トルコ・屋台飯ココレッチとは

 世界三大料理と言われるトルコ料理。

 トルコを訪れる分かりますが、大衆食堂のロカンタには数多くの料理が並びます。

 今回はココレッチというストリートフードです。

世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
【写真】世界3大料理の一つと言われるトルコ料理
広告

トルコのファストフード

 トルコの料理は多種多様です。

 本格的な手の込んだ料理から手軽に食べられるファストフードまでそのバリエーションは様々。

調理方法も多いトルコ料理
【写真】調理方法も多いトルコ料理

 トルコのファストフードというとケバブが世界的に知られています。

ヨーロッパでは多いケバブ屋はソフィアにもある
【写真】世界に知られているケバブ

 本場のトルコでも沢山のケバブ屋があります。

イスタンブールにも数多くのドネルケバブ屋がある
【写真】イスタンブールにも数多くのドネルケバブ屋がある

 またケバブの他にも色々あります、イスタンブールではサバを挟んだサバサンドも有名です。

サバサンド15リラ195円
【写真】サバサンド15リラ195円

 今回のココレッチもファストフードの一つです。

ココレッチ

ココレッチはトルコ語でKokoreçと書きます。

 

ココレッチのKokoreçの看板
【写真】ココレッチのKokoreçの看板

 ココレッチはトルコのあるアナトリア半島それからギリシャやブルガリアルバニアなどのバルカン半島の国々の料理で、羊の腸を薄くして串に刺し炭火で焼いたものです。

羊の腸を串に刺して炭で焼く
【写真】羊の腸を串に刺して炭で焼く

 これを焼けた腸を細かく刻んで、トマトなどと混ぜてパンにはさんでサンドイッチにして売られています。

焼けた肉を刻む
【写真】焼けた肉を刻む
刻んだお肉をパンに挟んダココレッチ
【写真】刻んだお肉をパンに挟んダココレッチ

 ココレッチは店の前に腸を串に詰めて回転させて焼いているのが目印になります。

 または看板に「Kokoreç」と書かれているのも確実です。

看板にKokoreçと書かれている
【写真】看板にKokoreçと書かれている

 価格はお店に寄りますが15リラ~20リラ、210~280円といったところです。

 イスタンブールには多くのココレッチを食べられるお店があります。

感想

 ココレッチは羊の腸というと日本ではあまりなじみがないですが、これを焼いたものがココレッチです。

独特の香りと脂分があります。

 これは好き好きによりますが、日本でいう内臓系の肉が好きであればおいしく感じるかもしれません。

 イスタンブールには沢山のココレッチを食べられるお店があるので一度食べてみてはどうでしょうか。

 今回は以上です。

<関連リンク>
イスタンブール名物サバサンドとは
イスタンブールお勧めカフェその2、Caffè NERO
2021年イスタンブールの治安状況 旅行者用

最安イスタンブールのホテルを検索してみる
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

広告