絶景スポット!チャムルジャの丘への行き方

東洋と西洋にまたがる都市イスタンブール。

悠久の歴史があり世界遺産に登録されている遺跡群もあります。

今回はイスタンブールの街を一望できる絶景スポットについてです。

イスタンブールが一望できる展望台
【写真】金角湾から見たイスタンブール
広告

丘陵のあるイスタンブール

イスタンブールを訪れると分かりますが、イスタンブールの街は丘陵に富んだ地形をしています。

地中海や黒海に面しているので海抜が低い地域もあり、高台になっているところもあります。

ガラタ塔からイスタンブールの街を望む
【写真】ガラタ塔からイスタンブールの街を望む

観光スポットのガラタ塔からイスタンブールの街を見るとその起伏に富んだ地形がよくわかります。

ガラタ塔の上部から金角湾を望む
【写真】ガラタ塔の上部から金角湾を望む

イスタンブールには高台がいくつかあり、街を一望できます。今回はアジア側にある展望スポットです。

チャムルジャの丘Çamlıca Hill

チャルムジャの丘はイスタンブールのアジア側にある高台です。

チャルムジャはトルコ語で「Çamlıca 」となります。

場所は下の地図です。

チャムルジャの丘は高台にある公園になっており、誰でも無料で行けます。

また公園なので散歩をしたり、くつろいだりできます。

チャムルジャの丘は高台にある公園
【写真】チャムルジャの丘は高台にある公園

行き方

チャムルジャの丘への行き方です。

・まずは地下鉄5号線M5の「Kısıklı」駅へ

チャムルジャの丘の最寄り駅は地下鉄5号線の「Kısıklı」駅から徒歩でアクセスできます。

地下鉄5号線は「Üsküdar」駅から「Çekmeköy」を結んでいる自動操縦の地下鉄です。

【路線図】地下鉄5号線M5路線図
【路線図】地下鉄5号線M5路線図

イスタンブール・完全自動地下鉄5号線M5

ヨーロッパ側から地下鉄5号線に乗るにはボスポラス海峡を横断する必要があります。

簡単なのはボスポラス海峡の地下を走行するマルマライ鉄道に乗車することです。

マルマライ鉄道がボスポラス海峡を横断
【写真】マルマライ鉄道がボスポラス海峡を横断

マルマライ鉄道はヨーロッパ側で地下鉄1号線、2号線、トラム1号線などに接続しています。

マルマライ鉄道は地下鉄に接続している
【路線図】マルマライ鉄道は地下鉄に接続している

マルマライ鉄道のアジア側の駅「Üsküdar」駅で地下鉄5号線M5に乗り換えられます。

ボスポラス海峡を横断するMarmarayマルマライ鉄道乗り方、料金

地下鉄5号線5Mに乗車したら「Kısıklı」駅で下車します。

地下鉄5号線「Kısıklı」駅で下車
【写真】地下鉄5号線「Kısıklı」駅で下車

Kısıklı駅から徒歩

Kısıklı駅からチャルムジャの丘までは徒歩になります。タクシーでも向かえますが、徒歩で900mの距離です。ただし上り坂です。

実際に歩いてみましたが、15分~20分ほどかかります。

・駅から地上にでたら、滑り台の公園へ

Kısıklı駅を下車し、地上に出ると出口近くすぐに滑り台のある公園があります。

出口を出てすぐに滑り台のある公園
【写真】出口を出てすぐに滑り台のある公園

この公園のを横切るように進みます。エスカレータで地上に出た場合は左手前方に進むイメージです。

公園を抜けると通りに出ます、左手、坂を上る方向に進みます。

公園を抜けたら左手方向、坂を上る方向に進む
【写真】公園を抜けたら左手方向、坂を上る方向に進む

ひたすら進みます。進んでいると下の写真の様な分岐があります。

分岐があるので分岐路を進む
【写真】分岐があるので分岐路を進む

分岐路は狭い道路なので不安になりますが、そのまま道なりに進みます、少しジグザグします。

少しジグザグするが道なりに進む
【写真】少しジグザグするが道なりに進む

進むとまた小さい分岐があります。その分岐を右に曲がります。この分岐の進む道には車止めのピンがあります。

ジグザグを抜けたところの分岐を右へ
【写真】ジグザグを抜けたところの分岐を右へ

この坂道を真っすぐ登っていくとチャルムジャの公園に到着します。前方にはトルコの国旗が見えています。

坂道を進む、前方にはトルコの国旗が見えている
【写真】坂道を進む、前方にはトルコの国旗が見えている

公園の入り口には小さい小屋があります。

チャムルジャの丘は高台にある公園
【写真】チャムルジャの丘は高台にある公園

左手に展望台があり、そこからイスタンブールのパノラマビューが見えます。

展望台からはイスタンブールの街が一望できる
【写真】展望台からはイスタンブールの街が一望できる
展望台は公園になっているのでゆっくりできます
【写真】展望台は公園になっているのでゆっくりできる

以上がチャルムジャの丘の行き方でした。

今回は以上です。

<関連リンク>
絶景が見えるイスタンブール・ロープウェイTF2の乗車方法
トラム1号線T1を利用してガラタ塔に行く方法
イスタンブール ヨーロッパ側・アジア側を行き来する3つの方法

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件