イスタンブール・フニキュレル3路線、路線図まとめ

世界指折りの大都市イスタンブール。

人口1500万人を超える、トルコの最大都市です。

イスタンブールには様々な公共交通機関があり、イスタンブール市内の移動を担っています。

今回は特にイスタンブール市内のフニコラーレ3路線のまとめです。

テュネルの先頭に145Yearsと書いてある
【写真】イスタンブールのフニコラーレ
広告

地下鉄とフニコラーレの違い

イスタンブールには地下鉄、鉄道、フニコラーレがありますが、地下鉄とフニコラーレは何が違うのでしょうか。

地下鉄や鉄道は車両に動力源を搭載して自力で動きます、しかしフニコラーレは動力は搭載しておらず、ケーブルによって車両が動きます。

ケーブルを引っ張る据え付けられている動力機
【写真】ケーブルを引っ張るため据え付けられている動力機

このためケーブルカー、鋼索鉄道とも呼ばれます。

強靭なワイヤーを車両に接続しそのワイヤーの巻き上げで車両を動かしています。このため、急斜面や山岳部で運行されることが多いようです。

ケーブルカーはケーブルにより車両を動かしている
【写真】ケーブルカーはケーブルにより車両を動かしている

 イスタンブールにはこのフニキュレル、ケーブルカーが3路線あります、このサイトでも記事にしていますが、今回はまとめです。

 路線の呼び名はそれぞれF1、F2、F3というようにそのままフニキュレル1号線、2号線、3号線という呼び方です。

乗車はいずれもイスタンブールカード

 イスタンブールのフニキュレルはいずれもイスタンブールカード利用で簡単に乗車ができます。その都度、乗車券を購入しなくてよいので非常に便利です。

 イスタンブールを訪れたらまずイスタンブールカードを購入しましょう。

 

イスタンブールカードで改札を通過
【写真】イスタンブールカードで改札を通過

 イスタンブールカードは地下鉄駅の販売機など下の写真の自動発券機があればどこでも購入できます。

イスタンブールカードが購入できる機械
【写真】イスタンブールカードが購入できる機械

 6リラ78円でカードが購入でき、トルコのリラをチャージする必要があります。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

フニキュレル1号線F1

 イスタンブール、フニキュレル1号線F1は新市街の中心タクシムからボスポラス海峡沿いのカバタシュを結んでいます。

フニキュレルF1はタクシムとカバタシュを往復している
【写真】フニキュレルF1はタクシムとカバタシュを往復している

 

 タクシム広場からボスポラス海峡を越える場合や、ブルーモスクを訪れる場合トラム1号線T1に接続しているので利用できます。

フニキュレル1号線F1の車両
【写真】フニキュレル1号線F1の車両

 →タクシムからブルーモスクへの行き方フニキュレルF1とトラムT1利用

フニキュレル2号線F2

 
 フニキュレルの2号線F2はチュネルと呼ばれています。

 チュネルは世界で二番目に古い地下鉄(ケーブルカー)とされ、2020年で145周年を迎えています。

世界で2番目に古く145年の歴史を持っているチュネル
【写真】世界で2番目に古く145年の歴史を持っているチュネル

 チュネルは新市街の目ぬき通りであるイスティクラル通りからやはりボスポラス海峡を横断する船が出ているカラキョイを繋いでいます。

テュネルは路線名はF2となっている
【写真】テュネルは路線名はF2となっている

 とのチュネルを利用してイスタンブールの観光名所のひとつであるガラタ塔にも行けます。

高さ66.9メートルの石の塔ガラタ塔
【写真】高さ66.9メートルの石の塔ガラタ塔

 また年代物のフニキュレルなので一度乗ってみるのもよいかもしれません。

イスタンブール・テュネルの乗り方、料金など

フニキュレル3号線F3

 3本目のフニキュレルは地下を通過するタイプではなく、高架線の上をケーブルで移動するタイプのフニキュレルです。

 

F3は高架線を移動するケーブルカー
【写真】F3は高架線を移動するケーブルカー

 このフニキュレル3号線は「Vadistanbul」駅と「Seyrantepe」駅をを結んでいます。

 旅行者はあまり利用する機会のないフニキュレルですが、この路線は地下鉄2号線M2と巨大ショッピングモールである「Vadistanbul」を繋いでいます。

Vadistanbul は巨大ショッピングモール
【写真】Vadistanbul は巨大ショッピングモール

 イスタンブールでショッピングを楽しみたいという人は地下鉄からこのフニキュレル3号線F3を利用してVadistanbulを訪れるのもよいかもしれません。

イスタンブール・ケーブルカー3号線F3はVadistanbulショッピングモールへ

 今回はイスタンブールにあるフニキュレルの3路線のまとめでした。

 以上です。

<関連リンク>
イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電
タクシムからブルーモスクへの行き方フニキュレルF1とトラムT1利用
イスタンブール日本人料理人がいる日本料理レストラン3件まとめ

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件