インターネットが普及した近代、海外旅行は以前と比べられないほど簡単にできるようになりました。
更にこの10年スマートフォンの進歩とインターネット環境の更なる充実により旅行がますますしやすくなっています。
旅行者であっても現地のSIMを購入するれば、その国での常時接続状態を簡単に手に入れられます。
今回はトルコでのSIMの旅行者90日ルールを回避する方法です。
現地のSIMとは
日本ではスマートフォンとSIMカードを意識することなく電話キャリアーと契約でき、利用できます。
ところが海外の多くの国ではスマートフォン本体とSIMが別々に販売されていることが珍しくありません。
簡単に言うとスマートフォンの本体を持っていれば、現地に行き現地のSIMを購入することにより、現地のスマートフォンとして利用できるということです。
トルコもこの方式なのでトルコ到着時にSIMを購入し、スマートフォンにセットするとトルコ現地での接続を利用できます。
ただし、スマートフォンはSIMフリーと呼ばれる機種でなければなりません。
日本のスマートフォンをそのまま利用すると海外ローミングというサービスを利用することになり通信量が高額になるので気をつけてください。
短期旅行であればポケットWIFIなどをレンタルするのも一つの方法です。
ポケットWIFIレンタルオススメ→イモトのWiFi海外レンタル
短期旅行の場合はレンタルWIFIやホテルのWIFIで十分ですが、中期から長期の滞在の場合は現地のSIMを購入してしまうのが断然にお得です。
トルコの現地のSIMカードについてこのサイトでも以前比較しています。
トルコの旅行者用SIM
トルコでも旅行者が簡単にSIMを購入できます。
トルコには主に3つのキャリアーがあります。
・Turkcell
・Vodafone
・Türk Telekom
の3つです。
それぞれの会社から旅行者用のSIMを購入することができます。プランや価格がそれぞれ異なるので注意してください。
また同系列の会社でも、店舗によりプランが異なっていたり、以前のプランがなくなっていることもあります。
90日ルール
上記3つの会社で旅行者用のSIMを購入できます。ところが旅行者用のSIMは最大期間が連続した90日となっています。
つまり、分かり易く例を挙げると、
1月1日に購入した旅行用SIMは3月31日までしか使用できないということになります。
1月1日から1月31日までトルコ、そしてトルコを出国し周辺の国を回り再び4月にトルコに戻ってきた時にはこのSIMは使えないということになります。
日本国籍のパスポート所有者はビザなしで180日間中90日間滞在できます。
つまり、SIMは連続した90日しか有効でないのに対し、滞在は180日間中連続でない90日間滞在できます。
・どういうことがおこるか?
出入国を繰り返し断続的にトルコに入国すると、トルコで初めて購入した日から90日でSIMが無効になります。
そしてそのSIMのチャージもできず、延長もできない状態になります。また同じ会社でSIMを購入できなくなくなります。
・どう対応するか
対策は非常に簡単です。新しいSIMを購入するのですが、別の会社で購入します。
例えばは
トルコ入国の日にTurkcellで旅行者用のSIMを購入したとします。10日後にトルコを出国し2カ月間トルコ外の周辺国を回り、トルコに戻ってくると、SIMの有効期限は残り20日となってしまいます。
この20日を過ぎると、チャージも利用もできなくなります。
少し面倒くさいのですが、新たにSIMを購入することになります。
この場合、同キャリーアで購入できる場合もありますが、90日を消費していると購入できない場合があります。
しかし途方に暮れることはありません、違うキャリアのSIMを購入できます。
簡単な解決策ですが、旅行者は知らないと、これ以上SIMを購入できなのかと思ってしまいますが、なんてことはありません、別会社で新しいSIMを購入するだけで解決です。
これでまたインターネットに接続できます。
今回は以上です。
<関連リンク>
トルコ・現地SIM購入3社比較
ヨーロッパ旅行に便利なSIMフリー携帯とは?
2020年ブルガリア・シムSIMの3社比較
@bikeandmagicさんをフォロー