トルコ最大の都市イスタンブールには様々なタイプの公共交通機関があります。
地下鉄やバスはもちろん、トラムやケーブルカーもあります。
今回はイスタンブール市内にあるロープウェイの一つであるTF2についてです。
バリエーションがある公共交通機関
先にも触れましたがイスタンブールには様々な公共交通機関があります。
通常の都市でもある地下鉄やバスに加えて、路面電車であるトラム、牽引動力のケーブルカー、更に海峡を横断する鉄道まであります。
また珍しいものの中にメトロバスやロープウェイというのがあります。
メトロバスは通常バスよりも長距離を専用のレーンを使って走るイスタンブールならではの乗り物といえます。
またイスタンブールの地形は起伏に富んでおり、市内にはロープウェイの路線が2路線あります。
このサイトでは以前ロープウェイ路線の一つであるTF1について書きました。
今回はもう一つの路線であるTF2です。
ロープウェイTF2
イスタンブール市内にあるロープフェイ路線の1つは新市街の地下鉄2号線「Osmanbey 」駅の近くですが、TF2は市内から少し離れた「Eyüp」にあります。
「Eyüp」はイスタンブールのヨーロッパ側の新市街と旧市街の間にある金角湾の少し入ったところです。
ガラタ橋のたもとの「Eminönüエミニョニュ」からバスが頻発しています。バスナンバーは「99」「36CE」「37E」などです。
現在地からグーグルマップで目的地「Eyüp」と入力することにより、適切なバスが見つかります。
これらのバスで「Eyüp」まで向かいます。スマートフォンなどのGPSを利用すると下車のバス停を間違えません。
バス停を降りると直ぐに道を挟んで向かいにロープウェイTF2の乗り場が見えます。
道を横断しロープウェイ乗り場に向かいます。交通量が多いので気を付けてください。
入り口を通過し更に奥に進むと、建物があります。
ここからロープウェイに乗車できます。
乗車にはイスタンブールカードが利用できます。乗車料金3.5リラ46円です。
入場してから係の人の指示に従います。
ゴンドラは2機ずつ動いています。人数が集まり次第動き始めます。
絶景!見晴らしのよい展望台へ
ロープウェイTF2は短い路線ですが、高台の上まで向かいます。
乗車時間はおよそ3分です。
到着し出口を出てエスカレーターを上り建物を出てすぐ左の階段を上ります。真っすぐ進むと見晴らしはよいですが墓地です。
階段を上りきると展望台になっています。
金角湾を挟んだ旧市街、新市街とビル群がパノラマで見えます。
帰りも同様にゴンドラで下まで戻ります。
バス停はロープウェイ乗り場のある側のすぐそばにあります。ここからここに来るまで同様のバスナンバーで市内に戻れます。
ガラタ塔からのイスタンブールの景色も素晴らしいですが、この高台からの景色もお勧めです。
今回は以上です。
<関連リンク>
トラム1号線T1を利用してガラタ塔に行く方法
イスタンブール・9種類の乗り物まとめ
イスタンブール・メトロバスとは、乗り方など
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。
@bikeandmagicさんをフォロー