クラブハウスで視聴したいルームを聞き逃さずに聞く方法

 2021年1月、日本で爆発的人気となったiPhone専用のアプリ、クラブハウスClubhouse.

 2月に入ってからはますます利用者も増え、毎日数多くのテーマを扱ったルームが開かれ、活発に交流がされています。

 今回はクラブハウスアプリで、聞きたいルームを聞き逃さない方法です。

ラジオのように聞き流せる
【イラスト】ラジオのように聞き流せるクラブハウス
広告

様々なテーマがある

 クラブハウスは音声による新しいタイプのSNSです。

 クラブハウスのアプリをインストールしている人は誰でもルームを立ち上げられます。

 またテーマは自由なので、各人がテーマを考えてルームを作成できます。

 そして参加者は自分が興味あったり、気になる部屋に入れます。

入りたい部屋を探す

 2021年2月現在、クラブハウスのアプリでは完全にフリーでルーム検索ができません。

 基本的に表示されるのは自分がフォローしている人が入っている部屋になります。つまりフォローしていない部屋は表示されないので入るのが難しい状態です。

 しかし安心してください。

クラブハウスアプリではありませんが、今後開催予定に入っている部屋は検索することができます。

 これは外部のサイトになりますが

https://clubhouse2go.com/

 
 

https://clubhouse2go.com/の初期画面
【画面】https://clubhouse2go.com/の初期画面

 このサイトにアクセスすると現在から24時間に以内に予定されている部屋が表示されています。

 上の画面では一部ですが、画面をスライドさせると下にずっと予定されているルームが表示されます。

見たいルームをクリック

 https://clubhouse2go.com/のサイトで表示されるルームを見て、自分が興味ある、視聴したいルームを決めます。

 まずは、そのルームが開始される日時を確認します

まずはルームが開催される時間を確認する
【画面】まずはルームが開催される時間を確認する

 それからそのルームのタブをクリックします。

 するとそのルームの情報が拡大されます。その個別が表示された時のWebアドレスをコピーします。このページでも開催時間が表示されますが、PST時間が表示されますが、最初のページの日本時間の方が確実です。

部屋のwebアドレスをコピーする
【画面】部屋のwebアドレスをコピーする

グーグルカレンダーに予定を書き込む

 次はこの予定を忘れないようにグーグルカレンダーに書き込みます。

グーグルカレンダーに先ほど確認した
【画面】グーグルカレンダーに先ほどの確認した日時に予定を立てる

 予定に「タイトル」など書き込み、説明の項を開き、先ほどコピーしたWebアドレスをペーストしておきます。

説明の項に先ほどコピーしたWebアドレスをペーストする
【画面】説明の項に先ほどコピーしたWebアドレスをペーストする

 これでクラブハウス予定がグーグルカレンダーに掲載されました。

オープン時刻になったら

 オープン時刻になったら、iPhoneなどクラブハウスアプリをインストールしている機器でグーグルカレンダーのリンクを開きます。
 
 ルームが立ち上がっていれば、そのルーム内に入れます。ルームがまだ開いてない場合は入れません。

 こうしておくことで自分が視聴したいルームを聞き逃しません。

 是非、聞きたいルームが開催される時にこの方法を利用してみてください。

 今回は以上です。

<関連リンク>
実際に遭遇した、クラブハウス事故、5つと解決策
クラブハウスに始めるメリット 6つ
クラブハウス デメリット 6つ

広告