イスタンブールを観光するならイスタンブールカードを購入するしかない

アジアとヨーロッパにまたがるトルコ最大の都市イスタンブール。

イスタンブールには多種の公共交通機関があります。

この公共交通機関を利用するに活躍するのがイスタンブールカードです。

今回はイスタンブールカードがなぜお勧めなのかについてです。

ゲートはイスタンブールカードで支払い通過
【写真】イスタンブール旅行にはイスタンブールカードがお勧め
広告

なぜイスタンブールカードか

イスタンブールには長い歴史があり、見どころが沢山あります。もしイスタンブールに滞在するのであればイスタンブールカードは必需品と言っても過言ではありません。

なぜそれほどイスタンブールカードがお勧めなのか理由はいくつかあります。

・イチイチ切符を買う手間がない
・割引率が高い
・利用が超簡単

 という利点があります、それぞれを説明します。

切符を買う手間がいらない

 イスタンブールカードが利用できるのはイスタンブール市内にあるほぼすべての公共交通機関です。

 イスタンブール内には地下鉄をはじめ地上の乗り物が10種類以上あります。

イスタンブール市内を運行する様々な乗り物
【写真】イスタンブール市内を運行する様々な乗り物

 これらがすべてイスタンブールカードで利用可能です。

・地下鉄

・トラム(路面電車)

・ティユネル

・フニキュラル

・ノスタルジック・トラム

イスタンブールには様々な乗り物がある
【写真】イスティクラル通りをゆっくり進むノスタルジック・トラム

・ゴンドラ

・マルマライ鉄道

・メトロバス

・バス

・空港行きのシャトルバス

【写真】サビハ・ギョクチェン空港から市内を結ぶHavabus

 通常であればバスから地下鉄に乗る場合乗車券が別々に必要ですが、イスタンブールカードがあればこれらすべての乗り物に乗車券を購入することなく乗れます。

 更に加えて、ボスポラス海峡や金角湾内で運行される水上連絡船にもイスタンブールカードで乗船できてしまいます。

ボスポラス海峡を横断する船も多い
【写真】ボスポラス海峡を横断する船も多い

 これらを乗車毎にチケットを購入していたらそれだけで手間です。この手間をすべて省くのがイスタンブールカードです。

割引率が高い

 イスタンブールカードを利用するだけで乗り物1回の乗車料金が割引になります。

 地下鉄の場合通常の1回券は7リラ

一回券は7リラ、イスタンブールカードは3.5リラ
【写真】一回券は7リラ、イスタンブールカードは3.5リラ

 ところがイスタンブールカードを利用して乗車すれば3.5リラと半額で乗車できます。

 イスタンブールガードを利用して乗り換えを行うと更に割引が適応されます。

 イスタンブールカードは連続乗り換えをすると自動的に割引が適応され、3.5リラ→2.5リラとなります。

 更に2回目は1.9リラ、そしてその次は1.2リラとなります。

乗り換え3回目以降は1.2リラ16円になる
【写真】乗り換え3回目以降は1.2リラ16円になる

 1回券の初回から半額であるのに、乗り換えの度割引料金になるわけです。

 イスタンブールカードを使わないという選択はありません。

利用が超簡単

 イスタンブールカードの利用は非常に簡単です。

 利用する場合は改札の読み取り機の上にかざすだけ、タッチレスで料金が決算されます。

イスタンブールカードで改札を通過
【写真】イスタンブールカードで改札を通過

 イスタンブールカードを利用できる交通機関ではすべてこの方式です。なのである程度のお金をストックしておけば簡単に改札を通過できます。

 そしてイスタンブールカードのチャージ方法も超簡単です。

イスタンブールカードはチャージも非常に簡単
【写真】イスタンブールカードはチャージも非常に簡単
 
 トルコ語や英語が読めなくても全く問題ありません。チャージしたお金を用意して30秒でチャージできます。

この黄色い機械でいつでも簡単チャージ
【写真】この黄色い機械でいつでも簡単チャージ

 イスタンブールの地下鉄駅、バス停留所、トラム停留所、ターミナルのどこでも見かける黄色い機械、これですぐにチャージができます。

この黄色い機械でいつでも簡単チャージ
【写真】この黄色い機械でいつでも簡単チャージ
どこでも見かけるこの機械
【写真】どこでも見かけるこの機械

写真の様に機械にカードを置きます。後はチャージしたい紙幣を入れるだけです。

ステップ1 カードを赤枠内に置く
【写真】ステップ1 カードを置いてお金をいれるだけ

 30秒でチャージできる方法は以前の記事を参考にしてください。

イスタンブールカード30秒以内簡単チャージと乗り換えの割引率

 イスタンブールカードは1枚10リラ130円です。

 やはり上記の黄色い機械や取り扱っている小商店で購入できます。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

  利用方法が難しければお勧めしませんが、イスタンブールカードのチャージは至極簡単。利用法も簡単、利用範囲が広いというわけでイスタンブールを訪れたらイスタンブールカードを購入したい手はないです。

 イスタンブールカードを手にしてイスタンブールを周遊してください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブールカード利用で注意すべき3つのこと
イスタンブール・9種類の乗り物まとめ
イスタンブール・フニキュレル3路線、路線図まとめ
カドゥキョイ・ノスタルジック・トラムT3の乗り方

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件