗車時にイスタンブールカードで支払う3.5リラ
【写真】料金は乗車時にイスタンブールカードで支払う3.5リラ

 イスタンブールカードの購入方法、チャージ方法は以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

 タクシム広場とシシハネの停留所にはイスタンブールカード購入機もあります。

タクシム広場のイスタンブールカード購入、チャージ機
【写真】タクシム広場のイスタンブールカード購入、チャージ機

 イスタンブールカードを購入する際は高額紙幣を使わないようにしてください、すべてチャージされてしまいます。20リラ紙幣がお勧めです。

 トラムに乗ったら空いている席に座ります、座席が少ないのですいている場合以外は座れないことも多いです。

座席数が少ないトラム内部
【写真】座席数が少ないトラム内部

 これでトラムが出発するのを待ちます。タクシム広場から乗った場合はシシハネが終点、シシハネから乗車した場合はタクシム広場が終点になります。

 イスティクラル通りをゆっくり走るトラムはなかなか情緒があります。

 イスタンブールを訪れた際には是非乗車してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール・メインストリート イスティクラル通りİstiklal
トルコ国外からサビハ・ギョクチェン空港着市内までの2ステップ
イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件