実際に遭遇した、クラブハウス事故、5つと解決策

1月の下旬から突如人気の出始めたアプリケーション、クラブハウスClubhouse。

これまでにないクオリティの音声SNSです。

この数日、クラブハウスを利用してみた感想から、実際に遭遇した事故的なものを掲載しました。

話題のアプリケーション、クラブハウス
【画面】話題のアプリケーション、クラブハウス
広告

ここが新しい

クラブハウスを数日利用して感じた、とにかくここが新しいという部分は

・不特定多数が同時に出会う

・音声で交流できる

です。映像と音声で交流するのであればZoomがありますが、Zoomは予め設定して、そこに人が集まるという感じです。

一方、クラブハウスはトピックがあり、そこに誰もが参加できます。

この部分は音声で色々なトピックが効ける、多チャンネルのニュース、音声ブログと言われるVoicyなどに似ています。

しかし最も異なるのはその配信の現場に自分が参加できるという点です。

ここで多くの人と出会うことになります。

音声での配信は文字よりもずっと早く楽です。

文字入力でSNSというとツイッターなどがあげられますが、ツイッターは一投稿140文字の制限があります。

ツイッターの文字を140文字タイプするには1分はかかりますが、声で発信すればあっという間です。

文字は1分間60文字入力できれば早いほうですが、話すのは1分間に300文字でも話せます。

つまり、音声での交流は文字の5倍速く、伝達できるということになります。

多数と出会い、音声でスピード発信ができるのがクラブハウスの特徴といえます。

今回はこのクラブハウスで実際に遭遇した事故、5つです。

乱入

これは不特定多数が入れるSNSでは起こりえることです。

ツイッターなどは捨アカ(捨てるつもりで作るアカウント)を利用して、本名や身分を隠して発言に乱入できますが、クラブハウスは招待制なので捨アカは作りにくくなっています。

乱入があるクラブハウス
【イラスト】乱入があるクラブハウス

実際に体験した乱入は

「日本語で会話しているルームにトルコ語を話す人が5人ほど入室」

ちょうど滞在していた部屋が皆が話せる環境のルームで誰もが発言できるように、モデレーター(発言を許可する人)が次々と招待しているさなかに突然、トルコ語のグループが入ってきた形になりました。

彼らは5人グループなのでそのまま、自分達だけで会話をします。日本語で話してい人達は当然驚きます。

「えっ」という状態でした。

英語も通じなかったのですが、簡単なトルコ語を話す人がいて、何とか穏便に部屋から出て行ってもらいました。

この状況で、トルコ語のグループの人が居座ったら、部屋は解散となるでしょう。

・解決策

モデレーターの人が部屋から追い出すことができるので、この機能を使えば問題は解決します。

マイクの切れ忘れ

クラブハウスは話せる権利をもらった瞬間はマイクがオープンの状態です。

例えるとステージに上がる時にマイクを渡されますが、その時のマイクはオンになっています。

これを知らないと、ステージに上がって待機している瞬間のすべての音がスピーカーから流れます。

実際に起こったのはスピーカーになった人が、マイクを切り忘れて食器を洗いだしました。

この音がルームに内に響き渡ります。本人は食器を洗っているの気が付きません。

部屋に壊滅的な音を流し続けることになりした。

マイクの切り忘れに注意
【イラスト】マイクの切り忘れに注意

・解決策

乱入の場合と同様にモデレーターの人の対処で解決します。

自分がスピーカーになったときは話す時以外マイクの「オン・オフ」を確認を忘れないように。

マイクを離さない人

これもありました、視聴者の間では酔っぱらっていたという話になっています。

実際はこうでした、一人一人が順番に話をしていくルームです、その人の番が来て、話し始めたと思ったら、部屋のテーマと関係ないことを延々と話します。

終わるかなと思うと終わらない。ひたすらに何かを話つづけるのです。

飽き飽きした視聴者が部屋から次々と出ていくとう事態になりました。

・解決策

これもモデレーターの操作により退出してもらう。

また、退出ではく、部屋内の司会の人が直接話しかける。

司会者不在

これは日本時間の深夜過ぎに起こりました。

通常各ルームにはそのルームを作った人が滞在しているのですが、他のモデレーターの人がいればルームは存続します。

司会がいなくなるとカオスになる
【イラスト】司会がいなくなるとカオスになる

発起人がいなくなりました。また部屋を仕切る人もいなくなりました。

残ったスピーカー達はテーマに沿っていない話をつづけ、カオス状態です。

しかも視聴者も100人ほど残っています。

どうしようもない状態となっていました、私自身は退出してしまったのでどうなったかは不明です。

・解決策

ルーム発起人は部屋の終了を見届けるまで滞在することで防げます。

電話がかかってくる

これは個人的な問題ですが、クラブハウスを聞いている最中に電話がかかってきました。

電話がかかってくるとクラブハウスは中断され、電話が優先されます。

・解決策

もし視聴者が多いルームで発言する予定の場合は電話を切っていた方がよいでしょう。

以上簡単でしたが、話題のクラブハウスで実際に起こった事件でしたと解決策でした。

今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスの特徴5つ
クラブハウスに始めるメリット 6つ
クラブハウス デメリット 6つ

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告