クラブハウスを始めるメリット 6つ

2021年1月下旬から爆発的に人気が出ているクラブハウスClubhouse。

2月に入り更に利用者が増えているのを実感します。

今回はクラブハウスを利用することによるメリット5つです。

新しい音声SNSクラブハウス
【イラスト】新しい音声SNSクラブハウス
広告

リアルタイム

クラブハウスは音声のSNSです。

音声のSNSは文字のSNSと比べて大きく違うのはライブで行われといういことです。またクラブハウスは録音が禁止されているのでその場にいないと、交わされた会話を知ることができません。

そのため、まさにその時点でオンラインの人が繋がっています。

マイクの切り忘れに注意
【イラスト】声でリアルタリム

このライブ感がクラブハウスの利点であります、逆にイブで参加しないとならないというデメリットにもなりえます。

出会い

クラブハウスは参加できるラジオと例えられることもあります。

まさにその通りで自分の興味にある分野でのプロフェッショナルの人の話を聞けるのはもちろん、挙手して、スピーカーとなれば直接声を交わすこともできる可能性があります。

司会がいなくなるとカオスになる
【イラスト】クラウドハウスは出会いのスピードが速い

また参加者の少ないルームであれば気軽にルーム内の人と話すことができます。

音声なのでリアルに近い雰囲気で話ができます。

発信

クラブハウスはツイッターやフェイスブックのように情報発信のプラットフォームとしても特徴があります。

文字のSNSは文章が残りますが、音声の場合その場で聞かない限り残りません。

その場でしか聞けない情報を得ようとするので、感度の高い視聴者が集まります。

またクラブハウスのプロフィール項目は文字数制限がないので好きなだけ自己アピールが可能です。

勉強

様々なカテゴリーの部屋があり、それらの部屋で専門家が話をしている場合も少なくありません。

読書の場合は著者は一人ですが、クラブハウスでは複数の専門家がそれぞれの意見を出してくれたり、また視聴者の中でも詳しく知っている人が突如現れ、詳しいことを話すこともあります。

クラブハウスで勉強
【イラスト】クラブハウスで勉強

自分の学びたい分野のルームの話を聞いていると勉強になります。

怪しい人が少ない

2021年2月の時点でクラブハウスは招待制です。

この招待制により、SNS特有である匿名での誹謗中傷が難しくなっています。

匿名の誹謗中傷がしにくいクラブハウス
【イラスト】匿名の誹謗中傷がしにくいクラブハウス

基本的に実名登録となっているので、他のSNSに比べて中傷などの被害が出にくいようです。

作業をしながら参加できる

クラブハウスは音声のため、文字をタイプする必要がなく、両手があくので作業ができます。

また会話に参加しなくても、ラジオの様に聞き流しもできます。

ラジオのように聞き流せる
【イラスト】ラジオのように聞き流せる

クラブハウスは今までのSNSと比べえて新しい点が沢山あるので機会があったら利用してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
クラブハウスの特徴5つ
実際に遭遇した、クラブハウス事故、5つと解決策
旅行に便利なグーグルアプリ厳選4つ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告