2021年ベネチアカーニバルはどうなるか?

2020年のベネチアカーニバルは新型コロナ禍のため最終日を迎えることなく中断となりました。

あれからおよそ1年、新型コロナウィルスの感染拡大は歯止めがきかず現在も世界中で猛威を振るっています。

2021年のベネチアカーニバルはどうなるのでしょうか。

2021年のベネチアのカーニバルはどうなるか
【写真】2021年のベネチアのカーニバルはどうなるか
広告

2021年の開催期間は

ベネチアのカーニバルは毎年時期が異なります。

なぜならばカーニバルの期間はキリスト教の一大行事であるイースターの日取りにより決まるからです。

2021年は4月4日(日)がイースターなので、そこからカーニバルの開始の日を算出すると1月30日(土)曜日開始となります。

ベネチアカーニバルの開催期間はイースター日から算出
【写真】ベネチアカーニバルの開催期間はイースター日から算出

この記事を書いている本日は1月22日なのでおよそ1週間後には開催予定日です。

イタリアの状況

2020年2月に多くの感染者が報告されたイタリア、翌3月には大規模で厳格なイタリア全土のロックダウンが開始しました。

ロックダウンの効果が見られ3カ月後の6月にはコロナ感染者は減少し、これで新型コロナ禍は終了したかのように見えました。

イタリア新型コロナウィルス新規感染者の推移
【グラフ】イタリア新型コロナウィルス新規感染者の推移

ところが8月のバーケーションシーズンが終わり9月末ごろから再び感染者数が増え始めます。

11月には第一波をはるかに超える第二波がやってきます。

第二波のピークが超えたところ、今度はイギリスで新型コロナウィルスの変種株が発券され、それがイタリアでも発見されたというニュース出ます。

感染力の高い新型コロナウイルスの変異種が、英国で急増しているためだ。変異種はイタリアなどでも確認された。冬場の感染拡大に直面する各国は、往来の制限を余儀なくされている。(引用元:サイト

現在はイタリア国内を感染状況に応じて地域を色分けし、それに応じてロックダウン状況が決定されています。

ベネチアのあるベネトVeneto州はオレンジゾーンに属しており、夜10時から朝までの外出が禁止されています。

ベネチアはオレンジゾーン
【表】ベネチアはオレンジゾーン

カーニバルは開催されるか

1月22日の時点ではカーニバル公式ページには「新型コロナの感染状況による」という旨の一文が掲載されています。

ベネチアカーニバル公式サイトの表示
【画面】ベネチアカーニバル公式サイトの表示

公式に中止は決定されていませんが、開催は新型コロナの感染状況に応じてという文字通りの意味です。

今後1週間でイタリアの状況が急激に改善されるのは難しく、またカーニバルなどの様に人が集まるイベントは開催が許可されない可能性もあります。

インターネットで確定情報が発表され次第、下記に追記していきます。

追記 1月25日

 ベネチアカーニバルの中止が決定しました。

Il Coronavirus ha cancellato anche il Carnevale 20201 di Venezia.

(原文イタリア語:サイト

今回は以上です。

<関連リンク>
2021年~2025年までのベネチアカーニバルの開催日
2021年ベネチアカーニバル開催日、混雑日

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告