イスティクラル通り近くの激安ドネルケバブ7リラ

 世界3大料理の一つと称されるトルコ料理。

 トルコ料理は数多くのバリエーションがあります。

 それらの中でもトルコ風ファストフードといえばドネル・ケバブが有名です。

世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
【写真】世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
広告

世界3大料理

 世界3大料理というとフランス料理、中華料理、そしてトルコ料理と言われています。

 この3大料理の定義は様々ですが、料理の歴史があり調理方法から素材なども豊富なトルコ料理です。

ギュベチ鍋が24リラ 312円
【写真】様々な料理があるトルコ

 トルコの大衆食堂であるロカンタに行けばトルコ料理の種類の豊富さがわかります。

 

ロカンタには数多くの料理がならぶ
【写真】ロカンタには数多くの料理がならぶ

 数多くあるトルコ料理ですが、トルコ料理の中でも世界の多くの国で知られているのはケバブではないでしょうか。

 

ヨーロッパでは多いケバブ屋はソフィアにもある
【写真】ヨーロッパでは多いケバブ屋

 今回は本場トルコでの激安ケバブ屋です。

数多くのケバブ屋

 さすがケバブの国なのでトルコではどこでもケバブ屋を見かけます。

 ケバブには串に刺すタイプのケバブもありますが、ヨーロッパなどで一般的なのは肉の塊を回転させて、焼けたところから削いでいくドネル・ケバブ。

 ドネルケバブはトルコ語で「döner」回転するという意味とケバブを繋ぎ合わせたものです。

ドネルケバブは回転するケバブという意味
【写真】ドネルケバブは回転するケバブという意味

 トルコ最大の都市イスタンブールでも多くのドネルケバブを店頭で見かけます。

イスタンブールにも数多くのドネルケバブ屋がある
【写真】イスタンブールにも数多くのドネルケバブ屋がある

激安7リラケバブ

 今回はタイトルにある通りに7リラのケバブのお店です。

・お店の名前

「ŞANLI DÖNER」といいます。

ŞANLI DÖNER ケバブのお店
【写真】ŞANLI DÖNER ケバブのお店

 お店はかなり小さめです。店内では座席はなく、主にテイクアウト用のお店になっています。

・場所

 このお店はイスタンブールの新市街のイスティクラル通り近く、ベイオールにあります。

・行き方

 地下鉄1号線か2号線のタクシム広場かシシハネで下車、イスティクラル通りを歩き、地図を場所を目指します。イスティクラル通りから5分~10分ほどです。

 

ŞANLI DÖNERは小さいお店なので見逃さないように
【写真】ŞANLI DÖNERは小さいお店なので見逃さないように

ケバブが7リラ91円

 ŞANLI DÖNERではケバブが7リラ91円です。2020年12月の時点でトルコリラが1リラ13円となっています。

 

ŞANLI DÖNERではケバブが7リラ91円
【写真】ŞANLI DÖNERではケバブが7リラ91円

 イスティクラル通りではケバブが20リラ260円するお店もあるので半額以下の安さです。

 またドラムタイプが10リラ 130円となっています。

ドラムタイプも10リラ130円
【写真】ドラムタイプも10リラ130円

 イスタンブールには無数のケバブ屋がありますが、新市街近くでこの価格はなかなかありません。

 イスティクラル通りを散歩しながら立ち寄ってみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール日本人料理人がいる日本料理レストラン3件まとめ
イスタンブール ヨーロッパ側・アジア側を行き来する3つの方法
イスタンブール・9種類の乗り物まとめ

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告