絶景が見えるイスタンブール・ロープウェイTF2の乗車方法

トルコ最大の都市イスタンブールには様々なタイプの公共交通機関があります。

地下鉄やバスはもちろん、トラムやケーブルカーもあります。

今回はイスタンブール市内にあるロープウェイの一つであるTF2についてです。

イスタンブールにあるロープウェイTF2
【写真】イスタンブールにあるロープウェイTF2
広告

バリエーションがある公共交通機関

先にも触れましたがイスタンブールには様々な公共交通機関があります。

イスタンブール市内を運行する様々な乗り物
【写真】イスタンブール市内を運行する様々な乗り物

通常の都市でもある地下鉄やバスに加えて、路面電車であるトラム、牽引動力のケーブルカー、更に海峡を横断する鉄道まであります。

地上をゆっくり進む路面電車トラムヴァイ
【写真】地上をゆっくり進む路面電車トラムヴァイ

また珍しいものの中にメトロバスやロープウェイというのがあります。

メトロバスは通常バスよりも長距離を専用のレーンを使って走るイスタンブールならではの乗り物といえます。

メトロバス専用のバスレーン
【写真】メトロバス専用のバスレーン

またイスタンブールの地形は起伏に富んでおり、市内にはロープウェイの路線が2路線あります。

イスタンブールのケーブルーカーTF1
【写真】イスタンブールのケーブルーカーTF1

このサイトでは以前ロープウェイ路線の一つであるTF1について書きました。

イスタンブール・ケーブルカーTF1の場所と乗り方

今回はもう一つの路線であるTF2です。

ロープウェイTF2

イスタンブール市内にあるロープフェイ路線の1つは新市街の地下鉄2号線「Osmanbey 」駅の近くですが、TF2は市内から少し離れた「Eyüp」にあります。

「Eyüp」はイスタンブールのヨーロッパ側の新市街と旧市街の間にある金角湾の少し入ったところです。

ガラタ橋のたもとの「Eminönüエミニョニュ」からバスが頻発しています。バスナンバーは「99」「36CE」「37E」などです。

現在地からグーグルマップで目的地「Eyüp」と入力することにより、適切なバスが見つかります。

グーグルマップで目的地「Eyüp」を設定するとバス番号が分かる
【画面】グーグルマップで目的地「Eyüp」を設定するとバス番号が分かる

これらのバスで「Eyüp」まで向かいます。スマートフォンなどのGPSを利用すると下車のバス停を間違えません。

バス停を降りると直ぐに道を挟んで向かいにロープウェイTF2の乗り場が見えます。

バス停を降りると道路の反対側にロープウェイ乗り場が見える
【写真】バス停を降りると道路の反対側にロープウェイ乗り場が見える

道を横断しロープウェイ乗り場に向かいます。交通量が多いので気を付けてください。

ロープウェイ乗り場入り口
【写真】ロープウェイ乗り場入り口

 入り口を通過し更に奥に進むと、建物があります。

ロープウェイTF2の乗り場
【写真】ロープウェイTF2の乗り場

 ここからロープウェイに乗車できます。

 乗車にはイスタンブールカードが利用できます。乗車料金3.5リラ46円です。

イスタンブールカードで支払う3.5リラ46円
【写真】イスタンブールカードで支払う3.5リラ46円

 入場してから係の人の指示に従います。

 ゴンドラは2機ずつ動いています。人数が集まり次第動き始めます。

巨大な動力機でケーブルを動かす
【写真】巨大な動力機でケーブルを動かす

 

ゴンドラ内で待つ、人が集まり次第出発
【写真】ゴンドラ内で待つ、人が集まり次第出発

絶景!見晴らしのよい展望台へ

 ロープウェイTF2は短い路線ですが、高台の上まで向かいます。

ロープウェイTF2の路線図
【写真】ロープウェイTF2の路線図

 乗車時間はおよそ3分です。

乗車時間はおよそ3分で到着
【写真】乗車時間はおよそ3分で到着

 到着し出口を出てエスカレーターを上り建物を出てすぐ左の階段を上ります。真っすぐ進むと見晴らしはよいですが墓地です。

 

エスカレーターを降りてすぐ左の階段を上る
【写真】エスカレーターを降りてすぐ左の階段を上る

 階段を上りきると展望台になっています。

イスタンブールが一望できる展望台
【写真】イスタンブールが一望できる展望台

 金角湾を挟んだ旧市街、新市街とビル群がパノラマで見えます。

展望台からはイスタンブールのパノラマビューが見える
【写真】展望台からはイスタンブールのパノラマビューが見える

 帰りも同様にゴンドラで下まで戻ります。

 バス停はロープウェイ乗り場のある側のすぐそばにあります。ここからここに来るまで同様のバスナンバーで市内に戻れます。

 ガラタ塔からのイスタンブールの景色も素晴らしいですが、この高台からの景色もお勧めです。

 今回は以上です。

<関連リンク>
トラム1号線T1を利用してガラタ塔に行く方法
イスタンブール・9種類の乗り物まとめ
イスタンブール・メトロバスとは、乗り方など

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件