イスタンブール・ケーブルカーTF1の場所と乗り方

人口1500万人を抱える都市イスタンブール。

アジアとヨーロッパを繋ぐ都市としても有名です。

イスタンブールには多くの公共交通機関があります。

今回はその一つであるケーブルーカーTF1についてです。

イスタンブールのケーブルーカーTF1
【写真】イスタンブールのケーブルーカーTF1
広告

イスタンブール交通網

巨大都市イスタンブールには地下鉄をはじめ多くの交通公共機関があります。

旅行者が最も利用しやすいのは地下鉄およびトラムです。

どちらも料金が決まっており、方向さえ間違えなければ駅に停車し下車できます。

イスタンブールの地下鉄路線図は複雑?
【写真】イスタンブールの地下鉄は利用しやすい

乗車券はイスタンブールカードを持っていれば、カードをチャージするだけでイチイチ乗車券を購入しなくてよいので大変便利です。

イスタンブールカードで簡単乗車
【写真】イスタンブールカードで簡単乗車

イスタンブールカードの購入からチャージは以前の記事を参考にしてください。

【写真付き解説】イスタンブールカード購入からチャージまで

2020年現在、イスタンブールには地下鉄が7路線、フニコラーレが3路線、トラムが4路線、そして海峡を横断するマルマライ鉄道、そして多くのバス路線があります。

イスタンブールの地下鉄路線図
【路線図】イスタンブールの交通網

このサイトでも地下鉄やフニコラーレ路線について書いています。

イスタンブール 地下鉄全7路線図、始発終電

タクシムからカバタシュへフニコラーレF1路線

イスティクラル通りトラムT2の乗り方、料金など

今回はイスタンブールに2路線のみあるケーブルカーの一つTF1です。

ケーブルカーTF1

以前紹介したフニコラーレも自走動力がなくケーブルで動いていますが、今回のTF1はワイヤーケーブルにつられた状態のケーブルカーです。

イスタンブールのケーブルカーTF1
【写真】イスタンブールのケーブルカーTF1

ケーブルカーTF1は「Maçka Par」を横断する短いケーブルカーです。

TF1が出発する「Maçka」駅が高台で、Maçka公園を横切り、反対側にある駅「Taşkışla」駅までの区間です。

ケーブルカーTF1は公園を横断する路線
【写真】ケーブルカーTF1は公園を横断する路線

ケーブルカーを利用せずに歩いても距離にして450mほどなので徒歩でも行ける距離です。ケーブルカーの距離は347メートルとなっています。

このケーブルカーに乗るには地下鉄2号線M2の「Osmanbey」駅で下車し、徒歩10ほどのところにある「Maçka公園」に向かいます。

ケーブルカーは公園内の入り口近くにあります。

ケーブルカーTF1の案内
【写真】ケーブルカーTF1の案内

案内板の方向へ進むと直ぐに「Maçka」駅があります。

ケーブルカーTF1のMaçka駅
【写真】ケーブルカーTF1のMaçka駅

営業時間は朝8時から夜7時までです。

営業時間は朝8時から夜7時まで
【写真】営業時間は朝8時から夜7時まで

ここからケーブルカーに乗車できます。

料金と乗車方法

このケーブルカーにもイスタンブールカードを利用して乗車できます。

地下鉄と同様の改札口がありますので、イスタンブールカードをかざして通過します。

ケーブルカーの改札もイスタンブールカードを利用
【写真】ケーブルカーの改札もイスタンブールカードを利用

料金は一回3.5リラおよそ46円となっています。地下鉄で来た場合は接続扱いになるので2.5リラ、更に1.9リラという割引が適応されます。

イスタンブールカードで改札を通過
【写真】イスタンブールカードで改札を通過

改札を通過すると係の人が開いているケーブルカーに案内してくれます。

空いているケーブルカーに乗り込む
【写真】空いているケーブルカーに乗り込む

しかしある程度人数が集まらないと出発しないようです。ケーブルカーに人が乗り込むと係の人が扉をしててくれます。

そして動き出します。

公園を真下に見ながらケーブルカーがゆっくり進みます。

ケーブルカーがゆっくり動き始める
【写真】ケーブルカーがゆっくり動き始める

最高高度は42mだそうです、公園の反対側の「Taşkışla」駅で終点です、およそ3分ほどで到着します。

到着すると係の人が扉を開いてくれるのでケーブルカーから降ります。

あっという間に公園を横断してしまう短い路線です。

Maçka公園ものんびりできるよい雰囲気なので休日ゆっくり訪れるのもよいかもしれません。

今回は以上です。

<関連リンク>
タクシムからブルーモスクへの行き方フニコラーレF1とトラムT1利用
イスタンブール・ケーブルカー3号線F3はVadistanbulショッピングモールへ
イスタンブール・テュネルの乗り方、料金など

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告

トルコの最新記事8件